【IXA日記】弓騎馬は研究不要?

合戦クエストで上級兵が補充出来るようになってから、
赤備えの補充を再優先でやってたのですが・・・


赤備えの研究が終わり、量産体制になってからは

クエスト 槍

クエスト 弓

武士か弓騎馬の補充をするようになってました。

期が進むとベテランばかり残るので無謀なソロ攻撃はなくなり、
合流以外の敵襲は激減してきたし、自分のスタイルが影武者討伐中心になってからは
防御ポイントはなかなか稼ぎにくくなってきましたが、

攻撃ポイントだけはまだまだ稼げるので、
弓騎馬はこの合戦クエでの補充だけで今期はやりくり出来ました。

正直、防御で消費する兵が減った事により、
武士の研究も不要なんじゃないかと思うほどだったので、
来季は武士や弓騎馬の研究はしなくても良いんじゃないかなぁと感じてます。

他にも加勢専門部隊の導入によりソロでの攻撃がやりにくい仕様になったので、
自身、戦功よりも影武者を優先するようになってからは攻城戦が激減し、
大筒を使う事もなくなったので、どんどん研究する必要がなくなってきそう・・・

コメント

  1. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    弓厩舎すら長らく建てておりません。

  2. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    弓厩舎すら長らく建てておりません。

  3. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらも弓騎馬は1期目のみ。武士は一度も研究したことがありません^^;
    長槍は防御で、長弓は避雷針用で使ってます。
    攻撃は資源減ってから赤→合流用。焙烙→ソロor合流。になってます。

  4. ハンゲ鯖 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらも弓騎馬は1期目のみ。武士は一度も研究したことがありません^^;
    長槍は防御で、長弓は避雷針用で使ってます。
    攻撃は資源減ってから赤→合流用。焙烙→ソロor合流。になってます。

  5. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    弓騎馬は加勢専用で使ってます
    たしか精鋭騎馬なみの速度はあるので
    すぐに加勢を送りたい時は便利ですね

  6. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    弓騎馬は加勢専用で使ってます
    たしか精鋭騎馬なみの速度はあるので
    すぐに加勢を送りたい時は便利ですね

  7. dely より:

    SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    私も赤馬長槍鉄馬足鉄で弓と精鋭は貰うのだけでまかなってたかな
    そろそろ運営は防御兵器だしてもいいのでは
    本当に死にスキルのままにするきなのだろうか

  8. dely より:

    SECRET: 0
    PASS: acddcd1be50e65459940b991c4480e9a
    私も赤馬長槍鉄馬足鉄で弓と精鋭は貰うのだけでまかなってたかな
    そろそろ運営は防御兵器だしてもいいのでは
    本当に死にスキルのままにするきなのだろうか

  9. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加勢部隊の導入により、アクティブに加勢を1部隊でも送る人が増え、10合流が簡単にはじかれるようになったのでむしろ合流攻撃がしにくくなったと感じるのですがソロでもそうなのでしょうか?
    ソロならもともと加勢が入っていない中堅以下を狙うでしょうし、20分あれば相手の兵士を落とせるので加勢を入れても所詮一人1部隊ですし、複数で連携して入れるのでなければ攻撃P稼ぎになるだけなきがするのですが。

  10. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    加勢部隊の導入により、アクティブに加勢を1部隊でも送る人が増え、10合流が簡単にはじかれるようになったのでむしろ合流攻撃がしにくくなったと感じるのですがソロでもそうなのでしょうか?
    ソロならもともと加勢が入っていない中堅以下を狙うでしょうし、20分あれば相手の兵士を落とせるので加勢を入れても所詮一人1部隊ですし、複数で連携して入れるのでなければ攻撃P稼ぎになるだけなきがするのですが。

  11. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通りすがり さん

    なんとw
    確かに合戦クエの補充だけでやりくりできますもんねぇ

  12. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通りすがり さん

    なんとw
    確かに合戦クエの補充だけでやりくりできますもんねぇ

  13. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハンゲ鯖 さん

    自分も砲以外の防御は長槍と長弓になってますね~
    ランクアップさせて適正がSSSならそれでも十分だし。

    空き地の種類や速度アップで武士または弓騎馬を陣張り(兵1)で使いたい時あるし、
    武士は村焼き、槍防するアクティブ城主への陣焼きには
    赤備えの速度と同等にした偽装で弓騎馬を使う事があったので研究してましたが、
    今はもう合戦クエの補充だけで事足りてしまいます^^;

