伊達政宗(5)【天】の考察と育成方針

 戦国IXA 伊達政宗(No.1174)

・10/21 合成テーブルの位置変更と加筆修正

20章の新天武将 スキル【独眼竜 神威】Lv10の性能と合成テーブルについて

天 政宗

成長:攻撃【59】 防御【32】 兵法【3.0】

<スキルLv10の性能>
天 政宗Lv10

初期テーブル 左記スキル移植後
第一候補:独眼竜 神威 [S] 【布都御魂ノ鬨】素材
第二候補:覇王征軍 [SS] 【覇王征軍】素材
第三候補:荒破閃神 [SS] 【荒破閃神】素材
S1候補:布都御魂ノ鬨 [SS] 【布都御魂ノ鬨】素材
S2候補:戦陣 凱旋 [A] 【布都御魂ノ鬨】素材


※個人的見解なので見当違いの事もあると思いますが、その辺はご了承下さい。

<用途>

【独眼竜 神威】【覇王征軍】【荒破閃神】【布都御魂ノ鬨】が移植可能な合成素材。

戦力として見た場合
槍砲器攻対応の発動率100%で、攻撃力【135%】上昇は強いのですが、その代償として名声を【10】消費してしまう時点で非常に扱いにくい。

しかも100%発動という事は強襲を受けるたびに名声が減ると考えられるので、デメリットが多すぎますね。

資源での名声回復を気にしない場合や、名声復回復出来る武将を持ってるなら違うかもしれないけど、個人的には戦力としては使いたくない部類なので、素材として扱う武将だなという印象。

尚、武将Lv上げの為に経験値稼ぎで空き地に攻撃しても名声は減るから、もしスキルLv10にまで上げていたら空き地攻撃での育成が詰むので、「小姓の隠し玉」頼みになってしまう。

◆運用兵科◆
極限突破させるなら槍馬器の統率をSSSに出来るので「足軽鉄砲」「騎馬鉄砲」兼用が可能だし、槍も含めて槍砲兼用も選択肢に。


<ステ振り>

<兵法振りの理由>
兵法成長値が【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がるので兵法振り推奨。

<攻撃振りの理由>
初期スキルは発動率【100%】で攻撃成長率が【59】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内に居たり、他にも100%発動系のスキルを追加した武将が多い場合や、各スキルの基本発動率が「50%」以上あるなら兵法補正と「部隊ランクボーナス」による発動率の加算があるので攻振りの方が期待値は高くなりそうです。


<追加スキル>

合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。

各兵科別おすすめスキル性能比較と移植に必要な素材:一覧



<合成テーブルABC>  
天 政宗S 

<S1>
 天 政宗S1 

<S2> ※同一合成もしくはランク★3以上の武将を素材にする 
戦陣 凱旋Lv10

<テーブル内のスキル性能>
覇王(仕様変更後) (1)  布都Lv10 (1) 

尚、第三候補とS2追加後は【布都】被りになりますが、確かこの場合S2を追加しても【布都】の追加成功率が上がるわけでは無かったのですが、2020年10月の仕様変更により成功確率が合算されるようになります。

9/25:追記

■スキル追加合成時に重複候補が出現した場合の仕様変更
 スキル追加合成において、合成候補一覧の中で同じ通常候補スキルが重複する場合、
 従来は後ろに並ぶ候補が合成候補一覧から単に除外される仕様でしたが、
 該当スキルの合成成功確率が合算されるようになります。

コメント

  1. 傍観者 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    攻撃一回につき、名声10も消費していたら、後藤がないとすぐに名声が尽きるね

  2. 影武者@管理人 より:

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    ですね。
    資源での名声回復を気にしない場合や、名声復回復出来る武将を持ってるなら違うかもしれないけど、自分には使い難さしか感じないです^^;

  3. 傍観者 より:

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    追加、所領開拓に使ったら名声10減りました
    空き地に陣張りにつかっても、名声が減りますね

  4. 影武者@管理人 より:

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    そうなんですよ。
    Lv上げしようと思って空き地に凸ったら名声消費したんで、育成もし難いというね…

  5. 猫井丸 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    不一致で発動を阻害して、毎日弓山上ってます。
    4人に移植して最大10点ならかろうじて及第点ですかね??

  6. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いずれ時間に余裕が出来ればその辺の事も考察で書きたいと思います。

    ただこれだけはここで伝えておこうかと。
    兵科不一致でも発動100%ですから名声は減りますよ^^;

    不一致にしたら兵科の攻撃力が対象にならないだけだし、空き地凸後に実際に名声は減ってたのでお確かめを。

  7. 猫井丸 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    育成途中でスキルLv上げてないので気づきませんでした><
    このまま1Lv登山して、最後の瞬間にドーピングしたいと思います。

  8. 影武者@管理人 より:

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    既にスキルLv10にしてたら山凸での育成詰みますもんね^^;

  9. 新武将 より:

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    秘境大殿でも減少ならもう、詰みですね

  10. 影武者@管理人 より:

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    あのスキル説明で秘境大殿で名声減らなかったら不具合だと思いますよ。
    陣張り、空き地攻撃、強襲、いずれにせよ部隊に配備して攻撃すれば発動率100%ですから。

  11. すがり より:

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    強襲発動で名声0へ

  12. 影武者@管理人 より:

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    確かに。その点も記載しておきます。

  13. 匿名 より:

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    布都:S2合成して他武将へ狙ってました><
    やる前に確認すればよかった><
    極限の天溶かして生贄に布都を付けたよ…^^;
    狙いの天に付いたから,まだ良かったけどw

  14. 影武者@管理人 より:

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    自分も以前経験した事があるんであれ?ってなったんですよね><

    S2追加後のスキルとテーブル内に重複するスキルがあるなら成功率が上がるのかと思ってたのに…

    でも成功して良かったですな^^

  15. 三角 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    模倣したら模倣した先の分も名声消費したら大惨事になりそう

  16. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    スキルの説明には

    「同一部隊内での同名スキルの消費名声は、消費名声が最大である一つまででよい」

    と記載されてますし、模倣しても消費名声は1つ分です。

  17. 元km より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    名声10以下だと出陣出来ないんですかね~?
    出来るけどスキル効果無しなだけならサブ鯖なら使えるかなっと

  18. 影武者@管理人 より:

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    スキル説明に記載されているのは発動条件であって出陣不可という記載はありませんよ。

  19. 新米 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    独眼竜 神威がスキル追加の候補に出ないのですがバグですかね?

  20. 影武者@管理人 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    素材にする政宗にスキルを追加してませんか?

    こちらではどういった状況で合成しているのか分からないので、こういう質問をする際には詳細を記載した上で、その時の合成画像をコメントに添付して頂けないと確認出来ないのでなんとも答えようがないです。