βテストの一騎討ちを試してみた

IXA歴9年目のプレイ日記 一騎討ちについて

まさかの合戦開始時間1時間遅れとβテストは出だしから躓いてましたね^^;

まぁβテスト中に下手に中断されるよりは事前に判明して対応出来たのは良かったのかな。

2020年12月22日 【追記】新章βテストの開戦時間の変更について

『戦国IXA』では、新章βテスト合戦につきまして、
合戦のプレイに大きな影響を及ぼす不具合が確認されました。

つきましては、2020年12月22日(火)20:00予定としていた
合戦1日目の開始時間を以下に変更いたします。

 合戦1日目開始 :2020年12月22日(火)21:00~

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

【2020年12月22日 21:15頃 追記】
新章βテストにつきまして、2020年12月22日(火)21:00~開戦とご案内しておりましたが、
5~10分ほど開戦が遅延する状況が発生しておりました。
現在は、全てのワールドで合戦1日目が開始されております。

ご利用の皆様にはご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

ただ、21時に待機してたのに合戦開始にならなかったので、まだダメなのかと思って同盟内では離席した人も多かったから、こういうのはもう少し早く連絡して欲しかったよ(;´∀`)

とりあえず合戦が開始したら一騎討を試してみたいと思ってた所、

いつもと違う紫色の敵襲アイコンが点灯したので確認したら、一騎討の申し込みだったので早速受諾。

一騎討アイコン

※こちらは防御国側

けど、近くに相手の陣無いし敵襲来ずにお互い「一騎討ちの申し込み/受諾」の片方のクエストを達成するだけで終わるというね^^;

次は「一騎討の申し込み」クエ達成のために申し込んでましたが、なかなか成立しないから相手を探すだけでもめんどくさかったなぁ

しかも一騎討はお互いが攻撃しあうといったものではなく、攻撃国側だけが相手の本領に攻撃可能で、防御国側は防御しか出来ない仕様に戸惑いも多かったのではないでしょうか。

一騎討

なんにせよ、防御側が半蔵等を持ってたら合法談合で稼ぎまくれるし、攻撃側も被害5000超えたら兵士がプレボに返還され、防御側は診療所で回復出来るから、やっぱり談合ばかりになりそうだよ・・・

一騎討1

なんとか一騎討受けてくれる人が居たのでクエスト達成させて貰いましたが、

一騎討報酬

βテストの新仕様見た時のより実際に試してみたら余計印象悪くなったし、やっぱりこれは要らないなぁ・・・

他にもβテストの感想記事のコメントにあったような危惧もあるし、

<関連記事>

21章のβテストで判明した新仕様の感想

IXA歴9年目のプレイ日記 21章のβテストで判明した新仕様βテストの特設ページが公開されていたので早速来季の新仕様を確認。簡潔にまとめると■合戦の仕様変更・一騎討システムの追加・陣張り移動時間の短縮・影武者での獲得武将の調整・合戦初日の開始時間が18:00→20:00へ変更・クエスト限定★兵配布が17:00→10:00へ変更・名声に関する仕様変更■同盟に関する仕様変更・同盟役職の人数/権限の変更■診療所の仕様変更・診療所での治療…

人によって感じ方は違うと思うけど、自分はアンケートでは反対して導入見送りを願うばかりです。

あと、忘れそうになってたけど、アンケートの要望欄用のメモ。

・本領への敵襲待ちクエスト「自本領を防衛しよう」は相手次第になるからイラナイ…
・制圧戦の必要性を感じないし、参加してる人も極わずかなので廃止をケントウシテホシイ…
・中盤以降の秘境大殿討伐が非常にめんどくさい。大殿のこまめな兵士補充仕様はカエテネ…
・天下統一くじのラインナップのヘンコウヲ…
・白くじの10枚、100枚といったようなまとめ引きをジッソウシテ…
・譲与の緩和。極突武将や覇やシクレ等の取引不可武将を譲与可能にシテホシイ…

コメント

  1. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    受けてくれる人を探してるだけで合戦終了。
    何これ…やってて不満しかないです
    しかもクエクリ報酬が豪華なのでなんとか達成したいと躍起になる
    全然楽しくないし、本来のゲームが出来ない
    新しいことをやろうとして、今まで楽しめたことが出来ないんて
    ゲームとして終わってますね
    こんなことより不具合とか、無駄手間とかを減らす等、ゲーム環境を良くして欲しい
    そうアンケートに記入するつもりです

