IXA日記3【161回目】資源が溢れそうになる内政バランス

今季から初めて糧特化村を作って検証プレイしてたのですが、

いや~やりにくいのなんの・・・


※糧特化村のメリット・デメリットはこちら

糧の資源収入が時給で45200とか自分には多すぎます^^;

6章から陣屋の待機兵数が1万と大幅に増えた事もあり、
建設する陣屋の数が減って、その分他の所でも
棚田を作れるようになった仕様変更も影響した感じです。

この状況だと、もっともっと蔵の総容量を増やすか、
頻繁にINして取引で糧の交換をしないと、すぐ糧だけ溢れそうになる。

今までの内政はバランス型で対応しており、
生産施設の割り振りと建設優先順位でやりくりしていたので
この内政バランスはど~にも馴染めませんね・・・

確かに今までにないくらい赤備えを消費して
空き地凸って武将の育成を進めていますが、

合戦もしているので騎鉄や足鉄も生産が必要なわけで・・・

この糧村が資源の収入バランスを崩してやりにくい事この上ないのです><
何より、今まであまり必要のなかった取引での資源交換が手間で手間で^^;

糧村を使ったもっと上手いやり方があるのかもしれませんけど、
自分のプレイスタイルには合わなかったので、
来季内政の仕様が変更されないのなら、糧特化村はもういらないな・・・

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    糧の特化村を作ることは考えずに、村であれ支城であれ、釣り堀を作れるだけ作っています。

    償却時間と施設完成までの時間はかかりますが、
    その分だけ同レベルの棚田よりも生産量が大きく、バランスよく資源を必要とするので、内政は安定すると思いますよ。
    棚田は糧を使わずにレベルを上げられますが、それが逆に仇になりますね。

    釣り堀の有用性は以前このブログでご指摘されていたことを参考にさせていただきました。

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    糧の特化村を作ることは考えずに、村であれ支城であれ、釣り堀を作れるだけ作っています。

    償却時間と施設完成までの時間はかかりますが、
    その分だけ同レベルの棚田よりも生産量が大きく、バランスよく資源を必要とするので、内政は安定すると思いますよ。
    棚田は糧を使わずにレベルを上げられますが、それが逆に仇になりますね。

    釣り堀の有用性は以前このブログでご指摘されていたことを参考にさせていただきました。

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    釣り堀も良い施設になりましたよね^^

    記事が少しでも参考になったのなら幸いです(*´∀`*)

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    釣り堀も良い施設になりましたよね^^

    記事が少しでも参考になったのなら幸いです(*´∀`*)