戦国IXA 飛翔スキル
23章から新しく追加された武将スキルの効果【飛翔】
■攻撃系
■防御系
※もう少し種類が増えたらスキル一覧表で性能比較と必要素材をまとめる予定です。
尚、【飛翔】の効果については「いくさぶるのスキル必勝攻略講座」に具体例等を載せつつ解説されており、
2022年2月10日のメンテ後には「いくさぶるの!!スキル必勝攻略講座」の「【飛翔】スキル」の解説に追記もありました。
<【飛翔】効果>
「飛翔」を持つ武将が戦闘に参加する時、敵軍内で同じく「飛翔」を持つ武将を数え、●人未満であれば、通常計算分の武将ダメージが0となります。
※●には【4】等の数字が入ります。
■『「飛翔」を持つ武将』とは
『「飛翔」を持つ武将スキルをいずれかのスキル枠に持つ武将』を意味します。
したがって、「遁世影武者」などの模倣スキルで模倣された武将スキルが「飛翔」を含む場合においては、「飛翔」を持つ武将と見なされません。
■通常計算分の武将ダメージとは
総攻撃力と総防御力の関係から計算される基本ダメージに、武将ダメージを増加/軽減する武将スキルの影響を加えたものです。
※このとき、「追加ダメージを●●与える」といったテキストで表現される武将スキルは、「飛翔」によるダメージ無効化の対象となりません(武将スキル「天啓ノ神撃」など)。
■無効化について
「飛翔」を持つスキルが「掃天封壁陣」や「悠久天戦」によって無効化される場合であっても、「飛翔」の効果は無効化されません。
■発動対象と条件
・攻撃側、防御側、どちらの戦闘であっても互いに相手軍に対して効果を発揮。
・一人の武将が複数の「飛翔」スキルを持った場合でも、「飛翔」を持つ武将は一人と数えます。
・一人の武将が複数の「飛翔」スキルを持った場合でも、「飛翔●」の数字部分は合算されません。
最も数値の大きい「飛翔●」が有利であるため、それが採用されます。
・「飛翔」効果テキストは、単に「飛翔●」などと省略される場合がありますが、効果は同様。
・「飛翔」は、他城主を含む戦闘でのみ効果を発揮します。
※空き地攻撃や影武者残党での戦闘では「飛翔」の効果は発揮されません。
※影武者出現中の豪族砦での戦闘では、敵軍に他城主を含む場合のみ、「飛翔」の効果が発揮されます。
コメント
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通常武将ダメージですが
相手が飛翔4スキル持ち武将が2人の場合
攻撃側が飛翔4スキル持ち一人いれば兵損もHP減も0って意味なんでしょうか?
部隊の飛翔スキル持ちはノーダメになるんですかね? 理解が追いつかすわかれば教えていただきたいです
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ダメージを受けないなので、兵損は無関係かと思いますよ
また、飛翔のHPダメージ0は所持武将が対象なので、部隊ではありません
現状、防御側は飛翔4が最大だから
攻撃側が飛翔を4枚以上入れれば、
何枚防御に入れようが、ダメージは入りますよね
現時点だと、防御側にメリットがあまりないかな・・・、飛翔スキル第2、3段をみてから、追加を検討したほうがいいかもしれませんね
攻撃武将に全部入れられると、飛翔スキルがない防御城主との戦闘は、全損武将か兵士がなくならない限り、永遠に攻撃を出し続けられることになりますね
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ありがとうございます
例えば1部隊に飛翔持ち4人でソロ凸した場合、相手が加勢含めて飛翔持ち0だったら ダメは受けずHPは減らないが攻撃力<防御力で兵損は受けるため攻撃部隊は壊滅すると理解すればいいんでしょうか
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壊滅するかどうかは、攻撃力の差になりますので、一概に壊滅とは言えません
ですが、4倍以上の差がある場合に、HP0の全兵損失になるはずですが、HPは減らないはずなので、兵0HP100で歩いて帰ってくるのではないでしょうかね?
でもこの場合は、兵0の部隊の自動解散は、解散のHP5ダメを受けないので、即部隊配置ができるのではないでしょうかね
飛翔は新スキルなので合戦を経験しないとわからないことが多いですね
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本丸防御陣形に配置してみたのですが、
兵が壊滅した際にHP150のまま解散しました。
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実装から何度か使用してみましたが、防衛側でも下位の新鯖では結構威力を発揮していますね。防衛側の飛翔を打ち破るほどの攻撃部隊がいる方がそうそういないからですが…また回復やダメージ減系の武将に後付けするor組ませると結構面白いかなと思います。