戦国IXA 松永久秀(No.1209)
23章の新天武将 スキル【獄香ノ爆宴】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【40】 防御【59】 兵法【3.0】
<スキルLv10の性能>
<武将数別性能例>
加勢100名全て同一兵種に統一した場合【440%】上昇
加勢160名全て同一兵種に統一した場合【668%】上昇
大内【天】の上位互換スキルに。
※上記画像左側が旧、右側が復刻大内のスキル性能
<合成テーブル>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:獄香ノ爆宴 [S] | 【海神ノ浮船】素材 |
第二候補:獄香ノ爆宴 [S] | 【海神ノ浮船】素材 |
第三候補:天奏聖譚曲 [SS] | 【天奏聖譚曲】素材 |
S1候補:海神ノ浮船 [SS] | 【海神ノ浮船】素材 |
S2候補:天奏聖譚曲 [SS] | 【天奏聖譚曲】素材 |
<用途>
【獄香ノ爆宴】【天奏聖譚曲】【海神ノ浮船】が移植可能な合成素材。
特にS1の【海神ノ浮船】は23章からの新スキルで【飛翔】という特殊効果を持ち、【天奏聖譚曲】と防御人数依存系スキルの2点狙いが出来る良素材に。
<関連記事>
戦国IXA 飛翔スキル23章から新しく追加された武将スキルの効果【飛翔】■攻撃系 ■防御系 ※もう少し種類が増えたらスキル一覧表で性能比較と必要素材をまとめる予定です。尚、【飛翔】の効果については「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」に具体例等を載せつつ解説されており、2022年2月10日のメンテ後には「いくさぶるの!!スキル必勝攻略講座」の「【飛翔】スキル」の解説に追記もありました。…
23章の時点で戦力として見た場合
22章以降の天は初期から【HP150】なので天限突破すれば【HP200】まで上がるのが特徴。
14章で登場して以降、長らく盟主防衛部隊として活躍してきた「大内義隆【天】」の上位互換武将ですが、現在では盟主防衛部隊はバランス防御が主流になりつつあるので、登場するのが少し遅かったという印象が強い。
それでも初期スキルの【獄香ノ爆宴】は模倣可能なので、加勢人数が多い盟主や補佐城で兵種を統一する場合は非常に強力な性能を発揮するし、S2から【天奏聖譚曲】を追加出来るのも良い。
尚、23章で登場した「大友宗麟(5)【天】」のスキル性能が最大で【405%】なので、同一兵種91名以上から松永のスキルの方が性能が高くなる。
【獄香ノ爆宴】の性能 | ||
自軍内同一兵種【50名】 | 250% | |
自軍内同一兵種【90名】 | 402% | |
自軍内同一兵種【100名】 | 440% | |
自軍内同一兵種【160名】 | 668% | |
自軍内同一兵種【200名】 | 820% |
<追加スキル2倍系の効果>
追加スキルの防御効果2倍系の特殊効果を持つ武将に移植した場合、砲器防の防御上昇部分だけでなく、特殊効果の武将数による防御効果加算の部分も倍になります。
例:大内の場合になりますが、以下の様な感じに。
※初期スキルの効果はスキル必勝講座より類似スキルの解説を参照
<統率振り>
この武将の初期統率は弓器Sなので天限突破で弓器【XXX】に出来る為、統率的に最も相性が良いのは「焙烙火矢」になりますが、加勢先で兵科を変更したり相手によって兵科を変更する事があるならバランス振りも選択肢に。
<関連記事>
戦国IXA 統率と補正について22章から統率の上限が変更され、【SSS】の上位に【X】【XX】【XXX】が追加。これに伴い補正が変更され、仕様変更前に統率を振り終えていた武将だと【SSS】の補正が下がったのも影響があるし、統率の振り方を見直す必要が出てきました。また、「複数の統率ランクが影響する兵種については、複数の対応する兵科の統率ランクの平均値が補正にかかります」と、特設ページの補足部分に(※)記載があるので、そ…
<ステ振りの選択>
<兵法振りなら>
兵法成長率【3】あるので、手持ちの軍師候補が少ない場合や、運用兵科によって部隊内の武将の入れ替えがある場合はどの部隊でも軍師候補になれる兵法振りが使い易く、強力なスキルの発動率アップにも繋がる。
また【五輪書】等の武将防御力低下スキルの影響が少なくて済むし、部隊内に2名以上の兵法振りがいれば「愛洲移香斎(2)【極】」のスキル【前知兵法】対策にもなる。
<防御振りなら>
防御成長率が【59】と高い為、他の兵法成長【3】以上の軍師候補が複数部隊内にいたり、100%発動のスキル、もしくは発動率が高いスキルを追加した武将が多い場合は、
部隊内兵法補正と「部隊ランクボーナス」により、防御振りの方が期待値は高くなるかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを探して自分が納得できるスキルを追加したい。
<合成テーブルABCS1>
<S1>
【海神ノ浮船】移植後は【海神ノ浮船】素材になるようです。
<S2>
コメント
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
https://gyazo.com/1082530218f6d2377c7dc9a69413df78
S1の情報です。覇防織田につけてます。2倍化してます。
飛翔人数系防御、これで固めたら、攻撃系は100%勝てなくなるのでは?ゲームとして終わったかも
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
https://gyazo.com/d962d2afacd8f017521642d70651766f
海神のS1は海神でした
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
いつも情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね。
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
飛翔4って単独では発生せず、飛翔4枚持っていて初めて発動するんですかね。
ソロで飛翔4枚持っていたらしばらくはやりたい放題なんだなと思いました。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
松永と大内2部隊マネマネで行ける?
服部(天)マネ部隊用に制作してもいいね^^;
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
飛翔の通常武将とスキルに記入している意味がよくわかりませんが、通常武将以外のカードが増える可能性を示しているように思います、ダメージを負わないだけなので、兵損はするわけですから、HP満タンで耐久度を削り切るゲームになりそうですね、まあ、防御武将を鍛えるより、攻撃武将を鍛える方が楽なので、廃同盟の合流部隊は、飛翔必須になるのかな・・・、大変そう
それに、飛翔満載部隊で固めた大筒部隊を盟主城に集めたら、負けても耐久度もHPも削れなければ、補充だけしっかりすれば落ちないのでは・・・
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
狂天大楽の説明文にわざわざ書いておるように、兵科を揃えてもだめですよね。
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
ご指摘ありがとうございます。
完全に見落としてたので助かりました。
また何か気が付いた事がありましたら、よろしくお願いします。