戦国IXA「下天開闢~導かれし宿星~」について
23章の特設ページが公開されて、新仕様の詳細が明らかになりました。
簡易的にまとめるとこんな感じに。
■23章の大殿
「斎藤道三」「今川義元」「明智光秀」「武田晴信」「長尾景虎」「松平元康」「羽柴秀吉」「松永久秀」「大友宗麟」「森蘭丸」「九鬼嘉隆」「荒木村重」へ入れ替え
■新レアリティ【傑】の追加戦国IXA【傑】武将カードとは?まとめても長くなりますが、カードの仕様はこんな感じに。・取引/譲与不可・統率ランクは全ての兵科が「XXX」・コスト【5】、指揮兵数【2万】、HP【200】・スキル枠が無いのでスキル追加は出来ない・ランク/レベルは0だけど【天限突破】扱い・【傑】カードは1部隊に1枚のみ配置可能・【傑】カードを2枚以上含む部隊で自部隊同時攻撃不可・本領と陣が黄金造りになる ※通常表示との切り替え可能・チャ…
■盟主戦の調整「二の陣」が「弐の陣」へ変わりβテストから一部仕様変更。
・攻撃側にボーナスが付いた事で上位同盟への盟主戦がし易くなる。
・盟主戦陥落報酬が貢献順位に応じた固定量の配布に変更。
・盟主城防衛成功時、一日目と二日目の双方で報酬を獲得となり、貰える報酬が増える。
■合戦ポイントの調整・攻撃ポイントの按分仕様変更
・攻撃/防御ポイントの変更により、武将が獲得できる経験値の減少。
・合戦での武将育成効率が下がり、半蔵等のスキルにも影響がある改悪。
■影武者の調整・影武者ターム毎配布武功の調整
・影武者の拠点陥落武将の調整
・兵撃破武功の調整
・武功クエストの調整
■合戦クエストの調整・個人通算防御ポイントに関するクエストの報酬から「吉法師【童】」が消える改悪
・一騎討に関するクエストの報酬減少。ただでさえめんどくさいだけの一騎討をやる意欲を更に下げる。
・戦功獲得に関するクエストの調整でクエスト数の増加。
※何故か一番最後の戦功5万での報酬が戦功3万や4万の時より低い【殊勲×4】は記載ミス?
■武功の調整・同盟武功順位が自国内の競争から自国とその合戦の対戦相手国との競争形式に変更。
・同盟武功報酬の調整で報酬増加。
■診療所の調整・治療銅銭が「10兵あたり」から「1兵あたり」の額に変更。
・治療時間が「10兵あたり」から「1兵あたり」の時間に変更。
・治療後の兵士は「治療前と同じ兵士」が待機兵として加算。
・本領のみが診療所の対象となり、出城は対象外へ変更。
■その他の仕様変更・報告書の改修
・活躍城主の内容に総攻撃力や総防御力が表示。
・活躍城主の部隊詳細を確認出来るようになる
・「十傑」画像の追加
■殊勲交換所のアイテム調整・一部の必要殊勲と交換上限が変更。
・銅銭20万はラインナップより削除
・戦上チケットが交換ラインナップに追加
・銀銭が交換ラインナップに追加
・吉法師【童】(限界突破)が交換ラインナップに追加戦国IXA 2019年11月追加の新【童】吉法師・11/9 津田や藤堂への特殊合成について追記2019年11月のアップデートにて「No.1852 吉法師(☆5LV20)」を入手できる以下の合戦クエストが追加されました。<追記>19章では10回クエストを受けれましたが、20章から上記クエストの回数が減り、以下の6回に仕様変更されました。・「個人通算防御ポイント10000以上獲得」・「個人通算防御ポイント50000以上獲得」・「個人通算防御ポイント1000…
■「戦国 若武者包み」の更新
▼商品内容
・「NO.1991【天】伊達政宗(★3 LV0)」×1枚
・「NO.2972【極】宇喜多モニカ(★3 LV0)」×1枚
・「NO.3418【特】正木時忠(★2 LV20)」×1枚
・「NO.3419【特】増田長盛(★2 LV20)」×1枚
・「NO.3455【特】内ケ島氏理(★2 LV20)」×1枚
・「NO.3479【特】村井長頼(★2 LV20)」×1枚
・「NO.3481【特】稲葉正成(★2 LV20)」×1枚
・「NO.3484【特】一条信龍(★2 LV20)」×1枚
・「NO.3487【特】糸姫(★2 LV20)」×1枚
・便利機能「内政収入15%増加 60日分」
・便利機能「デッキコスト上限15増加 60日分」▼おまけ
・極選ポイント×30,000
・武士×50,000
・弓騎馬×50,000
・赤備え×50,000
・「NO.6702【化】小姓の隠し玉(★5 LV20)」×1枚■購入に必要な「金」の変更
「2700」金 ⇒ 「4000」金 となります。
■廃止になる仕様・拠点制圧戦
<23章の大殿と新仕様>
過去に遡って仕様を確認する事もある為、記録として残してます。
コメント
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消費時間も銅銭もざっくり10倍、上位変換も廃止&出城は対象外。
拠点防衛で負けると20万とか兵が吹っ飛ぶのに戻ってくるのは2戦後とか笑うしかないです。
治療待機兵100万とか平気でありそう。
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個人的な感覚として
