今後のアップデートを自分なりに解釈してみる。

昨日、6章の仕様追加とさまざまな調整が行われる
アップデートが公開
されていました。

その中でも気になる所を勝手に解釈してみることにw

※あくまでも自身の解釈なので全然間違った見解もあると思うので、
気になる所があってもスルーしてくださいw


◆予定されているアップデートの内容◆

1:「生産施設関連の調整」

所領には村と砦で建設可能施設が限定される。
※村落は生産、支城は軍事施設に特化した所領になるとの事。

陣屋1つで詰める兵士の容量が大幅に増えるようだし、
内政のバランスや建設の配分も大きく変わりそうです。

また陥落時の戦功にも違いがあって
村落は得られる戦功を控えめになるようです。

これで攻撃側の戦功が減れば勝敗のバランスは少しは改善されそうですが、
もうひと押しなにか欲しいですね。

ただ、空き巣での村焼きで戦功が稼げなくなって
城落としが中心になるとソロランカーの数は減りそうな感じに。


2:武将のランクアップのデメリットを無くしメリットを増やす

これが最も反響が大きいような気がします。

ただ、単純にレア度の高い天がより強くなるような
バランスには流石にしないと思うので、
急いでランクアップするのだけは止めたほうが良いと思います。

もし仕様変更を中止したり、あまりにもバランスが悪くて
修正でも入ろうものなら、手持ちの武将価値が無くなってしまいます^^;
なので、アップデート後も少しは様子をみたい所。

それにこのインタビュー内で

『まだ調整段階ですので,
 どのくらいの兵数が増えるのかまではお話できないのですが,
 レアリティとコストに応じた成長曲線を描くように考えています。』

と記載があったので、考えられるとしたら
コスト比やレア度の高い天や極武将は成長率の幅を抑え気味にし、
上や特武将などの武将がよりランクアップのメリットが高くなる

といったバランスにするのではないでしょうか。

※ちなみに剣豪には関係ないそうですw


3:攻防共に使えるよう「オールマイティな上位兵種」

この兵科についてはもう少し情報が欲しいです。

『盟主戦で攻撃兵を消耗した,
 合流攻撃を受けて防御兵がいなくなったというような状況で,
 攻防どちらにも使っていけるのが強みになると思います。』

という話ですけど、兵科は弓兵と兵器でスキルは鉄砲

兵科適性もあるから攻防万能だとはいえ、扱える武将は限られるわけで・・・
スキルも鉄砲とあるけどどっちだろう? 
砲攻、砲防両対応なのかそうじゃないのかでもかなり変わってくるわけで^^;

でも弱点が一切ないというのは大きな強みですし、
扱える武将が誰になるのかにもよって評価が分かれそうな感じです。


4:新天の追加

・上/特/極でそれぞれで登場している武将が天に格上げ
 条件にあって弓が得意なあの方とは=今川義元?

・女性天=淀君?


5:新章では勝った国だけが引ける「特別なクジ」を用意

『国別での対抗戦ですので,やはり“国が勝利するため”に
 プレイヤー同士が協力するのが理想ですね。
 勝つことに貪欲になってもらいたい気持ちはありますから』

とあったので、勝利国の上位ランカーだけに配布ではなく、
東西戦と同様に勝った国の中で戦功や総合順位のキリ番や
ゾロ目番の人が貰える可能性も考えられますね。

この特別なくじからは炎よりから出る最高のレア『極』より
上位が出るとの事なので確かにモチベアップになりそうです^^

でも忘れてはいけないのが下記コメントの赤文字下線部

『高橋氏:
 具体的なことは控えさせていただきますが,
 そういったチャンスをモチベーションとしてプレイしていただくことも,
 いいのではないかと思っています。
 ただ,簡単に手に入ると期待されるとプレッシャーになってしまうのですが……。
 これをキッカケにして,同盟を超えた国内でのコミュニティが
 活発になり一体感が出て欲しいですね。』

単純に特別くじから排出される極以上の割合が物凄く低いのか、
それとも特別くじの入手方法が1度の合戦で戦功20万以上とか、
総合P100万以上達成者とか限定されるのでは・・・

ま、まぁ天下チケ確保のために天影武者討伐が主流となると
兵士が整う中盤~後半の合戦二日目はシーンと静まり返ってしまうので
こういった変化は良いかもしれません。

とにかく正式なアナウンスが待ち遠しいですw
あと部隊スキルについてもw

コメント

  1. とある13-16盟主代行者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして
    何時も読ませていただいています。
    新兵種は砲スキル攻防両方対応でしょうね。
    新天に当てはまるのは名前だけなら
    佐助も入るんじゃないんですかね?
    大殿扱いじゃない所がより良いんじゃないですか!

