11章の砲及び器兵科の能力詳細が公開! 又加勢上限の仕様も変更との事

新章についての情報に追記がありました。

<公式サイトより>
【追記】【11月14日】新たな舞台開幕!!

追記

自分も思った事をサポセンへ送らせて頂きましたが、
11章のアップデート内容には多くの方から質問や改善要望とかかなり多かったんだなぁと。

で、早速その気になる追記部分を確認してみると・・・


<砲及び器兵科の能力/訓練コスト>
追記1

新章になる上記の様に変更されるようです。
見やすいように現在の能力と調整後を比較してみるとこんな感じ。

<足鉄>
新:攻撃24  防御27  移動18  破壊1
旧:攻撃18  防御26  移動15  破壊1

<騎鉄>
新:攻撃27  防御23  移動21  破壊1
旧:攻撃26  防御19  移動21  破壊1

<焙烙>
新:攻撃25  防御25  移動19  破壊2
旧:攻撃24  防御24  移動19  破壊2

やっぱり焙烙(弓)が合戦のメインになりそうな感じ・・・

ε=(・д・`*)ハァ…

これでステ振りリセットが課金だったり、リセット方法がこれまで通り『志能備』だけだったら
もう武将育成する気が起きなくなるなぁ^^;

ちなみに器兵科は全体的に移動速度が大幅にアップしてましたが

※器兵科の旧能力はこちら
追記3

破壊力重視で攻撃力は低いままだったので
器が万能兵科になることは無さそうです。

一部の兵科調整って書いてたので、変更されるのは砲と器だけで
他の兵科は据え置きかもしれないですね・・・


もう一つの変更点は加勢上限が80に増えて、

追記2

『加勢専門部隊の所要時間』という項目名になって、距離なども若干の変更があったみたいです。

※変更前はこんな感じ
追記 旧

ただ、結局加勢上限は加勢専門部隊にだけ適応される仕様変更になるのか、
普通の加勢にも適応されるのか今回の説明でもわかりにくいままでした^^;

<追記>
その後、11章突入後に判明した詳細な仕様はこちら↓を参照
新章後、盟主戦の報酬や兵科能力など気になってた新仕様を確認

兵士能力の調整部分とか知りたかった追加情報を公開してくれたのは良かったけど、参ったなこりゃ・・・

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    アップデート5についてはタイトルも「加勢関連仕様~」に変わってます。
    加勢上限は通常加勢も含めて80武将ということですね。
    加勢専用部隊は盟主に送れなくなるかもしれない事も問題になりそう・・・

  2. ユリウス より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ちなみに雑賀衆はどうなってるんでしょうかね…3すくみは適応外?

  3. より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    訓練コストですが、今までコストが低くかった焙烙ですが、騎鉄や鉄砲と同じコストになりました。

  4. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回のアプデで完全にモチベがダウンしてしまいました。
    火矢を優遇したので低コストの火矢部隊を苦労して作ったら1期でゴミとなりました・・・

    さすがにこういう根幹を変えるようなアプデはやめてほしいですね・・・
    正直農民で来期はもういいかなと思ってしまいます

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    期間限定のシノビ50枚とか、期間限定で武将能力再設定可能とかにしてくれないと、すごい不満が出そうですよね。

    今回の決定した人はいろんな意味で馬鹿なんじゃなかろうか・・・

  6. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ガチョウは1日に1個ずつ黄金の卵を産み、卵を売った農夫は金持ちになった。しかし農夫は1日1個しか卵を産まないガチョウに物足りなさを感じ、きっとガチョウの腹の中には金塊が詰まっているに違いないと考えるようになる。そして欲を出した農夫はガチョウの腹を切り裂いた。ところが腹の中に金塊などなく、その上ガチョウまで死なせてしまった

    この童話を、今回のアプデで思い出した

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 今回のアプデで完全にモチベがダウンしてしまいました。
    > 火矢を優遇したので低コストの火矢部隊を苦労して作ったら1期でゴミとなりました・・・
    >
    > さすがにこういう根幹を変えるようなアプデはやめてほしいですね・・・
    > 正直農民で来期はもういいかなと思ってしまいます

    お気持ちよっくわかります・・・
    自分の周りでも今回のアプデで引退決めた人多いですし、
    長くやってる人程、これまでの育成努力や武将価値が無くなると思うと流石に…

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 期間限定のシノビ50枚とか、期間限定で武将能力再設定可能とかにしてくれないと、すごい不満が出そうですよね。
    >
    > 今回の決定した人はいろんな意味で馬鹿なんじゃなかろうか・・・

