『花の慶次 -雲のかなたに-』とのコラボキャンペーン開催

戦国IXA 『花の慶次 -雲のかなたに-』とのコラボ

コラボ (1)

特設ページにて詳細が公開
https://sengokuixa.jp/hananokeiji/

4月30日から6月3日まで開催された「『いくさの子 -織田三郎信長伝-』コラボキャンペーン」に続き、6月3日のメンテ後からは『花の慶次 -雲のかなたに-』とのコラボキャンペーンが開催。

確か2年前にも「花の慶次」とのコラボがありましたね。

花の慶次コラボ1

※その時のコラボの内容はこちら → https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-5137.html

今回のコラボの内容は以下のようになってます。

『戦国IXA』では、
『花の慶次 -雲のかなたに-』×『戦国IXA』コラボキャンペーンを開催いたします。

【開催期間】
 2020年6月3日(水)17:00~2020年7月3日(金)13:59

【キャンペーン内容】
 ■其の壱 : コラボ限定武将カード登場!
  『花の慶次 -雲のかなたに-』の登場人物が武将カードとして登場!
  ラインナップは下記となります。

  【極】前田慶次(取引不可)
  【極】伊達政宗(取引不可)
  【極】真田幸村(取引不可)
  【極】直江兼続(取引不可)

  また、戦国くじ【金】の【極】武将カード出現確率は、「7%」となります。
  そのうち「2%」分が、上記のコラボ限定武将カードの出現確率に充てられます。

   コラボ限定【極】武将カード:2%
   その他の【極】武将カード :5%
   合計で7%となります。

  ※くじのラインナップ詳細につきましては、ゲーム内くじ画面にてご確認ください
  ※上記カードは本コラボキャンペーン終了後に排出停止となります。

 ■其の弐 : 【極】以上確定!コラボ記念くじ
  期間中に条件を達成することで獲得できる「朱槍」と
 「戦チケット」15枚を使って引くことができるコラボ記念くじが登場!
  ★3LV20の【極】カードか、★0LV0の【天】カードが必ず入手できます。
  
  さらにコラボ記念くじを3回引くと達成できるクエストにて、
  所持しているだけで”名声上限+5″の効果を持つ「No.6095 花の慶次【雅】」がもらえる!

  ※「朱槍」は3回まで入手することができます。
  ※コラボ記念くじから入手できる武将カードの中には、
   取引不可の武将カードも含まれます。

 ■其の参 : 原哲夫先生のサイン入り『花の慶次 -雲のかなたに-』単行本をプレゼント!
  コラボ記念くじを3回引いた城主様の中から
  抽選で1名様に『花の慶次 -雲のかなたに-』単行本全巻セットをプレゼント!
  第1巻には原哲夫先生のサイン入り!

詳しくは、6月3日公開の特設ページをご覧ください。
(公式TOPページのバナーからご確認いただけます)

コラボ武将のスキルや能力等やコラボ内容の詳細については6/3に公開される特設ページ待ちになるのですが、今回のお知らせの中で気になったのがこれ

 ■其の弐 : 【極】以上確定!コラボ記念くじ
  期間中に条件を達成することで獲得できる「朱槍」と
 「戦チケット」15枚を使って引くことができるコラボ記念くじが登場!
  ★3LV20の【極】カードか、★0LV0の【天】カードが必ず入手できます。
  
  さらにコラボ記念くじを3回引くと達成できるクエストにて、
  所持しているだけで”名声上限+5″の効果を持つ「No.6095 花の慶次【雅】」がもらえる!

  ※「朱槍」は3回まで入手することができます。
  ※コラボ記念くじから入手できる武将カードの中には、
   取引不可の武将カードも含まれます。

戦チケ15枚使って引けるコラボ記念くじとな!?