前任Pはプレイしてないから適当に変更する
→意味不明な変更が多いが稀に大当たりがある
現Pはプレイヤーの傾向から金がとれるように変更する
→嫌なところを的確に突いてきて救いはない
どちらにしてもやる気が大きく下がるのは変わらない
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ネットだと、新章では空地への攻撃で得られる経験値が減少するという書き込みを見たのですが、私は確認できませんでしたが何かご存知でしょうか
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> 消費時間も銅銭もざっくり10倍、上位変換も廃止&出城は対象外。
> 拠点防衛で負けると20万とか兵が吹っ飛ぶのに戻ってくるのは2戦後とか笑うしかないです。
> 治療待機兵100万とか平気でありそう。
またもや下方修正で不便になるし、ストレスを与えてきますよねぇ・・・
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> 個人的な感覚として
>
> 前任Pはプレイしてないから適当に変更する
> →意味不明な変更が多いが稀に大当たりがある
>
> 現Pはプレイヤーの傾向から金がとれるように変更する
> →嫌なところを的確に突いてきて救いはない
>
> どちらにしてもやる気が大きく下がるのは変わらない
同感です。
前任Pの行き当たりばったりの仕様変更の手直しをしようとして、下方修正と改悪が増えて定期的にモチベを下げて来ますよね・・・
特に現在では値上げや集金目的の仕様が悪目立ちしてるし。
刷新は楽しみの一つだったのに、この数年は刷新の度に改悪によるモチベ低下を繰り返し、戦友の引退が相次いで同盟存続を心配する事になるから、刷新に対する印象が悪い物しかなくなりつつあるのがなぁ・・・
どうしてこうなった(;´∀`)
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> ネットだと、新章では空地への攻撃で得られる経験値が減少するという書き込みを見たのですが、私は確認できませんでしたが何かご存知でしょうか
兵種ポイントの変更により獲得経験値が下がるのは特設ページに記載があるので、合戦中での経験値稼ぎは厳しくなるなぁというのは判断出来ましたが、空き地についての仕様は詳しくないので、刷新後に実際に凸って確認してみます。
空き地での獲得経験値についてはwiki頼みで、確か19章で一部の空き地の経験値が減った時は、兵種ポイントも空き地の兵数も変わって無かったと記憶してますが、兵種ポイントが空き地での経験値にも影響するのなら、空き地での経験値稼ぎも厳しくなりますね・・・
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相変わらず、あっても悪くないけど求める人がほとんどいないことを必ずやってきますね。
グラフィックの変更なんて、不要でしょ。
見れれば十分、アニメショーンなんてバグおこしたり鯖重くする要因になる気がして怖い
診療所の変更は、兵作らず半年余裕で過ごせるので、多少はあるかと思ってましたが、斜め下どころか垂直に落ちたイメージ。
1兵の重みをあげる為に、使用する銅銭増やすだけで十分だったと思う。加えて取引所に連動して期の途中で高くすれば十分。どうせ銅銭余るのだから、問題ないし、合戦で稼がない人は安易にし辛くなり、放置が楽する仕様が変わったでしょう。
ですが、この変更で
攻撃戦の出城無血率↑、より防御が手薄になりインする時間を減らす人が増え、引退も増えると思います。
あと、ランク上げが今までの倍労力かかるようになったのに、防衛Pでの童配布なくすとか最悪。拠点制圧戦と交換で残った方がマシでした。
それと、武功報酬で今期も殊勲配布されているのに、なぜか記載がなく、来期のにも記載なし。殊勲を漏らしたくないので、どうなるのかすごく気になる。
今期の武功は昼間の影砦と夜の制圧戦で稼げたので、昼動けなくても夜で補えましたが、
昼でしか武功稼げなくなると、夜メインの人からすると興醒めもいい所です。
どうなるんでしょうね。
とりあえず、変わって期待できる変更はなく、デメリットが明らかに見える改変しかいつも通りないのが悲しいですね。
いっそ、何も変更なしにした方が、ユーザー満足度あがりそうです。
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商売なのでしょうがない部分はあるけど、もっと上手くやって欲しいのに、それじゃない、ってのが多すぎますよね^^;
新仕様導入しても、調整が甘いから実装後もある意味テストプレイみたいなもんだし、その後バランス悪いと下方修正の繰り返しでストレスと不満を与えて来るし。
戦友とも何年も前から刷新の度に同じ事を話してました。
しっかりした負荷対策と後はUI周りの改善だけで良いのに・・・と。