【追記】16章新天「最上義光(3)」スキルLv10の性能と全合成テーブル判明

戦国IXA 最上義光(3) 2018年8月追加 画像有り

・9/28 最上義光(3)【天】の考察と育成方針を別記事にて更新
・8/8 全合成テーブル追記

新天 義光

天としては3枚目となる今回の義光は
防御参加武将数で攻撃効果が変化するスキルを持って登場。

尚、スキルの対象兵科の部分に青文字の「」については、
砲兵科が細分化されて対応してる事を示唆してるようです。

砲兵対応別 

・「鉄」=「足軽鉄砲」
・「焙」=「焙烙火矢」
・「騎」=「騎馬鉄砲」

今回の義光は槍系兵科専門みたいな感じですね。

で、スキルLv10の性能を見てみると・・・

<スキル性能>
新天 義光Lv10

加勢無しのソロ防だと最大でも【38%】までしか上がらないけど、
加勢が160武将にもなると【304%】まで上昇する。

類似スキルと比較するとこんな感じ

天 信秀Lv10  天神破軍Lv10(正) 

初期スキルは第三候補から移植が可能で、S1からは【天穿】が狙える模様。

<合成テーブルABC>
新天 義光S

<S1>
新天 義光S1

天穿Lv10

<S2>
新天 義光S2

八矛Lv10

※武将考察などについては後日育成方針にてまとめたいと思います。
その時は記事タイトル下部に追記しますのでご確認下さい。

コメント

  1. より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    https://gyazo.com/173901009e9f8a0237d14997f4e3fd20
    https://gyazo.com/9460a486ec54f39b19687089b80753ed

    皆の運を吸ったのでせめてものリリースです。。。

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    情報(画像)ありがとうございます!
    早速記事に活用させて頂きますね^^

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

    新天羨ましい・・・w

  3. ixaネコ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    なぜか攻撃より防御成長率の方が高かったり、
    初期スキルの対象兵科に絡めることの出来ない馬の統率がSだったりと
    少し不思議な性能をしていますね。
    せめて弓か兵器の統率がSであって欲しかったかも・・・。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > なぜか攻撃より防御成長率の方が高かったり、
    > 初期スキルの対象兵科に絡めることの出来ない馬の統率がSだったりと
    > 少し不思議な性能をしていますね。
    > せめて弓か兵器の統率がSであって欲しかったかも・・・。

    あ、それは自分も思いました。
    変なバランスだなぁと・・・