2月の追加武将の能力公開 画像付き

◆戦国IXA 2014年2月の新武将考察◆

『義姫【極】』 『宇喜多直家【極】』 『柴田勝家【極】』
『鮭延秀綱【特】』『お梶の方【特】』
『伊奈忠次【上】』 『楯岡満茂【上】』 『伊東マンショ【序】』


4gamer.netにて、新武将の能力と画像が先行公開されてました。

2月の武将画像付き

詳細は↓こちら
http://www.4gamer.net/games/110/G011024/20140203019/


義姫

レア度
武将名 義姫
コスト 1.5
指揮兵数 1960
槍適正 A
弓適正 A
馬適正 A
器適正 A
スキル名 雌竜の仲裁
スキル属性 防御

極に昇格して新しく登場した『義姫』
攻撃スキルから防御スキル持ちに変わって、
コストも1.5で兵数が1960と抜群のコスト比!

しかも兵法成長率が2.5あるので軍師適正まで高く、
兵科適正もオールAと使いやすそうだし、コストも軽い万能型ですね。

あとはスキル性能がどうなっているのか楽しみです^^

ちなみに義姫のイメージは男勝りの鬼嫁でしたが、
今回の絵はそんな雰囲気ではないですねw


直家
レア度
武将名 宇喜多直家
よみがな うきたなおいえ
コスト 3
指揮兵数 2920
槍適正 A
弓適正 B
馬適正 A
器適正 S
スキル名 詭謀の宴
スキル属性 攻撃

こちらも極に昇格した『直家』

三大謀将の名に恥じぬ初期兵法値580!
成長率も2.5あるので軍師適正は抜群ですね。

兵数も多いし、スキルの対応兵科や性能が非常に気になります。


柴田

レア度
武将名 柴田勝家
よみがな しばたかついえ
コスト 3.5
指揮兵数 3320
槍適正 A
弓適正 B
馬適正 S
器適正 C
スキル名 瓶割り柴田
スキル属性 攻撃

期間限定排出の新パターンとなる『柴田勝家』

コスト3.5で兵数が3320とシクレ極クラス。
馬Sだし赤備え適正が高い槍馬専用武将かな?

もし馬のみ対応だったらスキル性能はかなりよさそうな感じ。


鮭延秀綱

レア度
武将名 鮭延秀綱
よみがな さけのべひでつな
コスト 2.5
指揮兵数 2420
槍適正 B
弓適正 A
馬適正 C
器適正 B
スキル名 弓砲方陣
スキル属性 防御

新しく登場した【弓砲方陣】素材。

1期目など、戦力不足の時は弓砲兼用戦力として使えそうではありますが、
軍師適正もないし、やはり期が進んだワールドだと素材としての印象は拭えない。


お梶の方

レア度
武将名 お梶の方
よみがな おかじのかた
コスト 3
指揮兵数 2710
槍適正 B
弓適正 C
馬適正 A
器適正 B
スキル名 槍馬鱗撃
スキル属性 攻撃

『影武者徳川家康』のイメージが強いせいか、出来る女性という印象。
そういえば今年の新春時代劇で観月ありさが演じてましたねw

コスト3で特武将最高峰の兵数2710となり、
スキルも強力なので、特の中でも上位の馬攻武将に。

鱗撃素材としても価値があるので、
既に極以上の戦力が整っている場合でも使い道(素材か売却)がある。


<上武将>
・伊奈忠次 スキル:代官頭大蔵 
・楯岡満茂 スキル:鉄砲隊守護

<序武将>
・伊東マンショ スキル:兵器布陣

『伊奈忠次』が新しいスキルになってたので、
スキルテーブルがちょっときになる所。

『伊東マンショ』は新しい義兵素材用の同一合成武将。

スキル性能やスキルテーブルが判明次第、個別で考察したいと思います。

コメント