  2. ii より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    開戦までのゴタゴタといい、あまりにお粗末な一騎打ちといい、酷いβテストだと言わざるを得ないですね
    一騎打ちはいったい何が楽しいんでしょうか? セルフでバリア張れるのは悪用にしか繋がらない
    名声は普通に合流等していれば常にチャージされることと、陣張り時間の7分上限はいい感じですが、一騎打ちが来期の目玉コンテンツなら色々と終わってると思います

  3. ぽにー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    皆で群がってそれでもって時間合わせて合流する同盟合流や盟主戦が
    もはやワンパターンで退屈なのでこういう新要素は歓迎なんだけど、
    もう少し色々と洗練して欲しいかな。
    拠点戦は上記の合流とほぼ変わらないので全く面白くなかった。

  4. ブログ購読者 より:

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    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当にユーザーの声を真摯に聞いて欲しいですよね。まず復活祭の課金クジに人気のある武将がラインナップに無く、極戦クジからしか引けない仕様も意味が無いし。かといって課金クジ引いても極戦Pが全然貯まらないし・・。
    制圧戦・合戦日程・開戦時間等・・様々な問題があるのに・・・。最近は愚痴ばかり言いたくなります。運営さんはほんとユーザーがどうすれば喜んでくれるか、考えて欲しいですよね。

  5. むじ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎討ちはW1-3で受諾して最後まで達成デキただけ。他のワールドでは相手を見つけるのもままならず…。

    同じような人が多いのか普通の敵襲が来ないですね。戦功ゼロのまま1日めを終えた鯖が幾つかあるという、もうね~。

  6. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    防御国上位から一騎討ちの申請受けて「これどうすんの??」
    とまごまごしてやっと気づいて”7分”かけて陣張り行って、1軍全損(兵は貰える)><
    1時間休憩です。
    逆に1撃で勝っても20分拘束!!
    何じゃこれ。

  7. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 受けてくれる人を探してるだけで合戦終了。
    > 何これ…やってて不満しかないです
    > しかもクエクリ報酬が豪華なのでなんとか達成したいと躍起になる
    > 全然楽しくないし、本来のゲームが出来ない
    > 新しいことをやろうとして、今まで楽しめたことが出来ないんて
    > ゲームとして終わってますね
    > こんなことより不具合とか、無駄手間とかを減らす等、ゲーム環境を良くして欲しい
    > そうアンケートに記入するつもりです

    同感です。
    全然楽しくなかった…

    βテストの内容が判明した時の記事でも書いてましたが、今期導入/変更した仕様のバランス調整やUI周りの改善、それと制圧戦の廃止くらいで良い。

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 開戦までのゴタゴタといい、あまりにお粗末な一騎打ちといい、酷いβテストだと言わざるを得ないですね
    > 一騎打ちはいったい何が楽しいんでしょうか? セルフでバリア張れるのは悪用にしか繋がらない
    > 名声は普通に合流等していれば常にチャージされることと、陣張り時間の7分上限はいい感じですが、一騎打ちが来期の目玉コンテンツなら色々と終わってると思います

    ほんとめんどくさいだけで一騎討は何も楽しくなかったですねぇ…
    βテストとはいえいつも以上に合戦の活気が無かった。

    どうせなら休戦中の新しいコンテンツとして、対戦出来ない同盟内の戦友達や同国内の人との模擬戦が出来る一騎討ならまだ良かったのになぁとは思いますが、アンケートで反対意見多くて導入見送りを願うばかりです。

  9. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 皆で群がってそれでもって時間合わせて合流する同盟合流や盟主戦が
    > もはやワンパターンで退屈なのでこういう新要素は歓迎なんだけど、
    > もう少し色々と洗練して欲しいかな。
    > 拠点戦は上記の合流とほぼ変わらないので全く面白くなかった。

    改善する部分は良いんだけど、新仕様になると合戦が窮屈になるものやめんどくさくなったりするし、面白いと思えるものが無いのは残念ですよね。

    微妙な新仕様を追加するたびに思うのは、マンネリに飽きて引退する人と仕様変更による改悪に嫌気がさして引退する人とどっちが多く、売り上げに影響しているのか運営は調べているのか気になる所です。

  10. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 本当にユーザーの声を真摯に聞いて欲しいですよね。まず復活祭の課金クジに人気のある武将がラインナップに無く、極戦クジからしか引けない仕様も意味が無いし。かといって課金クジ引いても極戦Pが全然貯まらないし・・。
    > 制圧戦・合戦日程・開戦時間等・・様々な問題があるのに・・・。最近は愚痴ばかり言いたくなります。運営さんはほんとユーザーがどうすれば喜んでくれるか、考えて欲しいですよね。

