【考察】10月の追加武将の能力が先行公開

◆戦国IXA 2015年10月の新武将カードのラインナップ 画像有り◆

『毛利勝永【極】』 『宮本武蔵【極】』 『佐々木小次郎【極】』 
『京極高次【特】』『千代【特】』 『筒井順慶【特】』
『織田信光【上】』 『益田元祥【序】』

期間限定武将カード『松永久秀【極】』


4gamerにて、新武将の能力と画像が先行公開されてました。

新武将

<4gamerより>
http://www.4gamer.net/games/110/G011024/20151005038/


<10月~翌年1月上旬のメンテまでの期間限定カード>

極 松永

軍師適正が高く、防御スキルを持ったコスト1の適正オールA武将に。

ただ、兵数は先月期間限定として登場したコスト0.5の極『南光坊天海』と同じ1500だし、
このままだと兵法初期値が高くて万能適正を持った高水準コスト1武将になるだけなんで
スキルには凄そうな特殊効が付いてそうだけど、さてはて・・・


極 毛利

特の時と同様、てっきりコスト比の良い防御武将になると思ってましたが、
コスト3.5の攻撃スキル持ちになって登場。

特に弓適正が高いけど、極『吉川元春』のスキル【鳳凰炎舞】と
似たような名称のスキルになってるから、槍弓馬砲全てに対応してそうな感じ。


極 武蔵

とある漫画を彷彿させる三刀流?となり、
人間やめて(イラストの見た目w)再登場した剣豪武蔵w

恐らく将扱いの剣豪になってると思いますが(むしろそうなってないと使いにくい)、
天武将には及ばないものの攻撃成長率は【53】と極の中では最も高い。

今回は小次郎も攻撃スキル持ちになってるし、
二人(将扱いの剣豪前提)で部隊スキル【斬撃 巌流】対応になってたら欲しいなぁ
他にも武蔵なら旧極と同様に【剣の教え】や【親子の絆】にも対応しそうだし。


極 小次郎

こちらも再登場となる小次郎ですが、今回は防御スキルではなく攻撃スキルに。

気になった所といえば、コスト3の上記武蔵よりも
コスト2と低いのにもかかわらず何故か兵数が100多い。

となると、スキルは将攻ではなく兵科対応スキルになってるのかなぁ
とはいえ、こちらも攻撃成長率は【52】と高いし、武蔵共々スキル性能が気になる所。


特 京極

上から特へと昇格し、コスト2の防御スキル持ちとなって再登場。

上武将の時も槍防対応スキルだったけど、適正が赤備えよりなのは今回も同様でした。
槍馬対応スキルになってる可能性が高そうです。

良い馬防にもなりそうだけど、スキルテーブルも気になる所。


特 千代

珍しく黒髪だし、露出狂の姫が多かったからか、
普通に着物来てるだけなのに正統派の姫って感じで落ち着きますw

千代が再登場になると知ってからは夫でもある『山内一豊』もその内再登場して、
部隊スキル【鴛鴦の契り】に対応した、数少ない馬防武将になると思ってましたが、
上武将の時(馬防スキル持ち)とは異なり、速度スキルを持つ姫でした。

でも特のコスト3ながら兵数は2720と多いので
合流部隊に加える火力兼加速要員としての速度武将が不足していた場合は使いやすそう。
赤備え適正がちょっと低いので、砲特化型の速度スキルかもしれませんね。


特 筒井

こちらも上から特へ昇格して再登場。

上武将の時は弓防で特『太原雪斎』の相方として
部隊スキル込みで1~2期目の頃に重宝してましたが、
今回もコスト1.5と軽く、兵科適正から槍弓砲対応スキルになってる可能性もあるので、

極『太原雪斎』とのコンビで
弓や焙烙運用も出来るのなら部隊スキル【御仏の慈悲】対応で使いやすくなりそう。

とりあえず、いつもなら新武将追加後に戦くじ引く所ですが、
やっぱり藤堂が排停となるメンテ前に戦くじ引いてラストチャンスにかけようと思います!

コメント

  1. 17-32鯖の民 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    いつも拝見させて頂いてます。
    新武将・毛利勝永のスキルテーブルです。

    https://gyazo.com/ec544de1043ab3b160844bed476bddc1
    https://gyazo.com/62a932a7503a11d51ccf4322f585c6a3

    毎日更新は大変だと思いますが、頑張って下さい。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    17-32鯖の民 さん

    新武将の情報と画像ありがとうございます!
    早速今晩の記事に活用させて頂きますね^^

    メンテ後は特に書くこと多くて大変ですが、今晩も更新頑張ります^^