公式サイトにて先日行われたβテストの結果と新章の仕様について告知がありました。
<公式サイトより>
2016年10月25日 次章βテストの結果と新章について
物凄く気になったその内容はというと・・・
いつも戦国IXAをプレイしていただきありがとうございます。
また、次章βテストへのご参加・ご協力誠にありがとうございました。沢山のご意見をいただきまして、運営チームで検討させていただきました結果
以下のように新章へのバージョンアップを行わせていただきます。◆刷新統合日
2016年11月15日(ワールド終了日は11月14日12時)
(ワールド17-32については報酬確定や東西戦の日程がワールド1-16と同じになりますのでご注意ください)◆ワールド統合
こちら検討させていただきました結果、32ワールド統合を行います。
しかしながら、次章βテストでテストさせていただきましたような形ではなく
従来通りのカードや戦国くじチケットを含めた統合を行わせていただきます。
(カード枚数上限も変更になります)◆影城主について
こちらのシステムは、便利機能として金を消費すれば影城主が制作出来るシステムに変更します。
詳細については後日掲載予定の特設ページをご参照いただければと思います。◆加勢の要請機能について
こちらの機能につきましては、βテストの結果実装を見送ることといたしました。◆加勢についての変更
現仕様では編成した全ての部隊が他拠点に加勢出来るようになっておりましたが、
次章からは同時に他拠点に加勢できる部隊数を、加勢専用部隊含め2部隊までに変更させていただきます。その他については、概ねβテストと同様に実装させていただく予定となります。
運営チーム一同全てのアンケート結果やコメントを拝見させていただきました結果ですので
ご理解いただければ幸いです。今後も細かにバランスの調整含めアップデートを行ってまいりますが
次章もお楽しみいただけることを願っております。今後とも戦国IXAをよろしくお願いいたします。
株式会社スクウェア・エニックス
戦国IXAプロデューサー
高橋祐介
◆ワールド統合
結局、32統合鯖になってしまうようですが、従来通りの統合になる模様。
統合の見直しまではならなかったのは複雑ですが、前よりはまだ良かったと思えたし、
サブからのカード移行の上限が2枚に比べたら
カード枚数の上限も変更されて、カードが統合されるのはありがたいかな。
ただ、過密国や上位ランカーがひしめく修羅国にだけは行きませんように(人)
にしても、βテストの次章仕様発表からカード2枚しか移行させれないという告知があったから
サブ鯖を影城主として扱って、カード整理で統合用に残してた素材売ったり
影城主用に防御武将購入&追加合成して銅銭使っていたら色々後悔する所でした^^;
一応アンケートの結果まって、正式な告知が出てから
カード整理や統合前の銅銭調整をしようと思ってたので助かったけど・・・
◆影城主は課金機能で導入
個人的にはこの影城主仕様はやめて欲しかったんですが、課金機能として導入決定みたい。
位階もそうだけど、課金機能をフル活用する人との差がより一層激しくなりそうな気配が・・・
まだ必要金額とか分からないので何とも言いにくいですが、
後日掲載予定になってるという特設ページが気になる所です。
◆加勢要請機能の導入見送り
導入を見送る事になってほっとした仕様でした^^;
引退を決意してた戦友がこれでモチベが持ち直してくれると良いんですが・・・
これまでβテストやアンケート実施があっても
導入を決めてた仕様の導入見送りは今回が初じゃないかな?(自分が記憶してる中ではですけど。
※導入後の不具合により元の仕様に戻ったのもありましたが。
かなりの数の反対票があったからだと思うんですけど、
今回はアンケートの影響が大きかった・・・と思いたい。
影城主や統合の件は何割の賛成票及び反対票があったのか気になる所ではありますが・・・( ̄▽ ̄;)
◆加勢は2部隊までへ変更
βテストやってて何か感じた事があったという事でしょうか。
単純に加勢要請ありきのバランス調整(合流攻撃最大部隊の変更や影城主等の追加)だったから
加勢送れる部隊数を変更した・・・なんて事はないと思いますが、
この変更については何とも言い難い^^;
コメント
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加勢制限とかアンケートないことをいきなりやるのはやめてほしい・・・
合流の制限解除しておいてこれはひどい・・・
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結局何も変わってないと思うのは自分だけでしょうか・・・
統合も有るし、影も実装、1垢しかない人が作る作らないの選択は課金、
却って悪くなってると思うんですが^^;
元々1垢しか持って無い人は作らないと絶対不利なので
作るしか無い・・・と考えていた人の方が多かったように思うのですが・・
続ける人は?(自分は作る気ないですがw)
これにて超過密は確定したので、引退は加速度的に増えるでしょうね、
☆8が無くなって所領取りの時点で殺伐としてきそうです^^;
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あくまで予想ですが
