鬼武者Soul(魂:ソウル)をプレイした感想

長い長いチュートリアルを終え、
今遊べる仕様内で一通りプレイしてみました。


感想:

基本設定や操作性等はまだまだ改善の余地はありましたが、
オート戦闘や戦闘スキップ機能、
イベントオート進行などは充実していて楽でした。

また、IXAと比べるとゲーム中、常に流れるBGMや
有名声優による音声などは新鮮でしたし、
内政の自由度の高さはシムシティを彷彿させて結構楽しかったです。


■仕様の事■

一般的なブラウザゲームと同じく
行動ポイント(内政・ストーリー・イベント戦の3つ)が設定されており、
各ポイントが無くなるとそれに対応した活動できなくなります。

尚、それぞれのポイント回復は一定時間経過か
城主Lvがアップすると全回復します。

行動ポイントは課金アイテムでも回復するので、
長時間貼り付けて課金出来る人が無双出来てしまうため、
自分にはちょっと合いませんでしたね^^;

たった数日で埋めようのない差が開いてしまうかと。
時間がない人、課金しない人には厳しい印象。

あとは好みの問題かもしれませんが・・・


■武将関係■

武将それぞれに音声が設定されており、
しゃべりまくるので好みが分かれるかもしれません。

とにかく情報が不足している事もあり、
どの武将が強いのか判断しにくかったです。

現状では武将の強さは初期値で判断することになり、
強化すれば能力上昇が高い武将もいるのかもしれませんが。

あとイベントで仲間になった武将の能力確認は意外と手間です^^;

武将の育成について

現段階では武将の強化も生贄の数がいるだけで
育成の楽しみも薄く、
ただクリックするだけの短調作業の繰り返しでした。

IXAの合成のような中毒性は感じませんでしたね。


■合戦■

ゲーム内通貨「金銭」が続く限り参加可能。

マッチングリストに表示されている
手頃な対戦相手探してクリック⇒オート戦闘⇒クリック⇒オート戦闘

この繰り返しです。

「金銭」がなくなるまでひたすらクリックするだけ・・・

う~ん・・・


■チャットや交流部分■

まだサービス開始から2日目なのですが、
交流は希薄になってましたね。

正直あのチャット機能は使いにくく、
掲示板への書き込みもほとんどありませんでした。

みんなでワイワイと遊ぶにはソロ要素が強すぎて
当分は短調な作業になりそうな気がします。


結局の所、自分はまだまだIXAで遊べると感じました。

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