コラボ記念くじは★3LV20の【極】カードか、★0LV0の【天】カードが必ず入手出来て、3回引けば所持しているだけで”名声上限+5″の効果を持つ「No.6095 花の慶次【雅】」がもらえると・・・

で、そのコラボ記念くじを引くのに必要な「朱槍」は3回まで入手が可能との事なので、必要な戦チケは合計で「45枚」に。

コラボ期間は1ヵ月あるから戦チケ集めはなんとかなると思うけど、戦チケをある程度残してる時だったら早めに3回達成出来てたのに、この告知がある前日に本城主では戦くじを10枚引いた後だったというね・・・

もう1日早く告知してくれれば(´;ω;`)ウッ…

コメント

  1. 運営クレーム常習犯 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    今回のコラボ発表、意外にも土曜です
    以前なら、メンテ実施日まで秘匿してたのに(笑)
    てか、土日は、トラブル発生時以外は何の告知もやらないのがixa運営の「通常」だったと記憶しています

    で、気になるのは、安次嶺P担当のもう1つのゲーム「どこパレ」の動向です

    月末恒例の魔王カーニバルが無告知で(事実上)中止
    週末恒例の週末セレクションが無告知で(事実上)中止
    月第1週恒例のイベント「ももんじゃ探検隊」が無告知で(事実上)中止
    で、本日14時~のメンテが昨日いきなり告知され、その内容は一切秘匿(今までのメンテも「いきなり」でしたが、内容だけは公示してました)

    「サービス終了」が現実になりそうです
    最悪、メンテナンスで致命的トラブル発生して….サービス継続不可ってシナリオかも(爆)

    当然、それより前の「サービス終了」が予想されていた(失礼)ixaの先行きが不安になるわけで
    コラボで稼いで、10周年で稼いで、(一切告知していない)11周年は永久に来ない、ってシナリオじゃないかと疑ってしまいます~

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確かに土日での告知は珍しいですよね。
    以前も週末空けてから告知があると予想してたら週末に告知がって珍しいなぁと思った記憶があるので、稀にあった気がしますw

    スクエニの他のゲームで「サービス終了」と聞くと、IXAはこの数年先行き不安になるような状況が続いてるから、不安になりますよね・・・

    10年サービスが続く事自体凄いと思うけど、長年続けるにあたってこういうゲームの仕様ではどうしてもマンネリとインフレ問題がついてくるし、区切りがいつ来てもおかしくないなぁとは感じてます^^;

    でも、一旦終了してそのままIXA2とかに移行してくれてもそれはそれでありかなとw
    もしくは戦国から題材を三国志に変えて三国IXAでも良いw

  3. 運営クレーム常習犯 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ってことで、7月31日に「どこぱれ」サービス終了です~

    6月25日で5周年なんですけどね(笑)
    ixaがコラボした本家がサービス終了したのが昨年の6月ですから、その死神効果なのか、P兼任の効果なのか???

    業績悪化の原因が、担当Pに皆無とは言えませんから、次は当然….

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なんと!?

    ブラウザ版だけでなくそっちもサービス終了でしたか。
    今までIXAとのP兼任でしたけど、専任になるのか交代するのか・・・

    気になって安次嶺氏のTwitter見てみたら、どこパレ終了のお知らせを最後にTwitterアカウント終了との事( ̄▽ ̄;)

    そっちはのろしくんに任せるという事なんでしょうかね・・・

  5. 運営クレーム常習犯 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    どこぞの首相(と夫人)じゃありませんが、不用意な言動で叩かれるのに懲りたんでしょうね

    他人の意見を基本受け付けないタイプっぽいので(これも首相に激似ですが)、当然の結果なんですが

    そんな彼も「どこパレ」担当当初は、最初の緊急メンテで名前出しで謝罪する傑物でしたが(ixa前任の高橋氏はやってなかったので)、(ixaで)北海道震災時の「完全に他人事」な書き込みで大顰蹙を買い、お詫び金をケチったことで本領発揮して、今に至るわけです
    基本、他人に責任を転嫁できるトラブルは「他人事」、よって謝罪も詫び石も実施しない、との方針で徹底している「お偉い」人物だと想像できます(ixaの不祥事は全て「無限ループ」社が原因なので、一切お詫び金は配布しない、と決めてるんででしょうね)
    実際、「どこパレ」でも、Appleや「ツェナーワーク」に責任転嫁できる場合、お詫びジェムを配布してませんので(キッパリ)

    言えるのは、前任の高橋氏は、ツイッター敵前逃亡はしていないこと
    また、不祥事の際、高橋氏はお詫び金配布を(何度も)実施してきました
    また、実際にixaをプレイしていました(β戦で確認されてますし)

    どちらがユーザーの気持ちを理解しているかは、明らかだと思います