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ハンゲ鯖 さん

    自分も砲以外の防御は長槍と長弓になってますね~
    ランクアップさせて適正がSSSならそれでも十分だし。

    空き地の種類や速度アップで武士または弓騎馬を陣張り(兵1)で使いたい時あるし、
    武士は村焼き、槍防するアクティブ城主への陣焼きには
    赤備えの速度と同等にした偽装で弓騎馬を使う事があったので研究してましたが、
    今はもう合戦クエの補充だけで事足りてしまいます^^;

  15. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Unknownさん

    あ~確かに加勢で速度が欲しい時はありですね~
    自分は加勢使う機会がないので選択肢から消えてました^^;

    速度が欲しい時の加勢は赤備えの方がいいような気もしますが、
    その辺は相手の攻める兵科で変わってくるし、選択肢は多いほうがいいですね^^

  16. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Unknownさん

    あ~確かに加勢で速度が欲しい時はありですね~
    自分は加勢使う機会がないので選択肢から消えてました^^;

    速度が欲しい時の加勢は赤備えの方がいいような気もしますが、
    その辺は相手の攻める兵科で変わってくるし、選択肢は多いほうがいいですね^^

  17. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    dely さん

    あ~確かに兵器防御スキルなんてものがありましたね~
    すっかりさっぱり忘れてましたw

  18. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    dely さん

    あ~確かに兵器防御スキルなんてものがありましたね~
    すっかりさっぱり忘れてましたw

  19. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通りすがり さん

    所属してる国家、対戦相手、現在置かれてる自身の状況と周りの環境など、
    その時、その場所、その人によっても変わってくるとは思いますが、
    少なくとも自分自身はソロでの攻撃は躊躇するようになりました。

    中堅以下がまだ大勢いるワールドなら色々できますが、
    ベテラン勢しか残ってない古参のワールドだと防御武将も鍛えられてますからね・・・

    特に手持ちの天やスキルの性能如何でソロ攻撃での勝敗は大きく異なりますから
    それもまた人によって感じ方は大きく異なるかと思います。

    でもおっしゃるとおり、攻撃側になった時はノック→加勢なし→攻撃とまだやりようはあったのですが、
    防御側になった時に出城を攻める際は奥側をソロで攻めるには、どこからでも加勢が来る可能性がある
    という状況では合流攻撃じゃないとリスクが多くて躊躇します。

    ※兵士被害が気にならないのであれば溶かす覚悟で突っ込むとは思いますけど。

    また、今までは奇襲で落とせる可能性のあった中堅・少数同盟の盟主にも
    加勢専門部隊が常駐するようになってソロで戦功稼ぐ手段が減った事もあり、
    8鯖統合で人が多くなった事も影響して、ソロや少数同盟では
    合戦で銅銭報酬のある同盟10位以内に入るのが非常に困難になりました。

    なので、戦功を稼ぐよりも影武者討伐重視になった経緯もあったので、
    ソロ活動はやりにくくなったと言う方が適切だったかもしれません。

  20. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    通りすがり さん

    所属してる国家、対戦相手、現在置かれてる自身の状況と周りの環境など、
    その時、その場所、その人によっても変わってくるとは思いますが、
    少なくとも自分自身はソロでの攻撃は躊躇するようになりました。

    中堅以下がまだ大勢いるワールドなら色々できますが、
    ベテラン勢しか残ってない古参のワールドだと防御武将も鍛えられてますからね・・・

    特に手持ちの天やスキルの性能如何でソロ攻撃での勝敗は大きく異なりますから
    それもまた人によって感じ方は大きく異なるかと思います。

    でもおっしゃるとおり、攻撃側になった時はノック→加勢なし→攻撃とまだやりようはあったのですが、
    防御側になった時に出城を攻める際は奥側をソロで攻めるには、どこからでも加勢が来る可能性がある
    という状況では合流攻撃じゃないとリスクが多くて躊躇します。

    ※兵士被害が気にならないのであれば溶かす覚悟で突っ込むとは思いますけど。

    また、今までは奇襲で落とせる可能性のあった中堅・少数同盟の盟主にも
    加勢専門部隊が常駐するようになってソロで戦功稼ぐ手段が減った事もあり、
    8鯖統合で人が多くなった事も影響して、ソロや少数同盟では
    合戦で銅銭報酬のある同盟10位以内に入るのが非常に困難になりました。

    なので、戦功を稼ぐよりも影武者討伐重視になった経緯もあったので、
    ソロ活動はやりにくくなったと言う方が適切だったかもしれません。