おすすめ極武将 長宗我部盛親 育成方針

◆戦国IXA 槍砲攻 長宗我部盛親 考察◆ ※8/18 加筆修正

極 長宗我部盛親
成長値 攻撃:18 防御:17 兵法:2.0
特徴 2015年 7月 排出停止

コスト3の砲攻極ではトップクラスの兵数を誇る。
槍砲対応スキルの影響からか兵適正はちょっとバランスが悪い

スキル性能 

※Wikiより
抜粋

盛親スキル
用途 ◆攻撃運用◆ 

槍砲対応スキルになってますが、
騎鉄や焙烙など砲に特化した運用になるかと。

もし槍砲兼用を考えようとした際、
槍は砲(騎鉄、焙烙)適正とは接点がないので、
ランクアップでは器適正を上げて行く事になり、
槍適正はAのままになるから
無理に兼用させる必要はなさそうです。


◆合成素材◆

【虎牙猛撃】や【一領具足】の素材にもなりますが、
運良く同一合成で【姫鬼戦舞】が付けば、
そこから【天衣無縫陣】素材として使える。

個人的感想 同じ槍砲対応スキルを持つ『山中鹿之助』と比較しても
スキル性能は大差ないので若干物足りない部分も。

それでもコスト3の極砲攻ではトップクラスの兵数で
騎鉄や焙烙の実指揮数が3100を超える為、
極が主力の間は魅力的。

とはいっても、期が進んでいるワールドだと
流石に戦力も整ってるし、育ててまで使う気にはなれないので、
売るか素材として溶かしそう。

ランクアップ
◆器上げ◆
騎鉄、焙烙に雑賀衆と対応出来る。

器SSSの後は騎鉄メインなら馬上げ、
焙烙メインなら弓上げ。

ステ振り 兵法初期値も成長率も低いので、
攻撃振りで安定した実指揮数の上乗せにしたい。
追加スキル 初期スキルは槍砲対応なので、同じく槍砲対応の
【三段撃烈火】や【槍陣弧月】と好相性ですが、

極武将にそこまで合成資金を投入したくはないので
【鉄砲隊剛撃】【挟撃】など砲特化にして、
追加スキル費用を抑えるのが無難かと。

弓は無関係ですけど、
発動率が高くて安定する【弓砲鱗撃】も選択肢に入る。

合成
テーブル
第一候補【虎牙猛撃
第二候補【弓馬構え
第三候補【一領具足
S1候補 【槍陣の極み
S2候補 【姫鬼戦舞】 ※同一合成

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