【考察】選択の日 極『光姫』どれを選ぶのが正解か!? スキルテーブルも記載

◆戦国IXA 光姫のスキルテーブルも判明◆

ついにクエスト発生日が来たので、どの『光姫』を貰うか選ぶ時が来ました!

バレンタイン


どれか1枚しか貰えないので悩む方も多いのではないでしょうか。

バレンタイン1

決め手はやっぱり手持ちの戦力とその武将の将来性だと思うのですが、

■攻撃スキルver.■
極 光姫 攻

<スキルテーブル>
光姫 テーブル攻

<スキル性能>
雪月花 紅刃LV10 【確率:+30% 全攻:40%上昇】

スキルの性能は天クラスなので、コスト3でも
1期目や2期目などで攻撃に使う戦力が不足しているのなら選択肢に。

ただ、スキルが優秀でもコスト3の極なので兵数はそれほど多くはなく、
天やコスト3.5の武将が手持ちに増えてくると主力としては厳しくなっていく。

とはいえ、部隊複数運用時(赤備え+騎鉄+攻城)などでは
コスト3や2.5が重宝する場合もあるので育てれば長く愛用出来そう。

もちろん、これだけの高性能スキルが移植可能となれば
合成素材としても価値がある為、主力の武将にスキル移植を狙うか、
売買可能なので、取引所へ出品するのも一つの手かと。


■防御スキルver.■
極 光姫 防

<スキルテーブル>
光姫 テーブル防

<スキル性能>
雪月花 碧甲LV10 【確率:+30% 全防:40%上昇】

どのタイプの光姫も部隊スキルに対応しているようですが
一番効果的なのはやはりこの防御スキル持ちver.

光姫 部隊スキル

防御でコスト3の極は重いと思う人もいるので好みが分かれそうでは有りますが、
部隊スキル持ちなので低コストの姫と部隊配備したり、
花舜夫人』と一緒に使ってみたいと思う。

ただ、自分も既に特の『光姫』を★4まで育ててたので、
特『おまつ』と極『おまつ』の運用入れ替えのような世代交代が続くのは結構厳しい・・・

それに敵襲が減ってるワールドだと防御する機会がなくなっていくから
防御以外の方が実用性がありそうかも。

なので、素材としても需要が多そうなのは敵襲待ちの防御よりも攻撃スキルの方かな。
※同じように考える人が多ければ、
ワールドによっては供給過多になって値下がり競争になるかもだけど・・・


■速度スキルver.■
極 光姫 速

<スキルテーブル>
光姫 テーブル即

<スキル性能>
雪月花 橙路LV10 【確率:+100% 全速:40%上昇】

人によって悩ましくなりそうなのがこの速度ver.かなぁと。

極の中でも最速クラスのスキルなので、陣張りや高速陣焼き、
奇襲に影武者用にと幅広く使えるし、今後武将の能力インフレが加速しても、
速度なら何人居ても困る事はないから、長く愛用出来る可能性が高い。

※比較の際はこちらを参照
速度上昇率比較:全攻、全速スキル持ち武将

また、これも速度スキル素材となりますが、
攻撃や防御スキルに比べると速度スキルの移植優先度は低いと思うから、
素材としての需要はそんなにないかもしれません。


■自分が選ぶなら■

自分の場合は速度武将は既に手持ちが十分と思うくらい揃って来てるし、
後は忍び衆対応の極風魔や影武者用に速度天があれば良いかな。

また、攻撃では一応現状の戦力で回せてるし、
合成素材で溶かすだけの余裕もないから貰うなら防スキルver.かなと。

ただ、特の光姫を育ててるし、他の武将を育成中だから銅銭の余裕が全くないので、
相場が高い内に取引所から銅銭に替えるのも一つの選択肢とも考えましたが、

美樹本氏のファンなので、未だに極『』を残してるくらいだから
戦力として使える防御ver.なら育成して愛用しようというのが最後の決め手でしたw

コメント

  1. とあるサーバの平農民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1005fb5c6c8bd67435c22c1df60738dd
    個人的な意見ですが。

    メインは一番使い勝手の良さそうな防御、
    サブは素材回収orトレードの弾用に攻撃、
    速度は代用武将が多いのでスルー。
    そもそも速度はそんなに育ててない、
    という個人的事情もありますが。

  2. とあるサーバの平農民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 1005fb5c6c8bd67435c22c1df60738dd
    個人的な意見ですが。

    メインは一番使い勝手の良さそうな防御、
    サブは素材回収orトレードの弾用に攻撃、
    速度は代用武将が多いのでスルー。
    そもそも速度はそんなに育ててない、
    という個人的事情もありますが。

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とあるサーバの平農民 さん

    自分もそうですが、そのワールドの状況やプレイスタイル含め、
    手持ち戦力で必要なカードは大きく変わるから
    どれを選んでも後悔しない選択にしたいですね^^

    自分も防御ver.を選びますが、
    既に特の光姫を★4Lv20にしてスキルも槍砲対応でまとめてたので
    世代交代でこの極を一から育成するのは結構苦痛だったりします・・・

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    とあるサーバの平農民 さん

    自分もそうですが、そのワールドの状況やプレイスタイル含め、
    手持ち戦力で必要なカードは大きく変わるから
    どれを選んでも後悔しない選択にしたいですね^^

    自分も防御ver.を選びますが、
    既に特の光姫を★4Lv20にしてスキルも槍砲対応でまとめてたので
    世代交代でこの極を一から育成するのは結構苦痛だったりします・・・