戦国IXA 村上武吉(No.1151)
・12/15 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
18章の新天武将 スキル【千重波ノ賦】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【30】 防御【57】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
<関連記事>
※「自軍」と「自部隊」の違いについて
特殊効果の対象は敵軍「武将数」ではなく「部隊数」なので、
10合流で【120%】+30%で【150%】上昇
15合流で【180%】+30%で【210%】上昇
25合流で【300%】+30%で【330%】上昇
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:戦陣 破軍 [A] | 【天穿神滅】素材 |
第二候補:無双英傑 [SS] | 【覇王絶世】素材 |
第三候補:式神ノ冥王 [SS] | 【荒破閃神】素材 |
S1候補:千重波ノ賦 [S] | 【千重波ノ賦】素材 |
S2候補:戦陣 無双 [A] | 【無双英傑】素材 |
<用途>
【式神ノ冥王】【無双英傑】【千重波ノ賦】が移植可能な合成素材。
尚、S2の【戦陣 無双】追加後は【無双英傑】素材にもなる。
戦力として見た場合
初期スキルの特殊効果が『自軍部隊数6以下のみ発動』なので加勢としては使い難い。
20章から導入された「本丸防御陣形」なら5部隊になるので、単独で合流を受けるつもりなら自衛部隊で使うのも良さそうですが、初期スキルの特殊効果対象は敵軍「武将数」ではなく「部隊数」なうえに基本防御値が【30%】しかない為、思ったよりも合流数が少ない場合は特武将スキル並みの性能になってしまうのも扱いにくい要因に。
<影残党戦で能力を発揮>
それでも25合流の敵襲が来る影武者残党戦では確実にスキル性能が【330%】上昇になり、模倣も可能なので影残党専門という印象に変わりました。
<関連記事>
・影武者残党の仕様や攻撃力、銅銭稼ぎについて
◆運用兵科◆
初期統率Sの槍器を活かせば極限突破で3つの統率をSSSに出来るので、
槍弓器の統率を上げて「武士」「穴太衆」をメインにした槍器兼用
槍馬器の統率を上げて「赤備え」「穴太衆」をメインにした馬器兼用が選択肢に。
限界突破までなら
複数兵科をSSSに出来ないので、1兵科に絞って運用するのもありかと。
<ステ振り>
<兵法振りの理由>
手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
<防御振りの理由>
防御成長率が【57】と非常に高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「50%」以上が多いなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により防振りの方が期待値は高くなるかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブルABC>
<S1>
<S2>
→
S2の【戦陣 無双】追加後は【無双英傑】素材にもなる。
<テーブル内のスキル性能>
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
どんなに威力が高くても
条件を満たさないと発動しないスキルはダメですね
旧村上の方が使える
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
発動条件がアレなんで使う人を選ぶから万人受けはしないだろうなぁという印象ですが、
条件を満たせる環境の人で10合流以上を単独で弾きたいと思う人なら欲しくなるんじゃないでしょうか。
尖った性能なのは自分も好みではないですけどね^^;
どっちかというと汎用性が高いのが好きですしw
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
村上武吉と村上義清村上義清を混同するんじゃあない
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
自分も最初は村上違いでは?って思いましたが、
天の中で旧村上といえば村上義清しかいないんで、単に比較しただけでは?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
同様のスキルで運営に確認した返信
お問い合わせいただいた件につきまして、確認を行ったところ、
「自軍部隊数○以下でのみ発動」とは、スキル発動の可否を示しております。
その為、指定部隊数を超えた場合は該当のスキルは発動致しません。
加勢されたら効かない天スキルは役に立ちませんね
加勢されないと合流ははじけないよね
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
素材行きかと思ったら影武者残党攻撃が25合流でしたね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
残党攻撃では25合流もあるんですね^^;
まだ体験してないので、自身でも確認出来次第考察部分を加筆修正したいと思います。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
移植できるスキルのうえ模倣可能
残党専門部隊スキルというのも あり?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
絶対そのために作っただろうってスキルだった
330%ならまぁ・・・ウーン1枚くらいは手に入れても良いのかなぁ
どうも速度がないのか遅いのか対速度が仕事しなかったし
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
>天の中で旧村上といえば村上義清しかいないんで、単に比較しただけでは?
名字同じだけで何もかもが違う人を比較すること自体が間違ってる・・・
吉田沙保里とブラマヨ吉田比べてブラマヨ吉田の方が弱いとか言ってるやついたらどう思う?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かに影残党には有効ですね。
少し追記しておきます。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
これは予想外でした^^;
使いにくいとは思ってましたが、影残党では効果的になるとは・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
正直どうでもいい。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
残党向きではあるけれども
11回目の攻撃では、相手の攻撃が8億超えるので
どう考えても6部隊では無理ですよ
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
コスト3.5だからデッキコストアップや位階がONになってないと6部隊編成すら厳しいですしねぇ
それでも個人成績用に6部隊以下で編制して守る場合には有効だとは思いますよ。
同盟最高成績があるから加勢は何処か1~2か所に集中させると思うし。