IXA日記「スキル強化合成の不具合」の追記
公式サイトの告知で、「スキル強化合成の不具合」の詳細について2度の追記がありました。
2019年06月27日【追記②】スキル強化合成の不具合について
【2019年6月27日 17:20頃 追記】
本不具合の詳細をご説明させていただきます。本不具合修正前まで、該当状況においてのスキル強化合成の獲得経験値は、
まずは、獲得経験値を均等に分配した際にLV10になるスキルに、LV10に到達するだけの経験値を割り振り、
その後、残りのスキルに、余った経験値を等分して付与するという処理となっておりました。この処理方法で経験値を付与した場合、LV10に到達したスキルに余分な経験値が割り振られ、
本来割り振られるべきスキルにその分の経験値が付与されないことがありました。--------------------------------------------------—-
例)
初期スキル :現在の経験値【28,000】 / LV10までの残り経験値【12,000】
追加スキル①:現在の経験値【28,600】 / LV10までの残り経験値【11,400】
追加スキル②:現在の経験値【29,800】 / LV10までの残り経験値【10,200】上記の状態の武将カードに、全てのスキルがLV10になるように【33,600】の経験値を付与した場合、
最初に追加スキル②に【10,200】の経験値が割り振られ、
(33,600 – 10,200) / 2 = 【11,700】の経験値が初期スキルと追加スキル①に付与されて、以下のような強化結果となります。初期スキル :28,000 + 11,700 = 39,700 = LV9
追加スキル①:28,600 + 11,700 = 40,300 = LV10
追加スキル②:29,800 + 10,200 = 40,000 = LV10※本来は初期スキルに付与されるべき経験値【300】が追加スキル②に余分に付与され、
初期スキルがLV10にならないということが発生します。
-------------------------------------------------------現在は、スキル強化合成の獲得経験値の割り振りの処理の修正が完了しており、
既にLV10に到達したスキルに余分な経験値が付与されることはありません。不具合についてのご説明が足りておらず、
ご利用の皆様に大変なご心配をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。【2019年6月27日 21:40頃 追記】
追記文中に不正確な箇所があり、修正いたしました。○修正箇所
(1)以下の記述を削除いたしました。
本不具合は、「初期スキル」「追加スキル①」「追加スキル②」の3つがいずれもLV10未満かつ、
その3つのスキルが全てLV10に到達するだけの経験値を獲得できるスキル強化合成を行った際に
起こり得るものとなっておりました。(2)以下の記述を修正いたしました。
修正前:
この処理方法で経験値を付与した場合、3つのスキルの全てがLV10になるだけの経験値を獲得したにも関わらず、
LV10までの残り経験値が最も多いスキルがLV10に到達しないことがありました。修正後:
この処理方法で経験値を付与した場合、LV10に到達したスキルに余分な経験値が割り振られ、
本来割り振られるべきスキルにその分の経験値が付与されないことがありました。(3)以下の記述を修正いたしました。
修正前:
現在は、スキル強化合成の獲得経験値の割り振りの処理の修正が完了しており、
該当状況においても、全てのスキルが正常にLV10に到達するようになっております。修正後:
現在は、スキル強化合成の獲得経験値の割り振りの処理の修正が完了しており、
既にLV10に到達したスキルに余分な経験値が付与されることはありません。なお、既に配布させていただいていた本不具合のお詫びアイテムにつきましては、
経験値の分配不具合の対象となった武将カードをお持ちのユーザー様に配布させていただいております。
追記前は不具合期間や不具合の内容が記載されておらず曖昧にして濁してましたが、
お詫びの戦チケの枚数もユーザーによって異なってたので、しっくりこない物がありました。
まぁ今回も不具合発生期間の記載はなかったし、結局お詫び配布の条件は
「経験値の分配不具合の対象となった武将カードをお持ちのユーザー様に配布させていただいております。」
今も不具合の対象になった武将を持ってないと配布されないんですよね・・・
今も手元に残ってる主力武将はくじから手に入れた直後や、
落札した直後に初期スキルだけLv10にして空き地凸してLv上げを行う事がほとんどで、
スキル3つ同時にLv10にする時って素材で使う武将が多いから、
不具合対象になりそうな武将は既に溶かした後だから、配布対象外になるってのは残念としか言いようがないわけで(;´Д`)
最初から全員に同じ内容のお詫びを配布していれば、変に不公平感が残る事はなかったのになぁ
お詫び内容の対応次第で、不具合のお詫び配布を楽しみに出来るタイトルもあるし、
やり方次第で印象は変わると思うから、上手く対応しきれてないのは勿体ない・・・
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
何か運営の中がだいぶかわったかのような酷さが多い
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
推測どおりでしたね
ちなみに多分すでに合成で使った後でも配られてますよそうじゃないと配布の枚数合わないので・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ですねぇ^^;
運営だけでなく、開発の方も少しデバッグすれば普通に気が付くような不具合も1年くらい前から連発させてるし、
単なる人手不足なのか、新人が担当しているのか・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
でしたね^^
その辺の事は昨日頂いたコメントの返信で触れていたので省略しますが、
「[色:FF0000]既に配布させていただいていた本不具合のお詫びアイテムにつきましては、
経験値の分配不具合の対象となった武将カードをお持ちのユーザー様に配布[/色]」
と、追記の説明内にも書いてたので、もし合成で使った後でも配布されていたのなら、
自分の様に対象カードを持ってないと配布対象ではないと勘違いする人も多いと思うので、あまりよろしくないですね^^;
結局、今回の不具合のアナウンスは色々な手抜き感だけが強く印象に残るだけでした・・・