    新仕様を導入する前に、この記事のアンケートに書くメモにも記載してある部分のような改善点に手を付けて欲しいなぁとは思いますね。

    新規ユーザーが増えないから、既存ユーザーから如何に集金するかへ何年も前から方針転換してたので露骨な集金が目立つようになって来てたけど、その辺は商売だからしょうがないかなとある程度納得はしているものの、愚痴ばかり言いたくなる気持ちはよく分かります…

  11. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 一騎討ちはW1-3で受諾して最後まで達成デキただけ。他のワールドでは相手を見つけるのもままならず…。
    >
    > 同じような人が多いのか普通の敵襲が来ないですね。戦功ゼロのまま1日めを終えた鯖が幾つかあるという、もうね~。

    βテストというのも影響したかもしれませんが、いつも以上に合戦に活気なかったですよねぇ…

    一騎討はマジで要らないし、名声関係の新仕様も合流メインならいいけど、ソロ活動する人には影響が大きいようだからいつも以上に敵襲が無かった(;´∀`)

  12. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 防御国上位から一騎討ちの申請受けて「これどうすんの??」
    > とまごまごしてやっと気づいて”7分”かけて陣張り行って、1軍全損(兵は貰える)><
    > 1時間休憩です。
    > 逆に1撃で勝っても20分拘束!!
    > 何じゃこれ。

    ただただめんどくさいだけですよね…
    もしこれが実装されて来季は報酬貰う為だけに一騎討をこなしていかないと思うとゲンナリするので、導入見送りを切に願うのみです。

  13. 竜の巣 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ある鯖で補佐やってまして、一騎討ち申請を受諾してみました。
    一騎討ちそのものは普通でしたが、「一騎討ち明け」の敵襲があり、本領防衛が一騎討ちで剥がれ、主だった防御武将が入院中のところを狙われたようです。
    おかげで無血城への加勢みたいなことになって、加勢いただいてた同盟員の方々にお詫びをしてました。
    敢えてテストしてみたら、やっぱり来るよなあ、といったところで、本番では加勢貰ってたら、内チャでアピールするなり加勢をお返しした上でないと一騎討ちを受けてはならない。ということがわかりました。

  14. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    実体験のコメントありがとうございます。

    やっぱり色々と厄介な面がありますよね・・・
    導入は見送って欲しいとは思ってますが、もし導入するのならもう少し詰めた仕組みにして欲しいものです。

  15. 七氏 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分は今回全然INできず一騎打ちする時間さえ無かったですが、悪用されるデメリットの方ばかり思い浮かびました。
    加勢詰まってる盟主に申し込んで、うっかり受諾して盟主部隊落ちた後に盟主戦始めるとか…
    あるいは複垢で延々一騎打ち続けて合流させないようにするとか…
    ※↑一騎打ち仕様全体を把握してるわけではないので、勘違いあったらすみません。

    他の方も仰ってますが、一騎打ち後は一軍が落ちて1h休憩とか、あまり面白く無さそうな印象を受けました。

  16. 天も出ずらいが覇はもっとでない より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    本当に要らない仕様でしたね。
    下手に報酬あるから、そちらばかりで合戦が盛り下がる盛り下がる。談合ばかり発生するのもありますが、それがなくても、
    百害あって一利なしですね。

  17. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 自分は今回全然INできず一騎打ちする時間さえ無かったですが、悪用されるデメリットの方ばかり思い浮かびました。
    > 加勢詰まってる盟主に申し込んで、うっかり受諾して盟主部隊落ちた後に盟主戦始めるとか…
    > あるいは複垢で延々一騎打ち続けて合流させないようにするとか…
    > ※↑一騎打ち仕様全体を把握してるわけではないので、勘違いあったらすみません。
    >
    > 他の方も仰ってますが、一騎打ち後は一軍が落ちて1h休憩とか、あまり面白く無さそうな印象を受けました。

    同じく談合の温床になりそうだなぁという印象がまず最初に思い浮かびました。
    同じ様に感じる方が多くて安心しましたけど、アンケートの結果でどうなるか気になる所ですね^^;

  18. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 本当に要らない仕様でしたね。
    > 下手に報酬あるから、そちらばかりで合戦が盛り下がる盛り下がる。談合ばかり発生するのもありますが、それがなくても、
    > 百害あって一利なしですね。

    本当にそう思います。
    βテストで実際に試してみて、改めてその想いは強くなりました。