【23章】新天ランキング

戦国IXA 23章の新天で欲しい度ランキング

・2/6 荒木についての理由と記事下部の補足の加筆。

個人的に欲しい順になってますが、何かの参考になればと。

<第1位 斎藤道三【覇】>

斎藤道三【覇】の考察と育成方針

戦国IXA 斎藤道三(No.1202)23章の新天武将 スキル【蛇神咆哮】Lv10の性能と合成テーブルについて成長:攻撃【69】 防御【45】 兵法【3.5】<スキルLv10の性能>特殊効果の詳細については、「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」にて、類似効果を持つ【不撓ノ四重奏】の項目で解説されているので、詳しくはそちらをご確認下さい。初期テーブル左記スキル移植後第一候補:猛火ノ追撃 [SSS]【猛火ノ追撃】素材第二候補:猛火ノ追…

理由:
初のコスト5.5(最大コスト6)という事もあり、蘆名部隊(攻)のお供に是非とも欲しい1枚。

更に極限スキルの効果が3.5倍且つ初期スキルの性能も高く、合成テーブルのS2が総コスト依存の【覇王征軍】というのも使い勝手が良い。



<第2位 荒木村重>

荒木村重【天】の考察と育成方針

戦国IXA 荒木村重(No.1213)23章の新天武将 スキル【外道煉獄】Lv10の性能と合成テーブルについて成長:攻撃【62】 防御【34】 兵法【3.0】<スキルLv10の性能>部隊内の武将スキル発動率アップは低発動率スキルとも相性が良いし、非常に恩恵が大きい。対象が姫限定になりますが【忌火】と合わせると【30%】アップに。※同じスキルは重複不可ですが、別種類のスキルは別ものとして判定される仕様だったはずなので。初期テーブル…

理由:
初期スキルは攻防対応で、特殊効果「部隊内武将スキル発動率+15%」というのが魅力的。

部隊内重複は不可ですが、初期スキルの【外道煉獄】は移植可能なので部隊別の素材として何枚でも欲しい。

あと、対象が姫限定になりますが【忌火】と合わせて【30%】アップになれば、発動率が低くて安定感に欠けていた貴重なスキルでも使い勝手が良くなるのは大きい。

忌火Lv10(最新)

※同じスキルは重複不可ですが、別種類のスキルは別ものとして判定される仕様だったはずなので。


<第3位 今川義元【覇(2)】>

今川義元【覇(2)】の考察と育成方針

戦国IXA 今川義元(No.1203)23章の新天武将 スキル【赤凰幻舞】Lv10の性能と合成テーブルについて成長:攻撃【74】 防御【50】 兵法【3.5】<スキルLv10の性能>初期スキルの「追加スキル〇倍」系の効果や対象範囲については、「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」にて、類似効果を持つ【天哭傀儡、拘纓ノ侵軍】の項目で解説されているので、詳しくはそちらをご確認下さい。初期テーブル左記スキル移植後第一候補:八重言代主神&…

理由:
類似効果を持つ「織田信長【覇(6)】」を持っていないので、手に入れておきたい武将の1人に。

織田信長【覇(6)】」は攻防対応ですが、S2が防御向きなので蘆名部隊(防)と相性が良い為、この今川は攻撃に専念させやすく、合成テーブルのS2が総コスト依存の【天焉相克】なので、蘆名部隊と相性が良い。

ただ、自分の場合、旧「今川義元【覇】」を持っているので、同部隊に配備出来ないのはデメリットになりますが、

旧今川【覇】対策で【落石の計】や【花舜妙覚】等の武将攻撃力低下スキルが広まっていて思った程火力が出ない事が増えていたから、片方は医者を使う時の交代要員にすれば良いかなとも思うし、

