鬼武者Soul(魂:ソウル)をプレイした感想 其の2【続報】

■IXAの合戦が無い時の合間にプレイを考えてる方へ■

鬼武者Soul(魂:ソウル)をプレイした感想 其の1

↑ではゲーム内容とプレイした感想を記事にしていますので、
こちらも合わせてどうぞ。


■今回はプレイ環境について■

自分のPCスペックの悪さもあるのですが
鬼武者Soulを開始した時に真っ先に感じたことは、
ログインした後のゲーム開始の読み込みが異常に長い・・・

その後、ゲーム開始が可能となるのですが、
高画質設定でプレイすると
他の作業が同時に出来ない程重かったですね^^;

簡易表示にすればそこそこ軽快にプレイできましたが
ブラゲでは他の作業をしながらプレイする事が多いので、
PCスペック次第では、片手間に操作というのが出来ない為、
IXAや他ごとと同時プレイには向いてないかと。


■動作環境とモニターサイズ■

また画面のサイズもモニタによっては
フルスクリーンにしないと操作しにくくなるので
自分の場合はIXA仕様の画面サイズということもあり、
鬼武者と同時プレイは厳しかったです。

環境設定


とりあえず2日間みっちりとプレイしましたが、鬼武者からは撤収する事に。

これから改善されてコンテナンツが追加されていけば
どうなっていくか分かりませんが、毎日の張り付きが必要な事と、
こまめに必要になるログイン、プレイ環境の問題、
そしてゲームのコンセプトが自分には合いませんでしたね^^;


11/1 続報 4gamer記事より

鬼武者

「鬼武者Soul」プロデューサーの杉浦一徳氏にインタビュー。近々リリース予定のスマートフォン版や女性層に受けた理由について話を聞いてきた
カプコンの「鬼武者」シリーズの世界観をモチーフにしたオンラインゲーム「鬼武者Soul」(PC)の正式サービスが,2012年10月19日に開始された。今回は,5度にわたるクローズドβテストを経て正式サービスを迎えた本作について,これまでの経緯...

内容を要約すると

・対人戦や合戦メインではなく、
 城下町作りやクエスト、イベントや武将育成中心との事。

・長い読み込み時間の短縮対策

・チャット重視のゲームではない事。

・スマートフォン版も開発中でデータは共有

これを読むとやはりコンセプトが携帯で遊べる事を前提にしてるため、
ゲームが単純化し、今後もあまり期待できないなぁと感じた記事でした。

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