戦国IXA 松平清康(No.1135)
・1/28 合成テーブルに移植後のスキルを追加、及び用途の加筆修正
17章の天武将 スキル【四海兄弟】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【55】 防御【35】 兵法【2.5】
<スキルLv10の性能>
※4部隊以下の攻撃で【144%】まで上昇。
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:戦陣 破軍 [A] | 【天穿神滅】素材 |
第二候補:四海兄弟 [S] | 【天征三千界】素材 |
第三候補:神光征軍 [SS] | 【神光征軍】素材 |
S1候補:天征三千界 [S] | 【天翔演武】素材 |
S2候補:天征三千界 [S] | 【天翔演武】素材 |
<用途>
【四海兄弟】【神光征軍 】【天征三千界】が移植可能な合成素材。
尚、S2の【天征三千界】追加後は【天翔演武】素材にもなる。
戦力として見た場合
4部隊以下でなら攻撃効果2倍で【144%】上昇となる為、ソロ合流や強襲部隊で能力を発揮し、初期スキルが槍弓馬砲と幅広く対応しているので、どの部隊(もしくは兵科混成部隊)でも使い易いという利点がある。
ただ、特殊効果無しだと攻撃【72%】は今となっては20章の極並みの性能になってしまった為、特殊効果の恩恵無し(4部隊以上の合流)で主力として使い続けるのは厳しい。
兵1での空き地攻撃(経験値稼ぎ)用の天を保有していない場合
攻撃成長率が【55】もあり、且つ槍弓馬どれでも使えるので、攻撃振りにすれば空き地攻撃(※Lv上げ)のお供も兼ねれる。
◆運用兵科◆
<ステ振り>
<攻撃振りの理由>
攻撃成長率が【55】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が部隊内に居たり、100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、スキルの基本発動率が「50%」以上が多いなら兵法補正と部隊ランクボーナス(※)により攻撃振りの方が期待値は高くなるかと。
<兵法振りの理由>
兵法成長【3】以上を軍師として使いたい所ですが、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して、自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブル内のスキル性能>
<S1とS2>
→
S1とS2は同じスキルで【天征三千界】追加後は【天翔演武】素材にもなる。
コメント