戦国IXA 13章 天武将 織田信長(覇2) スキル性能と合成テーブル
※取引不可
成長:攻撃【22】 防御【24】 兵法【3.0】
※この後の考察や育成方針は個人的見解なので、
見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。
<対応部隊スキル>
※【火龍斉射】に対応
<用途>
コスト2.5と通常部隊でも使い易い防天で、兵法成長率が【3】もあるので軍師候補として活躍が見込める。
ただ、初期スキルの効果により追加したスキル次第では能力が大幅に変化する為、最大限能力を発揮させようとすると、追加スキルは妥協しにくい。
◆運用兵科◆
苦手な兵科がなく、限界突破で2つの統率をSSSに出来るので好きな兵科で運用が可能。
スキル追加時に貴重な素材を使う際、本命と保険の2つスキルがあって、もし保険が付いてしまった場合、消すには惜しいと思う事もあるかもなので、追加したスキル次第で運用兵科を決めるのも選択肢の一つかなと。
もし、スキル追加より先にランクアップを済ませた場合はとりあえず運用兵科が決まるまでは無振りでも良いんじゃないかと。
<ステ振り>
初期兵法値も高く、兵法成長率が【3】と高いので、初期スキルを活かすなら追加スキルの発動率も非常に重要になるので兵法振り。
<追加スキル>
スキルは実質2つ分しかない事になるから、低発動率の高防御力のスキルを追加して効果が2倍になっても、スキルが発動しなければ何の意味もないので、なるべく発動率も考慮したバランスの良いスキルをつけたい所。
出来れば天クラスの高発動、高防御力スキルを追加してみたいけど、合成費用がとんでもなく掛かるので、微課金、無課金泣かせの武将というイメージも。
結局は、合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを下記表を参考にしてもらって、自分が納得できるスキルを追加したい。
・おすすめ【砲防+全防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
・おすすめ【器防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
・【人数依存スキル】性能比較と素材:一覧
・模倣や銅銭系などの特殊系スキルの追加合成に必要な素材:一覧
◆合成テーブル◆
第一候補:鉄砲隊堅陣 [F]
第二候補:洞察 [B]
第三候補:武神八幡陣 [SS]
S1候補:掃天封壁陣 [SS]
S2候補:天鎖燎原陣 [SS] ※同一合成
流石に初期スキルは移植不可でしたが、テーブルには強力な全防スキルが並ぶ。
※【武神八幡陣】【天鎖燎原陣】のコスト別性能比較はこちら↓を参照
コメント
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すでに何処かに書かれていたら申し訳ないですが、このタイプの追加スキル○倍系武将って、追加に卓越ありスキルがついた時はどうなるんでしょう?倍になった値に卓越の計算が更に乗るのか、それとも卓越は計算されないのか…
今卓越スキルがかなり増えているのでこの時には無かった心配ですが気になります
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スキル解説からの抜粋部分に記載されてますが、追加スキル〇倍系は「全防50%上昇」といった書式で表示される部分の効果に対してなので、それ以外には対象外です。
これを基本仕様と念頭に置いておけばどのスキルでも迷う事は無いと思います。
なので卓越に関しては基礎部分の攻撃/防御効果だけ〇倍になって、そこへ卓越の効果が乗る感じですね。
他のスキルを例に挙げると「最大兵士指揮時〇倍」等も基礎部分の攻撃/防御が〇倍になるだけで、特殊効果「最大兵士指揮時〇倍」はそのままの倍率になります。
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管理人さんご説明ありがとうございます^^
なかなか各所を見ても分からなかったので教えて頂いて助かりました。
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少しでもお役に立てたなら幸いです^^