    ホントステリセについて何も考慮されてなかったらクレーム数もそうですが色々ヤヴァイですよね^^;
    引退する人も相当数増えそうな感じですし・・・

    運営方針を集金重視に切り替えたんでしょうね・・・

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ガチョウは1日に1個ずつ黄金の卵を産み、卵を売った農夫は金持ちになった。しかし農夫は1日1個しか卵を産まないガチョウに物足りなさを感じ、きっとガチョウの腹の中には金塊が詰まっているに違いないと考えるようになる。そして欲を出した農夫はガチョウの腹を切り裂いた。ところが腹の中に金塊などなく、その上ガチョウまで死なせてしまった
    >
    > この童話を、今回のアプデで思い出した

    な、なるほど^^;

  10. 山田三郎 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    炮烙攻→鉄足防:壊滅
    馬攻 →炮烙防:壊滅

    とか考えると、夜も寝られません(ウソです)

  11. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 炮烙攻→鉄足防:壊滅
    > 馬攻 →炮烙防:壊滅
    >
    > とか考えると、夜も寝られません(ウソです)

    色々考えさせられる3すくみになってしまいましたよね^^;
    ステリセが出来なければ戦力外になる武将が多いから正直厳しいです・・・

    そう思うと、おちおちスロットにも打ちに行けません(嘘ですw)

  12. dely より:

    SECRET: 0
    PASS: 3049a1f0f1c808cdaa4fbed0e01649b1
    で器防ちゃんに未来はいつくるのですか

  13. 半夏生 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    強くなる事より、楽しむ事を目的にしている人も居る
    短時間で効率のいい楽しみ方を追求している人も居る
    課金した人は自己責任
    自己責任を責任転嫁するのは本末転倒
    だってゲームなんだよ
    ただのゲーム

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > で器防ちゃんに未来はいつくるのですか

    ネタスキルのまま過ぎ去って行きそうです・・・

  15. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 強くなる事より、楽しむ事を目的にしている人も居る
    > 短時間で効率のいい楽しみ方を追求している人も居る
    > 課金した人は自己責任
    > 自己責任を責任転嫁するのは本末転倒
    > だってゲームなんだよ
    > ただのゲーム

    自分もこういう課金仕様のゲームで使った金額は自己責任だと思います。
    使った金額に見合った楽しみがあってそれに納得してるならそれで良いとも思ってます。

    おっしゃる通り、ゲームの楽しみ方は人それでれですしね^^

    ゲーム(自分は息抜き)だからこそ楽しみたいという思いもあるし、
    不満が出てくるということはこれからも続けたい意思があって、
    環境(仕様)を変えてより良い楽しみたいという思いがあるんじゃないでしょうか。

    納得出来なくなったり我慢出来なかったり、
    興味を失った人は不満言うまでもなく去っていくと思いますし^^;

  16. JLL より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一般的なユーザーよりも多目に課金している人のお陰で楽しませて頂いていると思っております。
    この度の仕様変更でモチベーションが下がってしまった城主さんもいるようです。私は引退はしませんがいろいろと考えるところがございます。
    インする時間帯が限られるので盟主に加勢を送ることが多いのですが、盟主戦が始まり兵が飛んだ後に追加加勢を送ることはありません。イン時間が限られるので出来ないのです。
    仕事の状況が変われば別の話にもなりますが、現時点で言えるのは加勢上限が20部隊ですので、今後はコストアップする必要も無いですし、スキル追加も多くする必要も無い。もっと言えば季節くじも引く必要が無くなると思います。微々たる課金なので大したことはありませんが、もし私のような気持ちが起きてしまった城主さんが多かったら。。
    運営さん頑張って稼いでくださいね。としか言えません(笑)

  17. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    JLL さん

    自分も今回の仕様変更で色々考えさせられてます。

    まぁ他のゲームでは1ヶ月後には修正掛かって
    最強クラスから一気に最弱クラスへ変更される酷い課金ゲーもあるし
    課金しなくてもIXAはまだ遊べる部類のゲームと考えれば全然悪くはないかなとも。

    とりあえずは実際に11章を経験してからにしようとは思いますが、
    ブログでは各武将の考察記事の加筆修正とか膨大な量になりそう^^;

  18. 17-32民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうやら加勢専用で盟主への加勢も、同盟員と同じ扱いになった様ですね

    もしかしてと思っていましたが、確認出来ました。

  19. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > どうやら加勢専用で盟主への加勢も、同盟員と同じ扱いになった様ですね
    >
    > もしかしてと思っていましたが、確認出来ました。

    情報ありがとうございます^^

    以前の加専仕様にあった盟主60分縛りは削除されて
    一律の所要時間に変更(盟主について記載無し)されてたから
    多分そうだろうとは思ってましたが、やっぱりそうでしたかぁ