「特殊候補」スキルの成功率に追加スキルのレアリティも影響?

戦国IXA 特殊候補スキルの成功率の仕様変更

天や【祝】カードを含めて追加スロットに素材を2枚入れた合成時に出現する「特殊候補スキル」の成功率については
公式サイトの「スキル合成講座」にて記載がされている以下の部分

特殊候補の合成1 (1)

素材につかう武将のランクの合計と武将のレアリティで補正がかかり、成功率が変化するものと思ってましたが、

通常のスキルと同じように、素材に追加しているスキルのレアリティによっても
特殊候補の成功率に加算してましたっけ?

これまで自分が「特殊候補」のスキルを狙う時は他のスキルを保険に入れた状態で合成していた為、
この仕様が以前からだったのか今回のメンテ後になったのかはちょっと判断が付きにくいですが、

戦友に聞いても今回のメンテ後から変わったのではという話になったので、
天上くじのラインナップもサイレント修正されたし、恐らく今回のメンテ後に仕様変更されたと思われます。

<追記>
※コメント頂いたんですが、どうやら追加スキルのレアリティは前から特殊候補の成功率にも影響があったようです。

<関連記事>
天上くじのラインナップにこっそり修正が入る

実際に追加スキルのレアリティを変えて特殊候補の合成を確認してみると

<パターン1> 
・限界突破の天 2枚
・素材Aの追加スキルのレアリティ BとB
・素材Bの追加スキルのレアリティ BとB

特殊候補の合成2

<パターン2> 
・限界突破の天 2枚
・素材Aの追加スキルのレアリティ BとB
・素材Bの追加スキルのレアリティ BとD ※ここがパターン1と違う

特殊候補の合成3

といった感じで、追加スキルのレアリティによっても特殊候補の成功率に変化がありました。

自分自身、特殊合成する事自体が滅多になかったので、今回改めて再確認出来て良かったです。

尚、特殊合成については急がないのであれば、27日まで待ってから行った方がお得ですよ^^

理由についてはこちらの記事↓を参照下さい 
メンテ後に特殊候補が【天香山命】になりますが、その合成ちょっとまった!

意外と忘れてる人が多いと思うので、念のため。

コメント

  1. 1鯖民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    Bが3%でDが1%だから2%下がってるだけですね。
    元から金5%以外は確率上がりますよ。

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特殊候補狙う時の
    追加スキルのレアリティで確率上がるのは前から

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前から特殊候補も対象だったんですね。
    自分では判断し難い内容だったので戦友にも聞いてたんですが、勘違いでしたか^^;

    追記と加筆修正しておきます。

  4. 小西行長 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     特殊候補まで細かい数字の時があったのは、そのことだったのですね。
     それはさておき、確認してほしいことがあります。
     素材側にdをつけてDDでも、付与するときに2次がBならBの効果ですよね。実際表示されるスキル候補がBなので。
     当然確率もBの時の確率のはず。同じようにBの2次がSも。それだけで素材側のスキル付けが楽なので。B合わせ、S合わせと混同されて否定されることが多いのですが、合成画面ではどのスキル経由のBやSかわからないので、既出で論じるまでもありませんと言ってもらえばおKです。

  5. 花梨 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    特殊候補合成の仕組みは
    2018年9月の時点で判明しています。
    (膨大な時間と手間をかけて確認しました)
    今更仕組みが分からないって。。。

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >  特殊候補まで細かい数字の時があったのは、そのことだったのですね。
    >  それはさておき、確認してほしいことがあります。
    >  素材側にdをつけてDDでも、付与するときに2次がBならBの効果ですよね。実際表示されるスキル候補がBなので。
    >  当然確率もBの時の確率のはず。同じようにBの2次がSも。それだけで素材側のスキル付けが楽なので。B合わせ、S合わせと混同されて否定されることが多いのですが、合成画面ではどのスキル経由のBやSかわからないので、既出で論じるまでもありませんと言ってもらえばおKです。

    ん?言いたい事がイマイチ分かりにくかったので、聞きたい事と違うかもしれませんが、
    素材に追加したスキルのレアリティが成功率の補正に加算されるのであって
    合成画面に表示されてる時のレアリティが成功率に加算されてるわけではないですよ。

    例:
    レアAの【戦陣 破軍】を追加した武将を素材にすると、レアSSの【天穿神滅】が合成画面に表示されますが、
    ここで成功率の補正が加わるのはSSではなく、追加スキルのレアA補正になってるはずです。

    一応確かめてみたので合ってると思いますが、聞いた相手が間違っている事だってあるので、
    自分で確認してみるか、確実な事を聞きたい場合はサポセンへ問い合わせて頂く方が良いと思います。

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 特殊候補合成の仕組みは
    > 2018年9月の時点で判明しています。
    > (膨大な時間と手間をかけて確認しました)
    > 今更仕組みが分からないって。。。

    確か以前、コメント名義を「通りすがり」と変えて誰か分からないようにしてから感じの悪いコメントを頂き、
    その前に今回の名義でコメントを頂いた時のアドレスが残ってたから同一人物だと判明し、
    そういう事をする人だと分かって残念だなぁと指摘させて頂いたら、
    今回の名義を戻して不快になるようなコメントをして申し訳ないと謝罪をくださった方でしたよね。

    参考にならないし飽きたと言ってたので、ここのブログは見てないと思ってたんですが、
    まだ見て下さってたんですね。ありがとうございます。

  8. 小西行長 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ありがとうございました。聞きたかったのはそのことでした。合成成功5%増の時に勘違いしたみたいでした。