20章「驚天宿星」の詳細判明 各くじは貯めるべきか!?

戦国IXA「驚天宿星~蘇りし神将~」について

20章の特設ページが公開されて、新仕様の詳細が明らかに。

20章1

新しく追加されたものもあれば、βテストの仕様から調整が加わって一部変更になってる部分もあるようです。

20章2
20章3
20章4
20章5
20章6
20章7
20章8
20章9
20章10
20章11
20章12

<βテスト時との違い>

・「本丸防御陣形」の前列2部隊の防御力【2倍】→【1.5倍】へ変更
・「本丸防御陣形」の編成コストに便利アイテムや位階、武将カードのスキルによるコストアップは提供しないように変更
・占領システム、同盟生産システムの導入見送り。
・部隊枠の種類や枠数の変更の導入見送りで元の部隊枠に戻る。
・本丸防御ボーナスの変更。

等々。

ワールド別で本丸防御ボーナスの調整が入るのは良いんじゃないかと。

自身はワールド1-3しかプレイしてなくて、他は検証で使ってるだけで基本放置になってるから影響はないんだけど、後発鯖になると本丸防御ボーナスのせいでバランス悪かったようですし。

あと、10年目にしてやっとチュートリアルがスキップ可能に!w

要望だしたのは何年前だったか・・・

何にせよ手間が省けて楽になるのは良い事だ。


<気になる点>

・一部のNPC兵士を撃破した際に獲得できる武将経験値の調整

これでS2素材作成や武将育成で山登り効率が落ちるような事になると残念なんだけど、どういう調整になるのは気になる所。

調整されるのは【一部】って事なので全部ではないようだけど、獲得経験値が減るのではなく増えるのなら歓迎なんだけどなぁ

そして最も気になってるのが「くじの仕様変更」

・戦チケを15枚消費して、上位くじの「戦上」くじが引けるようになる。

これは前から欲しかったし、アンケート等でも数年前に要望出した記憶があったので楽しみではあるんですが、少し前にあった似たような感じのコラボ記念くじ(戦チケ15枚と朱槍1つが引き換え)では散々だったので、今度こそ成果を出したい。

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コラボ記念くじぃぃeeeee!

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これに切り替えると、もう戦くじを引く機会が減るだろうから戦くじから天を引き当てるという目標が無くなりそうだけど、【戦上】で天がどれくらいの割合で出るのか確かめたいから、今から戦チケを貯めておかないと。


・天戦チケ3枚を消費して上位くじの【天神】くじが引ける様になる

天が確定するとはいえ、これはちょっと悩ましいですよね。

【天神】のラインナップは旧天が排除されているならかなり魅力的になるけど、「天戦」くじだと「童」や「ちえ」「シクレ武将」も引けるので、「天戦」を引く機会は残りそうです。


・【天下】【天上】くじの調整

来季は【天下】くじのラインナップが今までの【天上】くじを踏襲したものになるので、くじの名称はそのままだけど実質【天下】くじが【天上】くじになって、【天上】くじは上位くじになるという感じかなと。

なので刷新前に天上を引いた方がお得という事はなく、来季の【天下】くじは【天上】くじ相当になるだけなので、新天追加後に【天下】【天上】くじを引く方が期待値は高くなりそうです。

今の必要片鱗枚数で特武将を含めた【天下】くじを引きたい場合や、どうしても19章の新天が欲しいのなら違ってきそうですが、記念メダルで欲しい天を入手出来る機会もあるので、そちらで19章の天を選ぶ事が出来るかもしれません。

※一部の天は除外されるって記載が気掛かりですけど…

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で、肝心の【天上】くじは天下チケが10枚必要になりましたが、従来の【天上】くじより【天】の排出割合が高くなってるそうなので、どれくらい違っているのか検証兼ねて引いてみるつもりですが、

これでハズレ極ばかりだったら目も当てられないので【天下】くじで良いやってなりそうな気も・・・

でも、この【天上】くじのラインナップに「覇」が含まれているならまた違ってくるし、ラインナップの確認が待ち遠しい。

コメント

  1. うしさん より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今までは市1つ作ればよかったですが来期からは
    領地ごとに作ればいいか1時間Lv10で77x7になるのかな?
    1時間539?

  2. すがり より:

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    来期は覇が3名かな。
    もう覇の上がきてもおかしくないですな。

  3. 傍観者 より:

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    市を7か所で作ると
    1/H539
    1/D12936
    になるのかな…
    放置鯖ならそれでかなりの額になりますね
    あと、☆3以下への開拓攻撃禁止ですね
    これで、一部同盟による、
    複垢からの盟主城を領地で距離20未満を
    埋め尽くす作戦が効かなくなりますね

  4. うしさん より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    問い合わせてみました

    https://gyazo.com/a3162fb273e9ab9c8de74c1b21367298

    想定していなかったポイw

  5. 影武者@管理人 より:

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    新仕様は開始してみない事には分からない部分もあるので、サポセンへ問い合わせてみるのが一番ですね^^

    問い合わせた結果、判明した事がありましたらまた情報頂けるとありがたいですm(__)m

  6. うしさん より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    やっと返事がきました

    gyazo.com/4a219e882df1d0f598658ece4a091bd6

  7. 影武者@管理人 より:

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    情報ありがとうございます!
    市のLv上げ資源量とかも調整入るかもしれませんね。

  8. ななし より:

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    空き地凸しようと思ってデッキに序とか上のLV0をセットして数時間置きっ放しにしたんだけど部隊長以外の討伐ゲージが300から上がらなくなってませんか?
    仕様変更なのかな?それとも自分だけなのか。。。

  9. ななし より:

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    今部隊長を変更して見たら部隊長になった瞬間に討伐ゲージが500になりました。
    そして入れ替わりで小隊長になった武将は討伐ゲージ287に。。。
    ただのひょうじバグですかね〜

  10. 影武者@管理人 より:

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    自分も気になってました。
    なんか討伐ゲージの挙動が変だなぁと。。。