◆戦国IXA 2つ以上同時に部隊スキルが成立した場合◆
※現在は仕様が変わっており、同時には発動しないようです。
<関連記事>
・『同時に複数の部隊スキルが成立した場合』
時間が経過したので忘れていましたが、
期待を裏切られた「部隊スキルの見直し実施」(2013年 11月)
結局1年以上過ぎましたが、公式サイトでの告知などは一切なく、
これといった見直しもなかったので、
これによって記事が中途半端になってたのを思い出し、
追記を交えて再度記事にする事にしました。
組み合わせによって部隊スキルを同時に2つ以上成立させる事が可能になってますが、
基本的に1部隊内の部隊スキルは複数成立していても1つしか発動しないとされています。
理由は大人の事情(コンプガシャの影響)もあって
公式サイトから削除されてしまいましたが、
運営側が公開していた下記の部隊スキルの仕様があったからです。
※当時の部隊スキル特設ページがこちら
http://cache.sengokuixa.jp/www/skill/2012august.html
既に色々な方が検証し、情報が出回ってましたが、
当サイトでもリンクさせてもらってる「ウェーバー」さんのブログ
『戦国Ixa Analysis』の過去記事
『部隊スキル 【独眼竜双璧・伊達の双璧】発動率の考察』からも
その結果を確認出来ますので、気になる方は読んで見て下さい^^
※確かじーくさんのブログでも検証結果を記事にしてた記憶があったんですが、
探し出すことが出来ず^^;
真偽は定かではありませんが、自分も耳にした事があった
部隊スキルの都市伝説は全く関係ないだろうというのがわかると思います。
・2つ以上部隊スキルがある場合は、
切り替えて発動させる部隊スキルを選択する(暗転してる方を外す)事が出来る
・選んでる(暗転してない方)の部隊スキルが優先的に効果が出る。
普通に考えて、あの部隊スキルの切り替え機能は
単に成立している部隊スキルの効果を見るだけだと思ってます。
<2016年 9/14 追記>
※以下のは旧仕様での確認であり、現在の仕様には適してないという検証結果が出てます。
詳しくはコメント欄を確認して頂ければと思いますが、
現在は「1部隊内の部隊スキルは複数成立していても1つしか発動しない」が適応されてる模様。
<※旧仕様>
ただし、速度系部隊スキル+攻撃系部隊スキルを同時に成立させた場合は、
2つの部隊スキルが機能しているようです。
例:
【忍び衆】で出陣直後に部隊速度が加算され
攻撃着弾時に【伊達の双璧】が発動といった感じです。
これは、速度系と攻撃系の部隊スキルの発動タイミングが異なるので
どちらの部隊スキルも発動したと考えられます。
その証拠に100%発動する速度系部隊スキルの
【忍び衆】と【七本槍進撃】を同時に成立させて使ってみた場合、
どちらかがランダムで発動しており、部隊スキルは一つしか発動してないという結果に。
なので、速度系部隊スキルは出陣直後、
攻撃系・防御系部隊スキルは攻撃着弾時に抽選し、
発動のタイミングが同じ部隊スキルであればどれか1つのみ発動
そう考えれば複数同時に部隊スキルを成立させて
片方は発動確率による抽選に漏れても、
もう片方の部隊スキルが抽選に当選する可能性もあるわけなので
攻撃・防御スキルの複数成立なら全くの無駄にはならないかと。
まぁ、実際どういった抽選方式及び抽選順番になってるのかわかりませんけどね・・・
コメント
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも楽しく拝見させていただいてます。
防御の場合は、部隊が違えば、同じスキルも同時に発動するんですかね?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも楽しく拝見させていただいてます。
防御の場合は、部隊が違えば、同じスキルも同時に発動するんですかね?
