戦国IXA 武田勝頼(No.1126)
・3/25 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
16章の天武将 スキル【騎神炎山】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【44】 防御【44】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:騎馬隊急襲 [F] | – |
第二候補:騎迅強襲 [B] | 【遁世影武者】素材 |
第三候補:騎神炎山 [S] | 【遁世影武者】素材 |
S1候補:遁世影武者 [B] | 【風林火山】素材 |
S2候補:無双英傑 [SS] | 【覇王絶世】素材 |
<用途>
【騎迅強襲】【騎神炎山】【遁世影武者】が移植可能な合成素材。
戦力として見た場合
馬器騎攻防に対応したコスト1の軍師候補。
今となっては初期スキルの性能は物足りないし、コストを無視出来る武将も幾つか登場しているので、それらを持っているなら低コスト武将を必要としないかもしれませんが、
攻防対応で使える低コストの天は意外と少ないし、手持ちの極限突破武将が増えて一人合流や強襲部隊のコストが圧迫してきた時のコスト調整役、本丸防御陣形で低コストの穴埋めが必要なら防御運用にしても良いので、追加スキル次第では意外と使い勝手がいい。
S2から攻防対応でコスト消費減の【無双英傑】を追加出来るので、極限突破してもコスト1のままで使えるというのも魅力の一つ。
◆運用兵科◆
極限突破するなら槍馬器をSSSに出来るので「赤備え」「騎馬鉄砲」「穴太衆」をメインにした馬騎器兼用が無難。
<ステ振り>
◆兵法振りの理由◆
攻防どちらで使うとしても、今後スキル入れ替えで攻防兼用になったり、用途変更により部隊編成が変わる可能性もあるので、攻防どちらにも影響がある兵法振りが無難。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブル内のスキル性能>
コメント
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
他のページまでチェックはしてませんが、気になったので
私の見方がまちがっていたらすいません
無双英傑のS1は覇王絶世では?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご指摘ありがとうございます。
手直しして【覇王絶世】にした記憶は確かにあるのに何故だろう…
修正しておきます。