戦国IXA 龍造寺家兼(No.2319)
2022年4月追加の極武将 スキル【黄龍ノ逢魔時】Lv10の性能と合成テーブルについて
成長:攻撃【35】 防御【35】 兵法【2.0】
<スキルLv10の性能>
自部隊内で異なるスキル発動時、最大【128%】の加算となるので【158%】まで上昇。
<合成テーブル>
初期テーブル | 左記スキル移植後 |
第一候補:黄龍ノ逢魔時 [A] | 【十字飛車】素材 |
第二候補:黄龍ノ逢魔時 [A] | 【十字飛車】素材 |
第三候補:名族ノ山塞 [A] | 【鬼滅刺】素材 |
S1候補:十字飛車 [A] | 【騒速ノ神撃】素材 |
S2候補:双頭ノ鷲 [B] | 【海の司令官】素材 |
<テーブル内スキル性能>
※初期スキル【黄龍ノ逢魔時】の特殊効果は「上杉景勝【覇】」の初期スキルと類似しているので、スキル効果確認の参考までに。
<スキル効果の解説>
公式サイトトップページの「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」より抜粋
<スキル性能ABC>
<S2>
<コスト別性能比較>
Lv10で「(1+ランク)× コスト × 2.5」
C4.5+極突【90%】
C5.0+極突【100%】 C5.0+天突【112.5%】
C5.5+極突【110%】 C5.5+天突【123.75%】
<ステ振り>
兵法成長値は【2.0】とイマイチですが、攻防成長値もそこまで高くはないので、攻防対応スキルの場合はどちらにも影響がある兵法振りが無難。
攻撃特化と決めているなら攻振り、防御専門で運用するなら防振りでも良いかと。
<追加スキル>
合成で使える費用は人それぞれ異なるし、続々と強力な新スキルが追加されて来ているので、その時の費用に見合ったスキルを以下の表から比較しつつ選んで付けたい。
<用途>
【黄龍ノ逢魔時】【名族ノ山塞】【十字飛車】が移植可能な合成素材。
手間はかかりますが、S2の【双頭ノ鷲】追加後は【海の司令官】素材になるので、【海の司令官】→【武装商船】→【鉄砲商人】→【遁世影武者】と段階移植も可能。
→ →
初期スキルの【黄龍ノ逢魔時】は最大限の効果を発揮させるには条件が厄介だし、戦力として扱うよりは合成素材か、ランクを上げて極限突破の贄素材にするのが無難かと。
コメント
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https://gyazo.com/ab1887c4e197343752165033255690da
成功率からA、Bが一緒かと思われます。
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合成テーブルの情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね。
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
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S2です。
https://i.gyazo.com/b3e1c7d6d2fbf201d4481e71dd022ca0.png
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S2の情報(画像)ありがとうございます!
早速記事に活用させて頂きますね。
また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m
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合成候補も一昔前なら強力でしたし、段階移植も選択の余地がありましたが今となってはって感じですね。今は極でももっと直で良候補のものがありますし、素材配布もありますし。
本人の初期スキルも覇景勝でさえ使いにくいことを考えると厳しいのでまあランクアップ素材か片鱗行きがベストかと…
もちろん人によって判断は異なるでしょうから魅力を感じる人は育成対象になるでしょうけども…