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Endu さん
ご愛顧ありがとうございます♪
質問の件については、実は既に過去記事で検証結果を書いてます^^
本記事の上部にリンクしてある
<関連記事>
『同時に複数の部隊スキルが成立した場合』
http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-682.html
この記事の最後の方に詳細(例など)を書いていますので、そちらを見て頂ければと。
SECRET: 0
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Endu さん
ご愛顧ありがとうございます♪
質問の件については、実は既に過去記事で検証結果を書いてます^^
本記事の上部にリンクしてある
<関連記事>
『同時に複数の部隊スキルが成立した場合』
http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-682.html
この記事の最後の方に詳細(例など)を書いていますので、そちらを見て頂ければと。
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いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
今日は、ある検証実験をしてみましたので関連する記事のコメント欄で報告させていただきます。
>速度系部隊スキル+攻撃系部隊スキルを同時に成立させた場合は、2つの部隊スキルが機能しているようです。
この記事についてですが、検証の結果、上記の場合、速度系部隊スキルのみ発動し、攻撃系部隊スキルは発動しないということが観察されました。
この検証の為、「覇王の軍神Max」+「忍び衆Lv8」の滝川(極)+丹羽(極)+明智(特)+犬江親兵衛(特)で実験を行いました。
まず、この部隊に火矢MAXを搭載し、空地攻撃、合流部隊攻撃参加、単独攻撃をそれぞれ20回以上行いましたが、報告書に記載された部隊スキルは全て「忍び衆」でした。
次に、報告書に記載されてはいないが、「忍び衆」の陰で攻撃系部隊スキル「覇王の軍神」が発動している可能性もあると考え、この部隊に攻城櫓1を持たせ、5★24010の空地攻撃を20回行いました。結果、全ての報告書で部隊スキルは「忍び衆」しか記載されず、かつ、報告書に記載されている戦闘報告内容(敵の全体被害数および個別部隊の被害数とも)が全く同じ結果となりました。敵が「壊滅」すると効果が測れませんので、「被害甚大」になる空地を選びました。また、丹羽の初期スキルが槍馬砲対応、明智の初期スキルが弓砲対応なので、この影響を受けない器の攻城櫓を搭載しました。もし、陰で発動しているのであれば、全体被害数に差が出るはずですが全く変わりませんでした。もちろん、この20回全てで偶然「覇王の軍神Max」が発動しなかった可能性はありますが、発動確率36.3%が一度も発動しなかったとは考えにくいと思っています。
ただし、別の速度系部隊スキル+攻撃系部隊スキルでは検証していませんので、全ての場合においてで言えるとは断言できません。少なくとも今回の検証では、管理人さんが掲載していらっしゃる画像内の「部隊スキルの掟」の「一度に発動する部隊スキルは一つ」の通り、速度系部隊スキルが発射時に発動しているので、攻撃系が発動できないということになっているようです。
随分古い記事ですので、既に別の場所でこうした検証がなされ、同じような報告が上がっていればお許しください。その場合、お手数ですが削除をお願いします。
今回の検証が、お役にたてば幸いです。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
今日は、ある検証実験をしてみましたので関連する記事のコメント欄で報告させていただきます。
>速度系部隊スキル+攻撃系部隊スキルを同時に成立させた場合は、2つの部隊スキルが機能しているようです。
この記事についてですが、検証の結果、上記の場合、速度系部隊スキルのみ発動し、攻撃系部隊スキルは発動しないということが観察されました。
この検証の為、「覇王の軍神Max」+「忍び衆Lv8」の滝川(極)+丹羽(極)+明智(特)+犬江親兵衛(特)で実験を行いました。
まず、この部隊に火矢MAXを搭載し、空地攻撃、合流部隊攻撃参加、単独攻撃をそれぞれ20回以上行いましたが、報告書に記載された部隊スキルは全て「忍び衆」でした。