依存スキルを付けて盟主戦用にしたり、強力な卓越スキルが増えればそっちでの用途も出来そうだから選択肢が多い。

落石Lv10 花舜妙覚Lv10



4位以下は簡潔になりますが、こんな感じに。

 順位  武将名 理由
4位 大友宗麟(5) 戦力としても素材としても欲しい武将。
合成テーブルはS2を付けると自模倣系スキルが3つ並ぶ良素材。
5位 明智光秀【覇(4)】 現状では性能の高い卓越スキルは限られており、その素材入手も厳しいのが難点。
面白そうなスキルではあるけど、引き当てても当分倉庫に眠りそうなので。
6位 羽柴秀吉 明智【覇(3)】を使ってますが、バランス防御するなら2部隊目の加勢用に欲しい。
S1の新スキル【国津破邪ノ楯】は防御用蘆名部隊と相性が良さそう。
7位 長尾景虎(2) 防御側の部隊に【飛翔】が揃わない間は、ソロ攻等で使い勝手が良さそう。
経験値稼ぎに使えそうな気もする。※今期から獲得経験値は減りますが。
新スキル【天津日ノ太刀】と【火之迦具土神】の卓越系スキルが並ぶ良素材。
8位 松永久秀(3) 大内の上位互換。
バランス防御が主流となりつつあるので、登場時期が少し遅かった。
新スキル【海神ノ浮船】と【天奏聖譚曲】が並ぶ良素材。
9位 武田晴信(2) 所属してる同盟では20合流以上の城を攻める事は滅多にないので性能を活かしきれないものの、また上限50合流が可能になれば魅力的な性能に。
合成テーブルは蘆名部隊向きの素材ですが、前章から幾分飽和状態。
10位 松平元康(2) 敵軍総コスト依存の盟主戦向き武将。
依存マネ部隊はレアB模倣スキルをなんとかしないと武蔵の影響が大きいのがネックになるし、新しく依存元を育てる必要性は余り感じないから、育成済みの小早川や前田で十分かなと。
S2が少し古めのスキル【八目】というのも魅力減ですが、覇や限定天以外では初の兵法成長【3.5】で軍師候補に。
合成テーブルは【天岩】や【加具土】等の防御数依存スキルが並ぶ素材。
11位 森蘭丸 防御人数依存+卓越の複合スキル。
盟主戦向き武将だけど、↑の松平と同じ理由で一から育てる必要性は余り感じない。S2が少し古めのスキル【八目】というのも魅力減。
合成テーブルは【天岩】や【加具土】等の防御数依存スキルが並ぶ素材。
12位 九鬼嘉隆 初期スキルの敵軍4部隊以下という条件があるので性能を活かしにくい。
S1の新スキル【海神ノ浮船】素材という印象ですが、【海神ノ浮船】は「松永久秀(3)」からも狙える。

上記ランキングはあくまでも個人的に欲しい順になってます。

こういうランキングって人によって大きく変わって来るから余り書きたくはなかったんですが、当りの天はどれ?って戦友に聞かれたのが切っ掛けで今回は記事にしてみました。

合戦で実際に使ってみると評価が変わる武将もいそうだし、所属同盟の方針や蘆名の有無によっても欲しい武将は変わって来ますしね。

また、合流メインなのかソロ重視なのか、防御専門だったり加勢重視で遊んだり、または放置が長いのか等、プレイスタイルも違うし、

戦力として欲しいのか素材として欲しいのか、1枚手に入った後の2枚目以降の評価も変わる武将もいると思うので、異なる意見はあると思いますがご了承下さい。

※【傑】は入手の困難さにより除外してます。

コメント

  1. ぽんこつイクサー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    荒木は初期スキルが砲全対応していないのが、個人的にはマイナスかな。
    あと松平や森の評価が低いかな。理由が武蔵なのは分かるけど、それでも蘆名部隊や風魔速度部隊の次くらいには火力でるし。
    個人的な意見ですみません。

  2. 通りすがり2号 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ぽんこつイクサーさん>
    多分そういう意見を避けるために、
    所属同盟的にそれらの優先度が低いと明記されているのではないかと…

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > さきほどは見当違いなことを言いました><
    > 荒木は指揮兵種に関係なく、発動率はアップでした。ならば上位も納得ですw

    いえいえ、人によって手持ちの育成武将も配備部隊の構成も違って来るし、こういうのは色々意見があって当然だと思ってますから。

    持ってる武将、所属同盟の方針、プレイスタイル、そして何を優先したいかで大分変わるんじゃないかと。

  4. 通りすがり2号 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    既にやりとり後のようなので、上記自分のコメントは無かったことにしていただけると空気的に幸いです。

  5. 農民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    個人的には大友宗麟が一番恐ろしいですね
    ソロ凸じゃ勝てる気がしないです

  6. ゲスト より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こちらも個人の意見ですが晴信は最下位かなとは思います。20合流とかが必要な城だと他の盟主戦用のとかで代用できそうで大多数のプレイヤーにとっては使いづらいかと。実際取引所だと九鬼より安い価格で売れ残ってます

  7. 補佐 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    圧倒的に飛翔持ちが上位ですね。
    また飛翔が移植できる武将も上位。
    盟主戦でも30発無傷で耐えるのは強すぎます。