極武将育成方針 長尾為景 【修正版】

戦国IXA攻略 極武将 長尾為景 考察 ※9/1 大幅加筆修正

シクレ 極長尾
成長値 攻撃:18 防御:17 兵法:2.5
特徴 弓以外全てに対応した固有スキル持ちで
スキル性能は発動率と破壊力に特化している。
用途 ◆攻撃運用◆

極武将の中でも馬(赤備)は屈指の性能となっており、
赤備の実指揮力は3500以上と天に迫るほど。

適正だけを考えた場合は槍馬兼用で使うのが無難ですが、
スキルの破壊力を活かすなら槍や攻城部隊のお供もいい。

個人的感想 シクレ武将だけあって赤備の実指揮力は魅力的ですが
固有スキルをどう扱うかによって使い方が大きく変わりますね。

スキルLV10にしても攻撃力+が12%と上スキル並だし、
騎鉄で使おうにも適正ADとこれまた上並だし、
スキルまでも上クラスとなれば流石に物足りない。

それでも指揮兵数が多いのは魅力的だし、
初期スキルは破壊と発動率の高さがウリなので
破壊に特化した武士運用や攻城部隊運用、
大兵力を活かした赤備と、幅広く運用出来るのは確かかと。

手持ちの戦力次第ではありますが、
自分ならシクレ価値に期待して高値で売りに出し、
欲しい天や初期スキルが強力で使いやすい
極の購入資金に充てると思いますけど。

ランクアップ
◆槍上げ◆ 
赤備にも対応するので槍馬兼用で使うならこれ。
また、破壊活動でも使いやすい雑賀衆にも対応。 
ステ振り 兵法初期値が低いので部隊内で1番にはなりにくいですが、
ランクアップさせやすくなったので
兵法成長値が2.5の武将は兵法振りが無難。

運用する兵科には他に優秀な軍師がいる、
もしくは今後入手予定があるのなら
安定の攻撃、スキル上乗せに期待するなら兵法。

スキル性能 ※Wikiより抜粋
長尾スキル
追加スキル 運用次第になりますが、スキルは少し悩みますね。
何に使うかによって大きく変わってくるので 慎重に。

槍馬中心になるのは間違いないと思うので、
槍馬兼用に仕上げたい所ではありますが、

手っ取り早く運用するのなら
速度系スキル(義兵電光)などを追加すると迷いにくい。

備考 旧考察記事はこちら『長尾為景

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