21章「虚星封天」の詳細とβテストからの変更点

戦国IXA「虚星封天~不俱戴天の烈将~」について

21章の特設ページが公開されて、新仕様の詳細が明らかになりました。

新章の詳細

新章の特設ページを見る前に、公式サイトの以下のお知らせを確認してたんですが、

「2021年01月21日 「新たなる章の仕様」および「刷新時に配られる報酬」について」

そこには

2020年12月20日(日)から24日(木)にかけて実施した新章βテストのプレイ
ならびにアンケートへのご協力、誠にありがとうございました。

ユーザーの皆さまのご意見をひとつひとつ拝見し、内容を真摯に受け止め、
新章の仕様について調整を行いました。

詳細につきましては、本日公開した「新章特設ページ」をご確認ください。
(公式TOPページのバナーからご確認いただけます)

といった記載があったので、

これは「一騎討」や「名声の仕様」は廃止になったのかなぁと思いながら特設ページを見てみると・・・

全部実装されるんかい!(# ゚Д゚)

アンケート結果で賛成反対の割合がどうなってたのか公表されてないので分かりませんが、反対派の方が多かったように思ってたんだけどなぁ・・・

一応、仕様調整される部分もあるようなので、βテストの仕様時との違いを抜粋してみました。

一騎討
・合戦二日目のみ実行可能へ変更
・一騎討の時間:「20分」→「15分」へ短縮
・一騎討の回数:「5回」→「2回」へ減少
・防御国側に一騎討自動受諾の設定
・盟主/補佐に関する特別仕様の追加

陣張り時間の変更
・最大「420秒(7分)」→「900秒(15分)」へ増加

合戦1日目の開戦時間
・20時開始→19時開始へ変更

名声に関する仕様変更
・部隊の総攻防増加上限「15%」→「5%」へ減少
・拠点攻撃時の名声消費「5」→「4」へ減少
・対人戦闘勝利時の名声回復「5」→「2」へ減少
・陣破壊時の名声回復「10」→「2」へ減少

同盟に関する仕様変更
・「一門衆」最大任命可能人数「12」→「8」へ減少
・「家老」の盟主城直配備不可が見送られ、直配備可能に変更

といった所でしょうか。 ※見落としもあるとは思いますが、確認出来た範囲で。

新しい調整部分としては、アンケートの時にも不満点に述べてた部分が多かったので、この調整は大歓迎ですね。

・制圧戦のバランス調整
・チャットの仕様変更と新機能導入
・「自本領を防衛しよう」の達成条件の変更
・白くじ10連の実装
・同一合成時の隠し候補の成功率増加

むしろ上記の部分の調整だけで良かったのにと思わなくはないw

<21章の仕様>
新章の詳細1
新章の詳細2
新章の詳細3
新章の詳細4
新章の詳細5
新章の詳細6
新章の詳細7
新章の詳細8
新章の詳細9
新章の詳細10
新章の詳細11
新章の詳細12
新章の詳細13
新章の詳細14
新章の詳細15
新章の詳細16
新章の詳細17
新章の詳細18
新章の詳細19

※特設ページは上書きされて内容が新章へ更新されてしまう為、念のため記録として残しておくことに。

コメント

  1. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    始めにかましてかまして、本命の無理を通す古典的な手法ですな。
    定価の2倍で吹っ掛けてから4割引きみたいな?
    ゆーざーに寄り添って譲歩しましたというスタンスなんでしょうね。
    それより報酬確定メンテしないで不具合出んのかいな??

  2. 傍観者 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    5名盟主以上の盟主、補佐は一度陥落するまで一騎打ちができなくなりましたね。
    まあ、当たり前のことですがね
    陣払いでの名声回復も減ったのも当たり前ですが、
    活動している方が減りましたよね
    防御戦で、未陥落なのに攻撃が来ないことが増えましたし
    それなのに、動いている人への締め付けを厳しくしてどうするのですかね
    後藤を使って、無血の陣で名声回復している人が健気でなりません・・・
    蘆名の弊害が凄まじいですね・・・
    蘆名がないと活動ができませんし
    蘆名を耐えられないと防御もうまくないですからね

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 始めにかましてかまして、本命の無理を通す古典的な手法ですな。
    > 定価の2倍で吹っ掛けてから4割引きみたいな?
    > ゆーざーに寄り添って譲歩しましたというスタンスなんでしょうね。
    > それより報酬確定メンテしないで不具合出んのかいな??