次に、報告書に記載されてはいないが、「忍び衆」の陰で攻撃系部隊スキル「覇王の軍神」が発動している可能性もあると考え、この部隊に攻城櫓1を持たせ、5★24010の空地攻撃を20回行いました。結果、全ての報告書で部隊スキルは「忍び衆」しか記載されず、かつ、報告書に記載されている戦闘報告内容(敵の全体被害数および個別部隊の被害数とも)が全く同じ結果となりました。敵が「壊滅」すると効果が測れませんので、「被害甚大」になる空地を選びました。また、丹羽の初期スキルが槍馬砲対応、明智の初期スキルが弓砲対応なので、この影響を受けない器の攻城櫓を搭載しました。もし、陰で発動しているのであれば、全体被害数に差が出るはずですが全く変わりませんでした。もちろん、この20回全てで偶然「覇王の軍神Max」が発動しなかった可能性はありますが、発動確率36.3%が一度も発動しなかったとは考えにくいと思っています。
ただし、別の速度系部隊スキル+攻撃系部隊スキルでは検証していませんので、全ての場合においてで言えるとは断言できません。少なくとも今回の検証では、管理人さんが掲載していらっしゃる画像内の「部隊スキルの掟」の「一度に発動する部隊スキルは一つ」の通り、速度系部隊スキルが発射時に発動しているので、攻撃系が発動できないということになっているようです。
随分古い記事ですので、既に別の場所でこうした検証がなされ、同じような報告が上がっていればお許しください。その場合、お手数ですが削除をお願いします。
今回の検証が、お役にたてば幸いです。
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PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
がんちゃん さん
貴重な検証情報ありがとうございます!
なにぶん、数年前の記事なので記憶が曖昧になってる部分もありますが、
以下の記事のコメントにて、
同時に複数の部隊スキルが成立した場合
http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-682.html
速度系部隊スキル+攻撃系部隊スキルを検証されて発動を確認された方がいましたので
当時はこれで合ってたように思います。
この記事以降、報告書のスキル発動表示枠がフルでも
部隊スキルの発動時は表示されるように仕様変更もあったし、
今回の情報頂いて自分も確認してみた所、
確かに「忍び衆」+「傾国の双璧」で同じような感じで検証してみましたが、
「忍び衆」のスキルのみ表示されており、被害数に変化がなかったので
内部的に「傾国の双璧」は発動してないように思いました。
早速記事に追記しておこうと思います^^
また何か分かった事がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
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がんちゃん さん
貴重な検証情報ありがとうございます!
なにぶん、数年前の記事なので記憶が曖昧になってる部分もありますが、
以下の記事のコメントにて、
同時に複数の部隊スキルが成立した場合
http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-682.html
速度系部隊スキル+攻撃系部隊スキルを検証されて発動を確認された方がいましたので
当時はこれで合ってたように思います。
この記事以降、報告書のスキル発動表示枠がフルでも
部隊スキルの発動時は表示されるように仕様変更もあったし、
今回の情報頂いて自分も確認してみた所、
確かに「忍び衆」+「傾国の双璧」で同じような感じで検証してみましたが、
「忍び衆」のスキルのみ表示されており、被害数に変化がなかったので
内部的に「傾国の双璧」は発動してないように思いました。
早速記事に追記しておこうと思います^^
また何か分かった事がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m
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管理人さん、追検証、ありがとうございます。他の方にも是非検証してみていただきかったので感謝です。やはり別のコンビネーションでも、そうなりましたか。かなりこだわって作った部隊スキルのコンビネーションだったので、それが機能しないとわかって、ちょっと残念ですが、はっきりしたので、また部隊の組み合わせ考え直してがんばります。これからもブログにお邪魔させていただきます。
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PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
管理人さん、追検証、ありがとうございます。他の方にも是非検証してみていただきかったので感謝です。やはり別のコンビネーションでも、そうなりましたか。かなりこだわって作った部隊スキルのコンビネーションだったので、それが機能しないとわかって、ちょっと残念ですが、はっきりしたので、また部隊の組み合わせ考え直してがんばります。これからもブログにお邪魔させていただきます。