井伊直政(2)【極】の考察と育成方針

戦国IXA 井伊直政(2) 2017年1月追加の極武将 スキル性能+合成テーブル

・2018年 10/4 排出停止
・2018年 4/21 加筆修正と合成テーブルのスキルレアリティ追加

極 井伊直政

成長:攻撃【27】 防御【24】 兵法【2.0】

<スキル性能>
極 井伊直政Lv10

<排出されるくじの種類>

・戦くじ、銀くじ、金くじ、天下くじ、天上くじ


<部隊スキル>

・【戦場の鬼】2017年 3月対応 


<用途>

【赤備 鬼神】【赤童百鬼】【鬼神刺】が移植出来る素材。

又、同一合成から【遁世影武者】素
材の作成が出来る武将の1人。

戦力として見た場合
コスト3.5なので兵数も多く、槍馬器攻対応で火力/速度共に上昇するスキルを持つので、
部隊スキル要員や鈍足部隊の速度武将として活躍が見込める。

とはいえ、この武将はやはり同一合成狙いの素材として扱うのが良さそうです。

◆運用兵科◆

・器攻での育成
ランク★3から器の統率をSSSに出来るので器特化の速度要員にしても良いし、
極限突破させるなら器と弓をSSSに出来るので、「大筒」でも能力を発揮させれる。

・馬攻での育成
ランク★5から槍と馬をSSSに出来るので「赤備え」メインの馬攻特化に。

・槍攻での育成
限界突破で槍と弓をSSSに出来るので「武士」メインの槍攻特化も可能。
部隊スキルの槍攻速度要員候補にもなる。



<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【馬攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【器攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【速度スキル】必要な素材と性能比較:一覧


◆合成テーブル◆

第一候補:騎馬隊剛撃 [D]
第二候補:赤備 鬼神 [A]
第三候補:赤童百鬼 [B]
S1候補:鬼神刺 [B]
S2候補:騎迅強襲 [B] ※同一合成

赤備え 鬼神 極 井伊直政Lv10 スキル 鬼神刺Lv10

合成テーブル内の移植資材として扱うよりも、同一合成(S2)から【騎迅強襲】を狙うべき素材。

同一合成の成功率は低いけど、
【騎迅強襲】を追加出来れば【遁世影武者】の移植素材になる。

遁世影武者

合成に失敗しても片鱗が増えるし、【騎迅強襲】以外のスキルが付いても
第一候補以外ならスキルレア[B]以上だし、特にレア[A]の【赤備 鬼神】が付いた場合は、
次回以降の同一合成時に若干ではあるものの確率補正が高くなるのもありがたい。

コメント

  1. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    赤井直正とあわせて槍、馬の破壊を上げていくスタイル。ありかもしれませんね。
    勝ち判定が出ればかなり耐久を削ってくれそう。
    器と比較すると違い火力が出る分耐久が削れない。そんな感じでしょうね。
    勝ち判定じゃないと耐久も大して削れないってところがミソでしょう。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    ソロ凸がメインなのか、合流メインなのかによっても、
    スキルの破壊効果の考え方も変わってくると思ってます。

    何にせよ、自分のスタイルにあった武将を、
    使える資金の範囲内で使っていく事になりますよね^^