【布都】【天焉】【覇王】追加合成 有馬 育成記 其の2

IXA歴10年目のプレイ日記 有馬晴信【天】育成記 其の2

<これまでの流れ>
【覇王征軍】追加合成 有馬 育成記 其の1

※有馬の合成はメンテ前の事です。

前回の合成結果でいきなり予定が崩れてしまったけど、気を取り直して次へ。

「御ツマキ」経由から作り置きしてた【覇王】素材はもうなかったので、統合前にサブ鯖で貰っておいた「大殿の饗宴」を使う事に。

スキル合わせの為に【戦陣破軍】を追加して【天焉】を候補に出したんだけど、

合成 有馬3

消せれる候補は2つだけなので、S2の【布都】が物凄く成功率が高くなるから邪魔になってるわけで・・・

極枠へ成功率100%で実行できるのはこれはこれで魅力的ではあるけど、【布都】は発動率が低いので安定感がなくなるし、極枠へは発動率の高い【天焉】を付けたい。

【布都】を消して【神光】の方を残した場合、【神光】は第一候補へ繰り上がってるからこれも成功率が高いので、ここで【神光】が付いてしまったら後がない^^;

という事で先に【布都】を付ける為、

合成 有馬4

通常枠へ極限突破させた素材を使って100%で実行。

合成 有馬5

ランクアップの仕様変更後は、限突2枚を使って失敗したら計り知れないダメージを受ける為、

クエで貰える吉法師のストックがある間は極突させてからS2を追加するようにしてます。

S2合成の成功率80%の失敗続きはトラウマになりつつあるので・・・

これで「大殿の饗宴」×2枚で合成しようと思ってましたが、

合成 有馬6

1枚残しておいて【天焉】の確率だけ上げる為に謙信を投入して【27%】に。

ここで最悪【神光】が付いたとしても、もう1枚ある「大殿の饗宴」を次回使えば良いし、運よくここで【天焉】が付けば、前回追加に失敗した早雲に回したいなと思ってしまったわけで。

<関連記事>

【神光】【天香】【天焉】追加合成 早雲 育成記 其の5

IXA歴10年目のプレイ日記 【神光】【天香】【天焉】追加合成メンテ前になりますが、散々な結果になってる復刻早雲の合成をしてました。<これまでの流れ>・北条早雲【覇】(復刻) 育成記 Episode1・北条早雲【覇】(復刻) 育成記 Episode2・北条早雲【覇】(復刻) 育成記 Episode3・北条早雲【覇】(復刻) 育成記 Episode4もう思い出したくない武将の1人になってますが、統合してメイン鯖で使えるようになったから再度取り掛かる事に…

ただ、ここの所50~60%台で確率負けしまくってるのに、今回の成功率も約【54%】しかないから不安しかなかったので、

また失敗してドツボにハマるよりは100%で極枠狙った方が良かったかなぁと若干後悔しつつありましたが、

こういう大事な合成の時に勝ち取ってこそっ!



合成 有馬7

Σ(゚Д゚;エーッ!

一番成功確率の低かった11%の【覇王】がここで来るとは・・・

失敗するよりは全然良いんだけど、それなら成功率が最も高かった【天焉】の方で良いのにと思わずにはいられない(;´Д`)

元々【覇王】【天焉】のどちらかが付けば良いかなと思ってはいたものの、実際に【覇王】の方が付いてしまうと複雑な心境になったわけで。

こんな心境になるとは思わなかったけど、こうなる事もあるのだから最初から【天焉】1本でやれって事ですね^^;

最初の合成で無事【覇王】がついてさえいれば・・・

ただ、早雲にも【天焉】再チャレンジしないといけないし、有馬の極枠はこれでいきます。

早雲の合成でもそうだったけど、失敗するか最も成功率の高い本命スキルが付かずに対抗、保険で入れてるスキルばかりついてしまうパターンばかりだし、モヤモヤが続く・・・

コメント

  1. うっちー より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も天焉が付いて欲しい時に覇王って何度もあります><
    他の枠なら兎も角、有馬の極限枠には天焉を付けたいですが、難易度を考えるとそのままが良いのかもしれません。
    ホント悩ましいですね><

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    最近はずっとそのパターン(確率が一番高い本命が付かない)が続いてます><

    失敗しないだけ良かったけど、やっぱり複雑な心境でした^^;
    特に最初の合成64%で覇王が付いてさえいてくれたらこんな事には・・・と