【13章】内政状況と施設数、及び生産資源量の記録

◆13章 内政の記録◆

【1-32鯖】は去年の11/15に開始したので、気が付けばもうそろそろ半年になるんだなぁ・・・

早いものです( ̄▽ ̄;)

そんなわけで、刷新も近くなれば既に内政をストップしてる方も居ると思うし、
今期の内政の総括をしておいて、来季用に自身の所領の生産量を記録しておこうかと。

そこで、前期(12章)分と今期との比較をしようと思ってたんですが、
日記かなんかで12章の生産量の記録を残してた気もするんですが探しきれず^^;

※どうしても気になったので検索しまくって12章の生産量を発見して追記

ちょっと悔しい思いをしたので、
今回は分かりやすいようカテゴリを【内政】にしておくことに。

で、今期は刷新時に負荷によるアクセス障害が長時間続いて
城主作成が遅れた事もあり、

<関連記事>
やっと入れた1-32鯖 城主登録画面では国別の作成城主数が確認可能に

良い場所を諦めて、辺境に所領★8を確保した結果

所領は【支城×2】【村×4】

内訳:
・★8の33342×4 ※支城×2、村×2
・★8の27213×1 村×1
・★8の72221×1 村×1

特化村は作らず、全所領バランスタイプ。

<生産資源量>
内政資源

こんな感じに。

<追記>
12章時との資源生産比較
内政

※12章時の詳細記事
今期の内政と内政終えた現在の資源収入値

今期は例年より所領の人口数がかなり少ないし、全所領を★33342に出来なかったので
出遅れと32鯖統合による競合が響いたなぁと・・・


<施設数>

・蔵の数×7   容量:1117300

内政資源1

・陣屋×12 待機兵:12100

内政資源2

前期、陣屋の数が不足して満足に待機兵を増やせなかったので多めに作成。

統合により陣屋代わりのカードも増えたので今期は余裕があったし、もう少し減らしても良さそう。
だけど、ストレス無く兵士訓練したいので現状維持かなぁ。

逆に蔵の数はもう少し増やしても良いかなと。
何度か資源が溢れた事があったので、後から追加したくらいだし。

各生産施設の建設数については主力兵科によって変わってくるし、
来季(14章)でもまた兵科の能力調整や砲の扱いが変わって来そうなので
その辺は臨機応変に対応していこうかと。

コメント