    流石に一騎討ちは導入見送りになると思ってたんですけどね^^;
    βテストで試したけど、めんどくさいだけだったし・・・

    メンテ無しで報酬配布出来るなら、今までの配布メンテは何だったのかとは思いましたねw

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 5名盟主以上の盟主、補佐は一度陥落するまで一騎打ちができなくなりましたね。
    > まあ、当たり前のことですがね
    > 陣払いでの名声回復も減ったのも当たり前ですが、
    > 活動している方が減りましたよね
    > 防御戦で、未陥落なのに攻撃が来ないことが増えましたし
    > それなのに、動いている人への締め付けを厳しくしてどうするのですかね
    > 後藤を使って、無血の陣で名声回復している人が健気でなりません・・・
    > 蘆名の弊害が凄まじいですね・・・
    > 蘆名がないと活動ができませんし
    > 蘆名を耐えられないと防御もうまくないですからね

    今回は良い調整部分もあったんですけどね。
    余計な新仕様さえ導入しなければ・・・

    昔は純粋に刷新が楽しみだったのになぁ

  5. 七氏 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    そう、最後のバランス調整だけで充分なんですよね。
    制圧戦とか一騎打ちとか、ユーザが望みもしない余計なコンテンツは要らない(/ω\)
    開発しちゃったからとにかく実装、はもう止めて欲しい…

  6. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ですよね・・・

  7. なんだかなぁ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎打ち専用のスキルが出るかもですね
    スキル効果が発動率と%上昇だけだとつまらないですから
    仕様が変わる度に新しいスキルが出てきて、欲しくなります
    まぁシークレットだと手に入りませんけどね

  8. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎討や名声関連の新仕様に対応した新天も何枚か出そうな気がします。

  9. ixaプロ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お久しぶりです。

    色々と情報公開されましたが、、

    影武者さん運営様は大変なことを追加してくれてませんよ!

    影城主からの譲与緩和を。。w

    影にいい覇武将あるあるですな
    ( >Д<;)

  10. 何処かの人 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    一騎打ちで加勢剥がし 防御側のダメージの状態で
    その後に攻めると言う戦法……

    白くじ10連と
    銅銭投入でのスキルレベル上げ
    実装して欲しかったです

  11. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ( ゚д゚)ハッ!

    確かにアンケートに譲与緩和の事は書いてたのに・・・

    運営さん来季は緩和を
    (/ω・\)チラッ

  12. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    白くじ10連は実装されますよ^^

    記事内でも触れてますのでご確認を。

  13. 小西行長 より:

    SECRET: 1
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
     大殿の絵が公表されていないのは、絵師の直良さんの関係では。
    公式バナーに描くのを依頼していないので、著作権の関係でかわりの人が描けないとか。
     新章が始まってからの公開の契約かもですね。
     まさか10周年でixaを先に卒業されて、スクエニ内部の人と交代で経費節減されてしまったか?
     絵が劣化してきたとアンケートに書いて運営に交代の口実を作っているユーザーもいるみたいなので。
    大河ドラマの方がixaのビジュアルに合わせているかと錯覚するくらいなのに。
    もし本当なら残念です。
    杞憂かもしれないので管理者だけに表示で。

  14. ハンゲ民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    私は要望に影城主からの譲渡緩和と
    城主LVの解放を書きました

    後半資源や兵が溢れまくりなんで蔵が足りない もしくは施設LV上限解放

  15. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    譲与緩和は早くやって欲しいですよねぇ
    天下統一くじのラインナップの変更も1度もしてないし、そういった既存の仕様調整もしてくれると良いのに。

    昨日の20章総括の記事(https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7629.html)でも書いてましたが、

    自分も後半は資源や兵士も余りまくってたので、来季は資源生産量を減らしてでも蔵や陣屋の数を調整して内政をしていこうかと。
    その辺は村作りの一環だし、人によって建設施設の割合が変わるからやり方次第でどうとでもなるんじゃないかな。

    余った部分を削って足りない部分を補えば良いし。

  16. 猫井丸 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    合戦報告書では攻撃兵見えなくするけど、敵襲画面での確認を廃止するとは言ってないよ?ってことはないですよね??

  17. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    それは自分に聞かれても分からない^^;
    実際に始まってみない事には・・・

    制圧戦は面白くないので砦攻撃に参加する事はなかったし、20章では砦防衛側になっても攻撃が稀にあるくらいでほとんど皆無だったから、新章の説明見てもふーんなくらいにしか。

  18. ハンゲ民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    wikiが古くてクエスト内容を確認したが わからなかったんですが 通算攻撃P200万で天下チケ貰えました
    今期~の気がして見に来ました
    以前からだったのか今期からこっそり変更なのか どうなんでしょう?

  19. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どうだったかなぁ。
    過去記事検索したけど、前期の通算陥落Pと通算防御Pのクエスト報酬については触れてました。

    <通算陥落Pと通算防御Pのクエスト>
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7373.html

    一応、20章の時にクエストの内容や報酬に変更があったのは覚えてます。

    <20章の仕様変更点>
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7291.html

  20. ハンゲ民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    調べて頂き申し訳ないです
    やはり通算攻撃Pのクエスト変更は見当たりませんよね
    前期は無かった気がして気になってました
    何のクエストをどう変更したとか お知らせに書いてほしいものですね
    お手数お掛けしました