特武将育成方針 狩野永徳

◆戦国IXA シークレット武将 狩野永徳 考察◆ ※加筆修正

シクレ 狩野
成長値 攻撃:15 防御:16 兵法:2.5
特徴 軍師適正が高く、【鉄壁】の上位互換の全防スキルを持つ。
兵科適正もオールBと汎用性が高い。
用途 ◆防御軍師運用◆

適性もオールBと万能な上、スキルも全防対応なので、
非常に汎用性の高い万能軍師となる。

候補が少なめの槍防軍師で活躍させやすそうですが、
どの兵科の軍師でも対応出来るという利点があるので、
槍砲兼用や弓砲(焙烙)兼用など、複数兵科対応も選択肢に入る。

個人的感想 能力的には悪くはないんだけど、
オールBの適正と全防スキルは良い意味で汎用性が高く、
悪い意味ではどれも中途半端な感じも受ける。
やはりシクレ特武将は特殊スキルを持ってこそだと思うわけで。

シクレという希少価値の高い武将は
おのずと供給量が限られる為、高騰する傾向があるし、
名前を見るたびに必ずあの芸人を思い出してしまうので、
銅銭を払ってまで入手したいとは思いませんでした。

ランクアップ
◆槍上げ◆
槍全般と足鉄に対応するので槍砲兼用でも使いやすい。

◆器上げ◆
メインは足鉄ですが、焙烙火矢にも対応。

追加スキル 槍砲兼用なら【槍砲方陣】【真田丸】
弓砲兼用なら【弓砲方陣】【弾幕防壁陣】【忠の八犬士
全対応なら【鉄壁の備え】【三河堅陣】【鳥瞰鉄壁】など
合成スキル
追加テーブル
第一候補【槍陣の極み】
第二候補【弓陣の極み】
第三候補【馬陣の極み】
S1候補 【砲陣の極み】
S2候補 【???】 ※同一合成

コメント