福島正則(2)【天】の考察と育成方針

戦国IXA 福島正則(2)No.1071 12章追加の天武将 スキル性能と合成テーブル

・2018年 7/18 合成テーブルのスキルレアリティ追加と加筆修正

天 福島正則

成長:攻撃【23】 防御【25】 兵法【2.5】


<スキル性能>

列甲Lv10

※この後の考察や育成方針は個人的見解なので、
見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。


<用途>

【掃天封壁陣】が移植可能な合成素材。

戦力として見た場合
初期スキルは合流防御時に効果が3倍になる加勢向きのスキルですが、
加勢専用部隊としてはコスト3は物足りないので、
どちらかというと通常防御部隊運用向きの防天。

それに今ではソロ攻撃でも一人合流がほとんどなのでスキル効果を発揮出来るかと。

◆運用兵科◆

全防対応だし、ランク★5でどの兵科でも統率をSSS+SSSに出来るので
補強したい兵科で運用させたい。


<ステ振り>

◆兵法振りの理由◆

強力なスキルの発動率底上げを望む場合や、用途によって兵科を替える事もある場合、
どの部隊でも軍師になれる兵法振りが使い易い。

又、銅銭系スキルや効果的な特殊系スキル持ちを部隊内に加える可能性もあるなら
少しでもスキル発動率を上げたくなるので兵法を高めて損はないかと。

◆防御振りの理由◆

追加スキルや武将の組み合わせ次第では防御振りの方が期待値が高くなるので、
部隊内に兵法成長【3】の軍師が居るのなら、防御振りで安定させるのも選択肢に。


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、
続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、
その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。

おすすめ【砲防+全防スキル】必要な素材と性能比較:一覧
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【人数依存スキル】性能比較と素材:一覧
模倣や銅銭系などの特殊系スキルの追加合成に必要な素材:一覧


◆合成テーブル◆

第一候補:総構え [B]
第二候補:七槍の極 [C]
第三候補:烈甲火陣 [S]
S1候補:掃天封壁陣 [SS]
S2候補:天鎖燎原陣 [SS] ※同一合成

第三候補から初期スキルの【烈甲火陣】が移植可能で、
S1からは【掃天封壁陣】が狙える素材。

列甲Lv10 掃天Lv10 

尚、同一合成では無効化スキルの【天鎖燎原陣】が狙える。

天鎖燎原陣Lv10

※上記【天鎖燎原陣】の性能は部隊ランク★24の物で、
部隊ランク★28になると【全防:105%】

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    攻撃振りの理由になってますよ^^
    いつも参考にさせていただいてます!

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ステ振り
    攻撃に振ることはまずないと思います

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    理由の部分だけ手直しを見落としてたようです^^;
    早速修正しておきますね^^

    ご指摘ありがとうございましたm(__)m