戦国IXA 2021年5月 一騎討ちの仕様変更
期の途中ではありますが、5月上旬予定のメンテにて一騎討の仕様変更があるようです。
<2021年05月03日一騎討ちの仕様変更につきまして>
『戦国IXA』では、2021年5月上旬実施予定のメンテナンスにて、
下記の通り、一騎討ちの仕様変更を行わせていただきます。・「一騎討ち検索」機能の追加
一騎討ち相手を探すために便利な「一騎討ち検索」機能を追加いたします。・一騎討ちの制限回数の変更
変更前:一騎討ちは1合戦で1城主につき2回まで変更後:一騎討ちは1合戦で1城主につき何度でも行うことができる
・一騎討ちポイント獲得計算式の調整
変更前:「一騎討ちポイント」 = 撃破敵兵数×兵種ポイント + 負傷自兵数×兵種ポイント ÷ 2変更後:「一騎討ちポイント」 = 撃破敵兵数×兵種ポイント
・一騎討ち攻撃側のボーナスの変更
一騎討ち成立中の戦闘において、5000を超える被害兵数が返却される仕様が廃止され、下記の仕様が追加されます。一騎討ちの攻撃側は、一騎討ち成立中の戦闘において、1合戦につき最初の5回まで
「一騎討ち特別支援提案」が報告書上で受けられ、下記のボーナスが発生します。(1)銅銭を使用することで被害兵士のうち60%が返還されます。
また、その後に金を使用することで、合計で被害兵士のうち90%が返却されます。(2)当該の戦闘で獲得する一騎討ちポイントに、「自分の被害兵士 × 兵種ポイント ÷ 2」が加算されます。
※上記のボーナスは、自部隊での被害兵数が2000以上、かつ指揮した総兵数の60%以上であった一騎討ち成立中の戦闘に限ります。
(「大殿からの支援提案」と同条件になります)
※上記のボーナスは、一騎討ち1回につきではなく、1合戦につき5回までとなります。・一騎討ち成立中の同盟員の本領への敵襲では、敵襲ランプが点灯しないようになります
章の途中での仕様変更となり、大変申し訳ございません。
ゲームバランス改善のための調整につきましては、継続して行ってまいりますので、
ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。上記の仕様は、2021年5月11日(火) 10:00開始の合戦より、有効となる予定です。
「一騎討ち検索」の機能が追加されるのはいいですねぇ
二日目で夕方以降参戦となったりした場合、一騎討ち済みの人ばかりなので、受けてくれる相手を探すだけでも相当めんどくさかったのでこういう便利な機能なら大歓迎。
もしかしたらβテスト(一騎討)のアンケートでも要望が多かった機能だったのかもしれませんね。
ただ、一騎討の回数が2回までだったから検索が欲しかったわけで、無制限になってしまったから今までよりも更に談合が増えそうだし、検索の必要性は薄れそう。
※自動受付ONになってるかどうか検索で分かるとまだ良いんですが。
あと、一騎討ち検索でヒットして受けたくない一騎討の申請がひたすら来るような感じになると、それはそれでめんどくさい事になるので、
最初から設定で「一騎討ち参加」を有効にした時のみ検索に引っかかるような機能だと良いんだけど、さてはて・・・
まぁこの一騎討ちと制圧戦は前任Pの負の遺産になってる感じだし、期の途中で仕様変更してバランス調整してくれるのは個人的には賛成派です。
あと、制圧戦なんてあってないような産廃のような状態だけど、そちらのテコ入れはしないって事は、来季では撤廃して別のコンテンツ追加を考えていると思って良いんだろうか・・・
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ポイントに自分の兵損分が加わらないのでは自動受諾自体しない人がかなり出るのではないかと・・・
サブ鯖で放置して稼ぐのも無理になりますね
結果的に成立激減で今以上に冷え込む気がしてなりません
もともとお寒いコンテンツなので廃止が正解だと思うのですが・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
βテストの時から一騎討ち導入には反対の意見を記入してたし、この仕様変更後もダメだと運営が判断して、来季制圧戦と共に廃止してくれると良いんですけどね・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
防御には自損ボーナスが無いとか、6割超えないと兵補填が発生しないとかそんなの要らんよ!
出城検索しなくても近くにある陣に申し込めるだけで十分。検索機能も回数撤廃なら必要ないんじゃないかな?
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かに・・・
2回制限があった時なら検索が出来ると便利ではあったけど、無制限になったら必要性は薄くなりそうですね。
せめて自動受付ONになってるかどうかも検索時に分かれば探す手間は省けると思いたいw
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
一騎打ち申し込むの苦手なので、仕様しだいでは検索機能はありがたいです。
でも制圧戦とともに廃止が一番うれしいです
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ほんと今からでも廃止が一番ですね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
無謀なソロ合流、玉砕フル防御等々1回の攻防でクエクリ達成を頑張ってたのに、、、
検索だけ欲しくて後はデメリットでしかないです
まぁ銅銭払えば1回分で一騎討Pは溜まりそうです
ところで、一騎討Pって国内順位を目指している人には大きいですよね
一騎討での攻防Pとは別に加算されるか分かりませんが、
戦功ももらえるし、壊滅覚悟で強者に挑む人もいますし
何度も受けられるならポイント格差が凄そうです
意外とランカーへの近道かもです
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
検索を追加するなら回数は2回のままで良かったのにとは思ってしまいますね^^;
ポイントの変更で余計めんどくさい事になりそうだし、2回制限のまま一騎討受託後に攻撃がなければ一騎討回数が消費されないような変更が無難だったんじゃないかなぁという印象です。
SECRET: 1
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
今回の一騎討ちには5人に7度要請しひっかからず、自動に切り替え洗い物に出たら遠方の方が受けてくれていました。兵補充も自動にしていたので3回戦、お互いに悪い結果でも無かったはず。
労力考えるとやはりイマイチですね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
個人的に危惧しているのは
一騎討検索→今受諾できる人表示→現在ログイン中の人表示
ってなったらまずいなと。
やらかすことに定評があるあの運営だから やりかねないと思っていますw
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
確かにw
あと、新仕様や新機能追加後は負荷が掛かったり、不具合が多いのでそっちの懸念もありますよね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
兵損がPに含まれないの痛すぎますね。
もう、どの城主も自動受付は解除で、放置雑魚IDは諦めですね><
雑魚城主で殴っても、5,6回でクリアできてたけど、10回でも無理でしょうね。防御じゃクリア迄復活10回、兵40万くらいないときつそう。
問題解消して、必要性のなくなった機能を追加するとはさすがイクサの運営ですね。
検索機能より、陣の色とかで受付可能かどうかした方が良かったと思う。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
運営批判抜きで神様に誓って本当に制圧戦の存在をすっかり忘れてましたw
そういえばそんなものあったんですよね。
ここまで気配を消せるというか興味を持たせない要素も凄いなと。
このゲームで一番存在感がない。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ですねぇ
2回制限のままで検索機能の追加なら便利だったのに、無制限になってポイントの変更まであったら・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
合戦二日目はタゲが減ってやれる事が少ないのに、制圧砦にはほとんどの人が見向きもしてないし、存在してないようなものになってますもんねw