7章 雑賀衆は「鈴木家」という勢力で登場

以前『【IXA日記】7章 第1回合戦終了 合戦バランスの見直しの影響は?』の
コメントでもあったのですが、意外と同じ質問が多くあったので記事にしました。


7章になってから新勢力の大殿が登場しています。

城主作成時に??となった人が多かったのが
どうやら雑賀衆は何処? 『鈴木家』って何?だったようです。

鈴木家1
鈴木家2

自分も『信長の野望』やってなかったら、
きっと「鈴木家」??ってなってたと思います。

諸説あるのですけど、雑賀の孫一というのは
雑賀衆の頭目という意味で使われていた可能性もあるらしく、
孫一は「鈴木重秀」もしくは「鈴木孫一」という通称があるのです。

父親もシクレ極で登場している「鈴木佐大夫」という通説になってますし、
7章では「鈴木家」という形で勢力に登場させたようですね^^

雑賀衆自体は傭兵集団のようなものだったし、
「雑賀家」とするのは違和感があると運営も思ったのではないでしょうか?w

コメント