黒田官兵衛【覇】の考察と育成方針

戦国IXA 黒田官兵衛(No.1214)

・8/15 新スキル【八幡神ノ威光】Lv10の性能追記

24章の新天武将 スキル【鼎不死巴】Lv10の性能と合成テーブルについて

黒田

成長:攻撃【70】 防御【70】 兵法【4.0】

24章でついに兵法成長【4.0】の武将が登場。
兵法初期値も【820】とこれまでの武将の中で最も高い最高峰の軍師候補。

<スキルLv10の性能>
官兵衛Lv10



<合成テーブル>

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:布都御魂ノ鬨 [SS] 【布都御魂ノ鬨】素材
第二候補:建御雷神ノ槌 [SS] 【建御雷神ノ槌】素材
第三候補:遠呂智ノ閃光 [SS] 【遠呂智ノ閃光】素材
S1候補:建御雷神ノ閃光 [SS] 【八幡神ノ威光】素材
S2候補:建御雷神ノ閃光 [SS] 【八幡神ノ威光】素材

<テーブル内のスキル性能>
布都Lv10 (1) 建御雷神ノ槌Lv10 信繁Lv10

<S1とS2>
建御雷閃光Lv10 → 八幡Lv10

新スキル【建御雷神ノ閃光】移植後は、更に新スキルの【八幡神ノ威光】素材になる。

八幡S

尚、【八幡神ノ威光】移植後は【八幡神ノ威光】素材になるようです。


<統率振り>

この武将の初期統率は槍弓馬Sなので、槍弓馬のいずれか2つの統率を【XXX】に出来る。
砲をメインにする場合は運用部隊の兵科によって割り振りを決めたい。

<関連記事>

統率は【XXX】まで上げるべきか?

戦国IXA 統率と補正について22章から統率の上限が変更され、【SSS】の上位に【X】【XX】【XXX】が追加。これに伴い補正が変更され、仕様変更前に統率を振り終えていた武将だと【SSS】の補正が下がったのも影響があるし、統率の振り方を見直す必要が出てきました。また、「複数の統率ランクが影響する兵種については、複数の対応する兵科の統率ランクの平均値が補正にかかります」と、特設ページの補足部分に(※)記載があるので、そ…


<ステ振りの選択>

兵法初期値が【820】と高く、兵法成長率が【4.0】あるので兵法振り。

また【落石の計】や【花舜妙覚】等の武将攻撃力低下スキルの影響が少なくて済む。

落石Lv10 花舜妙覚Lv10



<追加スキル>

レアリティ「SSS」の初期スキルを持つので、合成成功率にボーナスが加算されるという恩恵がある。

SSSスキル

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧


<対応部隊スキル>
部隊スキル 両兵衛 部隊スキル 天下の兵衛

攻撃系部隊スキルの【両兵衛の智】と【天下の両兵衛】に対応


<考察>

布都御魂ノ鬨】【建御雷神ノ槌】【遠呂智ノ閃光】【建御雷神ノ閃光】が移植可能な合成素材。

24章の時点で戦力として見た場合

兵法初期値は【820】とこれまでの武将の中で最も高く、24章で初登場となった兵法成長【4.0】の筆頭軍師に。

しかも全攻防対応で「部隊内武将のスキル発動率【+10%】と卓越確率【+40%】」という非常に魅力的な特殊効果を持つので、23章で登場した「明智光秀【覇(4)」と非常に相性が良い。

また、S2は本人のみですが卓越発動率アップの【建御雷神ノ閃光】なので、初期スキル分と効果を足せば卓越発動【+75%】にもり、

強力なスキルではあるものの卓越発動率がネックだった【遠呂智ノ閃光】でも安定した発動が期待出来る為、卓越をメインにしたスキル構成にしておきたい。

信繁Lv10 建御雷閃光Lv10


コメント

  1. いつも利用してる人 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    https://gyazo.com/367959312ca6b283e7f78bea7f1a016e
    建御雷神ノ閃光の裏スキルです
    https://gyazo.com/ad170736c7adcbc5c82d178d00d60191
    詳細も載せておきます(模倣スキルでした)

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報(画像)ありがとうございます!
    記事に活用させて頂きますね。

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  3. いつも利用してる人 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    https://gyazo.com/16f4e5f52080d236773f7cb3ba24078a
    成功したのでペタリ

    ついでに裏です
    https://gyazo.com/5119c743e3e7135a50bc51035191f1e1

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    貴重な情報(画像)ありがとうございます!
    記事に活用させて頂きますね。

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  5. もち より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    初期スキルの鼎不死巴は模倣不可となっていますが、特殊効果だけでなく、攻防効果も模倣不可なのでしょうか?

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    IXAトップページ右側のバナーにある「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」(https://sengokuixa.jp/skill_kouza/)の模倣スキルの解説には

    対象となる初期スキルが「模倣不可」スキルである場合、模倣はいかなる場合であっても行われません。

    とあるので、模倣不可と記載があるスキルは無理なんじゃないでしょうか。

    自分の認識が間違ってる可能性もあるので、気になる場合はサポートセンターへ問い合わせて貰った方が確実だと思います。

    あと、少しややこしいのは「特殊効果は自部隊内では重複不可」の部分。

    これは「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」の重複不可の項目から対象スキルを探すと以下の様になっているので、

    鼎不死巴 (※2)

    (※2)のスキルは、他部隊間での重複制限はありませんが、同一部隊内ではレベルの高い順に重複制限数に応じてスキルの効果が発動します。

    これの説明の為の記載だと思われます。