  2. とある13-16盟主代行者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして
    何時も読ませていただいています。
    新兵種は砲スキル攻防両方対応でしょうね。
    新天に当てはまるのは名前だけなら
    佐助も入るんじゃないんですかね?
    大殿扱いじゃない所がより良いんじゃないですか!

  3. とある13-16盟主代行者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初めまして
    何時も読ませていただいています。
    新兵種は砲スキル攻防両方対応でしょうね。
    新天に当てはまるのは名前だけなら
    佐助も入るんじゃないんですかね?
    大殿扱いじゃない所がより良いんじゃないですか!

  4. よいこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    勝利国には、個々のプレイヤー単位で戦功に応じて銅銭を配布したほうがいいように感じます。くじを導入しても、活性化につながるとは思えません。

  5. よいこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    勝利国には、個々のプレイヤー単位で戦功に応じて銅銭を配布したほうがいいように感じます。くじを導入しても、活性化につながるとは思えません。

  6. よいこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    勝利国には、個々のプレイヤー単位で戦功に応じて銅銭を配布したほうがいいように感じます。くじを導入しても、活性化につながるとは思えません。

  7. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とある13-16盟主代行者さん

    コメントありがとうございます^^

    佐助って極にいましたっけ・・・^^;

    あと、女性天が大殿扱いにならなくて、
    『上/特/極で出ている武将は弓が得意なあの方が完全な新勢力になる』
    と書いてましたよ~

  8. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とある13-16盟主代行者さん

    コメントありがとうございます^^

    佐助って極にいましたっけ・・・^^;

    あと、女性天が大殿扱いにならなくて、
    『上/特/極で出ている武将は弓が得意なあの方が完全な新勢力になる』
    と書いてましたよ~

  9. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とある13-16盟主代行者さん

    コメントありがとうございます^^

    佐助って極にいましたっけ・・・^^;

    あと、女性天が大殿扱いにならなくて、
    『上/特/極で出ている武将は弓が得意なあの方が完全な新勢力になる』
    と書いてましたよ~

  10. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よいこさん

    何も無いよりは変化があるだけでも自分は大歓迎です^^

    ただ、火チケよりは、まとまった銅銭の方が良いとは思いますし、
    特に期が進んでいるワールドでは
    勝利国の今の報酬炎チケや火チケだけだと
    もう魅力がないのは確かなので・・・

  11. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よいこさん

    何も無いよりは変化があるだけでも自分は大歓迎です^^

    ただ、火チケよりは、まとまった銅銭の方が良いとは思いますし、
    特に期が進んでいるワールドでは
    勝利国の今の報酬炎チケや火チケだけだと
    もう魅力がないのは確かなので・・・

  12. 影武者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    よいこさん

    何も無いよりは変化があるだけでも自分は大歓迎です^^

    ただ、火チケよりは、まとまった銅銭の方が良いとは思いますし、
    特に期が進んでいるワールドでは
    勝利国の今の報酬炎チケや火チケだけだと
    もう魅力がないのは確かなので・・・

  13. よいこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前から思ってましたが
    金だせばいいですよね。
    一位の方は1800金、2・3位は900金
    などだせば、少しは盛り上がるように
    思います。

  14. よいこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前から思ってましたが
    金だせばいいですよね。
    一位の方は1800金、2・3位は900金
    などだせば、少しは盛り上がるように
    思います。

  15. よいこ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前から思ってましたが
    金だせばいいですよね。
    一位の方は1800金、2・3位は900金
    などだせば、少しは盛り上がるように
    思います。