極武将 後藤又兵衛 育成方針

◆戦国IXA 全攻対応 後藤又兵衛◆ ※11章対応へ加筆修正

極 後藤又兵衛
成長値 攻撃:18 防御:16 兵法:2.0
特徴 2016年 6月 排出停止

コスト3.5の極武将ながら戦くじから排出される。
また、同一合成に成功すれば【破軍星】素材にもなる。

スキル
性能
スキル摩利支天Lv10
用途 ◆攻撃運用◆ 

<11章から>
スキルは全攻対応なので複数兵科運用も可能ですが、
最も適正の高い「武士」で能力を発揮しやすい。

足鉄も扱うことが可能だし、槍攻では極武将の中でも上位に入るので、
武士攻や槍砲兼用を考えるのなら候補に入るかと。

※兵科別おすすめ極武将はこちら→『おすすめ極武将:攻撃編【一覧表】


◆合成素材◆

隠しスキルからは【君臣豊楽】が狙えますが、
余裕があるなら同一合成から【天元の用兵】を狙ってみたい。

 スキル天元LV10 

このスキルが付いたら戦力としても更に使い易くなりますが、
ここから【破軍星】素材として使えるようになります。

その他の同一合成から作成する天クラスの素材はこちら↓
【覇王征軍】【破軍星】【騎神】等の合成素材作成が可能な武将

個人的
感想
<11章から>
武士運用ならランク★5で適正がSSS(最大)になりますが、
弓や馬攻では適正が少し落ちてしまうので、
槍攻以外の運用を考えるなら他の武将を選択すると思います。

一応槍適正が高いので赤備えでの馬攻運用も悪くないのですが、
11章からは馬攻は使い難くなったので優先度は低い。

それに同一合成に成功すれば【破軍】素材の元にもなるので、
戦くじから排出されるから比較的入手する機会も多い為、
余裕があれば狙ってみたい気持ちも。

尚、11章から馬防の戦力が整ってる人も増えてますので、
弓攻に対する馬防に備えて槍攻も必要になるかもですが、
現状では槍防の方が圧倒的に割合が多いので、
今後槍攻が必要に感じた際に求め始めても良いかなと。
(その頃になればより優秀な武将が登場してそうだし)

ランク
アップ
◆槍上げ◆ 
槍をメインにするならこちらから。
槍SSSの後、武士メインなら弓上げ、足鉄メインなら器上げ。
槍馬兼用なら馬上げ。
ステ振り 攻撃振りで安定した実指揮数の上乗せをしたい。
追加
スキル
合成で使える費用は人それぞれ異なり、
続々と新しい強スキルが追加されているので、
費用に見合ったスキルを下記の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【弓攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧

合成
テーブル
第一候補【鬼刺
第二候補【弾幕防壁陣
第三候補【剛勇無双
S1候補 【君臣豊楽
S2候補 【天元の用兵】 ※同一合成

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