【日記】排停前に抑えておきたい素材「特武将編」

6/6のメンテ(武将排停)まで残り10日を切りましたね~

<関連記事>
物凄くタイミングの悪い排出停止の告知(6/6) 天上くじを引くタイミングが・・・

俳停になって素材として入手しにくくなるのは残念ですが、
その中でも個人的に排停前に抑えておきたい素材(武将)について。


今回排停になる特武将の素材の中でも何かとお世話になったのは
以下の槍馬砲対応スキルが2つテーブルに並ぶこの人。

真田丸Lv10 真田丸 雁金Lv10

大助

※合成テーブルの詳細はこちらから

槍砲兼用や馬砲兼用させたい武将どちらにも使えて重宝してたし、
特に11章から馬砲兼用スキルを付けたい武将が増えたので、
比較的入手しやすかったこの素材は助かってたんですよね。

他の馬砲対応スキルとなると【方陣】以外の素材は高いので何度もチャレンジ出来ないし^^;


で、その【方陣】系素材となる

特 奥平

特 飯坂の局

特 妙林

特 栗山

特 鮭延秀綱

これらの武将が軒並み排停になるので、
お手軽なに狙える兼用スキルが必要なら今から抑えておきたい所。


後は、月により白くじからも排出されて【桜花乱舞】が狙えたこの姫でしょうか。

桜花乱舞Lv10

特 千姫(新)

※合成テーブルの詳細はこちらから

合成の仕様変更で隠しスキル(S1)が狙いやすくなったので、
この素材も速度武将への合成で何度もお世話になったなぁ (遠い目

他にも速度スキルが狙えた姫武将の『煕子』も【疾風迅雷】の素材として一時期使ってましたが、

疾風迅雷Lv10

特 煕子

※合成テーブルの詳細はこちらから

【疾風迅雷】含め、優秀な速度スキルが複数テーブルに並ぶ
この武将の登場で素材で使うならこっちになりました。

磯野スキル2

先駆Lv10 雷鳴Lv10

※合成テーブルの詳細はこちら

磯野は同一合成で最高峰の速度スキルを覚えるし、素材としても使えるから
今回の排停の中には含まれてなかったので良かったんですが

排停になるこの姫も【電光石火】と【疾風迅雷】が並ぶ素材になるの完全に見落としてた^^;

特 朝日姫

※合成テーブルの詳細はこちら


最後は部隊スキル【剣の教え】要員にも剣豪素材としても使えたこの方

柳生新陰流Lv10

新免

※合成テーブルの詳細はこちら

防御剣豪の育成はかなり優先度が低かったので自身素材として使う事はなかったのですが
隠しスキル(S1)からスキルが狙えたんですよね

他にも【極み】系や【円陣】【燐撃】系が狙える素材も今回俳停になるし、
特に【円陣】と【燐撃】系は何期か前までは手軽で重宝してたのは懐かしい限りです。

まぁ戦力が十分整ってて合成資金が豊富なら、
上記で挙げたスキルはなんてことないかもしれませんけど、自分にとってはありがたい存在でした。

何度経験しても排停で武将が減ると時代の移り変わりを再認識するから寂しくなりますが、
残念特が排停になればそれだけ天下くじからの外れが減るので、
良素材が当りやすくなると思うことにしますw

極武将についても書こうと思ったんですが、ちょっと長くなったので続きはまた明日にでも。

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    細かい所を突っ込んで恐縮ですが・・・
    排出停止なので
    × 俳停
    ○ 排停
    なのかなと。。。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あ、ほんとですね^^;
    気が付いた部分は修正しておきます。

    先日Windows10にアップデートしてからIXA用変換が出来なくなって
    誤変換が増えててブログ書くとき困ってる最中でして・・・

    多分、これからも同じようにPCが変換覚えるまでは色々誤字があるかもしれませんが、
    温かい目で見てやってくださいm(__)m

    基本伝わればいいかなと思う性格なので・・・w