影城主機能を購入した人は
「一点防御に回せば80コスト10部隊分の部隊を固めてしまえる」のでそういった過剰な便利性を抑えに来たのかなと思います
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加勢要請がなくなってほっと一安心です
が、影城主は課金機能とかまた嫌な予感がしますね
後発鯖なので関係ないとは思いますが
あと加勢制限はいらんと思うんですけどねえ
攻めは皆で合わせるからいいけど
守りはとっさに対応しなきゃいけないことのほうが多いから
2部隊じゃ人数集まらなくて加勢枚数が足りなくなることが増えそう
攻め側としてはそのほうがいいかもしれませんが
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○ワールド統合
どう考えても過密対策は置き去りなんですけど。
○影城主は現金で
一応差がありすぎるということで引退宣言が多かったんでしょうね。
私もそう伝えましたし
作ったものを反故にすると開発費とかで会社としてダメダシされそう
○加勢要請機能自体見送り
指摘されて、実装するリスクと ほとんど課金されないと言われて気付いたんじゃ…
○加勢部隊(枠含めて)2まで
現在の攻撃速度だと枠は余程近くないと間に合わないので実質1って事は
現同盟陣の守り難さと同じです。なのでほとんどの人は陥落するかと。
あと何故2までにしたか?
影城主ありき、全員するという前提で、指摘が多かった影フル加勢では落とせないとの返答として影含めて4まで!!という斜め上の変更かと…
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加勢職人っていうスタイル総否定ですな
やるなら影城主のみ2部隊制限にすりゃいいのに・・・もう集金目的のみにしか見えません
運営なんて全員ハゲればいいと思う
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加勢に出せる部隊を1人2部隊に制限したのは、加勢上限に達して送れない人が多数いるので、できるだけたくさんの人に枠を与えるという意味かと思いました。
上の人が指摘するように、加勢職人というスタイルは、確かに切り捨てられた形になりますね。
結局32ワールド統合になってしまい、また両方でやってた人のカード資産がまるっと統合されてしまうということで、片方だけでやってた自分としては、非常に不公平を感じています。
これまで微課金でやってきましたが、来期は無課金で様子見つつ、他の方が仰るように過密で所領取りもできないし陣張りもできないようなら、しばらく眠らせて後発鯖のみで遊ぼうと思っています。
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ベタ陣からのフル加勢が面白いのに・・・
防御好きには改悪です><
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運営はIXAをプレイしたことがないのが丸わかりな実装ですね
完全にユーザーを置き去りにする実装ばかりで萎えます
マンネリと化した東西戦をてこ入れするとかやることはたくさんあるのにここまでユーザーが望んでないアプデを強行するあたりにIXAの限界が見えて悲しいですね
攻撃より防御が好きで加勢中心にIXAを楽しんでいる私はこれでもう楽しみがなくなったといっても過言ではありません。加勢も事実上できなくなりましたから来期は農民になります。
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こんにちわ
①32ワールド統合
統合の是非はさておき、カード資産が有効活用できる点は
良い見直しだったのでは?と思います
②影城主
開発した以上、やっぱり実装するんでしょうねえ
③加勢の要請機能
ゲーム性崩壊するので当然でしょう
④加勢についての変更
今回の変更だと、同盟員の本領・所領などにベタ陣を張って
防御Pを稼ぐ加勢職人のようなプレイスタイルの人は
部隊数が限定されるので、嬉しくないでしょうねえ~
もしかしたら、影城主→本城主間の加勢は、部隊数制限なしかも
しれませんねえ~
金払って影城主作れば、加勢増えるみたいな感じで、影城主を鍛えるよう
課金を煽るような気も?
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加勢メインでやっている人には2部隊への制限は引退勧告と同義ですね。
フルコスト加勢前提で作っていた武将たちも役立たずになりますし。
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いまさら1-16鯖の垢作れても意味ないのに・・・
本当ここの運営は仕事が遅すぎる
これで今期は統合なしで来期から統合ならまだ分かるのに
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皆さんコメントありがとうございます。
人それぞれで思ってる事や感じてる事は違うと思いますけど、
色々な意見や感想聞けて良かったですm(__)m