宇喜多モニカ(2)【極】の考察と育成方針

◆戦国IXA 極武将 宇喜多モニカ(2) 考察+合成テーブル 2017年 8月追加◆

・2017年 9/12 同一合成(S2)追記 
・2017年 8/24 更新

モニカ

成長:攻撃【41】 防御【33】 兵法【2.0】

<スキル性能> 
 モニカLv10

武将イラスト人気ランキングでプラチナ枠の期間限定で登場した「宇喜多モニカ(1)【極】」と同様、

スキル強化すると「単独出陣時は速度効果○倍」という特殊効果が現れます。

<排出されるくじの種類>

「7周年 生誕記念祭」限定配布

<関連記事>

宇喜多モニカ(2)【極】スキル強化で速度10倍出現 合成テーブルS1は【雲散霧消】


<部隊スキル>

戦姫艶舞】 2018年4月に対応


<用途>

コスト1と非常に軽い上に単独出陣時にはスキルLv10なら速度が10倍になるので、
陣張りはもちろんの事、奇襲での陣焼きや村焼き、敵の領地(旗)取りで重宝するかと。

コスト1なので合流中等でコストに余裕が無い時でも陣寄せで使い易いし、
単独カウンターを放ちやすいのもありがたい。

◆将剣豪含む、剣豪の主な活躍の場◆

・『刷新直後の城主Lv上げのお供
・『序盤での所領☆8開拓要員』
・『剣豪ノック 』
・『期の序盤での剣豪攻撃要員
・『強襲部隊で兵削り(主にキャップ削り)』
・『陣張り(☆の高い空き地含む)、敵の領地(旗)取り』

剣豪のような成長率でも将扱いなのでHP回復も早く用途は多岐にわたるし、
特殊効果が非常に強力なので育てて損はないと思います。

◆運用兵科◆

全攻全速スキルで且つ統率はオールAなので何にでも対応させれるので、
器にも対応させるのかどうか、所領開拓や強襲部隊でも活用するのかどうか等、
何を優先するのかによって育成方針は変わって来るかと。


<合成素材>

初期スキルの移植は不可でしたが、隠しスキル(S1)からは【雲散霧消】が狙える。

 雲散Lv10

初期スキル移植のチャンスがあるならともかく、他のスキルは【上忍遁甲】や【戦姫 陽炎】になるし、
同一合成(S2)はコスト依存スキルの【騎神】なので、限定配布のこの武将を素材にするのは勿体ない。

上忍Lv10 戦姫陽炎Lv10  スキル 騎神Lv10 




<ステ振り>

攻撃成長率が【41】と高いし、初期スキルの特殊効果を活かしたいので攻撃振り。


<追加スキル>

個人的には長距離の陣張り時や短い距離だとしても往復時間を短縮をしたいので
速度スキルで固めると思いますが、

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、育成方針も変わってくるので
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【速度スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【剣豪スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【砲攻+全攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【器攻+全攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【槍攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
おすすめ【弓攻スキル】必要な素材と性能比較:一覧
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<関連記事>
宇喜多モニカ(2)【極】に【焔槍雷戟】を追加すると・・・


◆合成テーブル◆

第一候補【荒切武者】
第二候補【上忍遁甲】
第三候補【戦姫 陽炎】 
S1候補 【雲散霧消】
S2候補 【騎神】 ※同一合成

コメント

  1. IXA男 より:

    SECRET: 0
    PASS: ec0405c5aef93e771cd80e0db180b88b
    何時もありがとうございます。
    速度スキルを2個付けて見たんですが、あまり効果が無い様な気がしますね。
    速度が15-17程度上がりましたが、
    ベタ陣への差は3秒ほど。

    短期勝負なので、3秒は大きいのか小さいのか。
    1武将出陣で速度が10倍ってのは本当に微妙ですね。

    長距離の陣張り様なら速度が15程上がっても恩恵が有るだろうけど・・・・・

    追加は迅速程度でも十分だったかな?
    成長率で考えて、剣豪スキルを付けるのも方法だったかなぁ、、、と

  2. IXA男 より:

    SECRET: 1
    PASS: ec0405c5aef93e771cd80e0db180b88b
    追加スキル、有りと無しの場合
    https://prnt.sc/gcan0i

    追加スキル
    https://prnt.sc/gbpqms
    もっと早いのを付けろって言わないでね。

    影武者さんの時間をセーブする為にって事で「管理者だけに表示」

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    1マスに対する速度短縮は数秒単位になるのでその辺は割り切ってますし、
    コスト1でそれだけの速度が出せるのが大事ではないでしょうか。

    それ以上の速度を出すとなると、
    速度スキルで固めた高速忍者+速度武将で部隊を組む必要があるからそれなりにコストを食うし、
    合流中の陣寄せや陣焼き、別動隊での村焼きとか、コスト1なら色々な状況にも対応させやすいので。

    ※全員が全員コストアップしてデッキコスト40とは限らないし^^;

    特に陣焼きや領地(旗)取りが毎回ベタからではなく、ある程度の距離になる事も多いし、
    自分は陣張り含む奇襲要員として活用したいので、火力よりも時間短縮を優先に考えてます。

    記事内でも述べてましたが、人によって用途や育成方針は違うと思うので
    自分の中の用途に対応したスキルを付けるのが一番良いんじゃないでしょうか^^

  4. JLL より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    四六時中インして方々に陣張りをすることができない私にとって、時間短縮はとても助かります。時は金なり。

  5. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    手持ちのカード具合やプレイスタイルでも使い方は変わって来ると思うし、
    用途に何を求めるかによっても変わって来ると思いますが、自分も同じ思いです^^

  6. cyora より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今日は6566統合された。
    宇喜多のS2技は騎神です。
    こちらを参考してください。
    https://imgur.com/KcXtwWy

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    早速の情報(画像)ありがとうございます!
    記事に追記しておきますね^^

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m