【BDPBコラボ攻略:過去記事より抜粋】最初からやる人や仕様を忘れてる方へ

最初からでも、もう1度やってみるという猛者が盟友にいて、
仕様を忘れたっていうのを聞いたので、BDPBの攻略記事を過去より抜粋してみました。

<関連記事>
コラボイベントのBDPBを楽に進める情報

ただ、この当時は2年前になるので、今の仕様がどう変化しているのかはわかりませんが、
以前プレイしてた時に有効だったキャラの育成方法やオススメアビリティなどを。

あくまでも当時の仕様での事だし、
今ではもっと効率の良い方法がありそうなので、
あくまでも仕様を思い出す程度になるかもですが、ご了承下さいm(__)m


◆キャラ育成と進め方のコツ◆

当時プレイしていた時は素早さと全体攻撃が最重要でした。

殺られる前にやる! これが基本でしたねww

とりあえずジョブは全体攻撃が出来る物がオススメ

※アスタリスクも安くなってて資金があればマーケット購入がよさそうです。

<全体攻撃を持つジョブ>
・ナイト:オフェンサー ※確か両手持ちで威力増加したはず。多分・・・
・狩人:乱れ打ち ※近距離射撃とのセットで前衛配備で威力アップ
・ヴァルキリー:クレセントムーン

それと相手より先手で攻撃する事が重要なので
素早さの上がる装備は必須でしたが、今はどうなのかな?

<素早さが上がる主な装備>
・軽装の『バトルスーツ』や『ブレイブスーツ』
・アクセサリの『エルメスサンダル』や『エルメスの靴』


あとは時魔道士のヘイスガは強かったのであると便利かと。

それと序盤は赤魔道士の回復兼黒魔法は便利でしたよ^^
特に物理攻撃が効かない敵も出てくるので、
攻撃魔法があって助かる事もありました。

あ、魔法使いで気をつけたいのは、不要な魔法は覚えないほうがいいですw
コマンド選ぶ際に種類が多いとカーソル移動が手間なので・・・^^;


◆BDPBはランク9からが特にめんどくさい◆

ひたすら狩人の【乱れ打ち】をポチポチするだけの作業・・・

BDPB.jpg

そして施設建設完了まで24時間とか長い長い・・・
とりあえず待ち時間半減アイテムはここで使いたい。

それとこの辺りから1度の戦闘でも3~4回がデフォルトになるし、消化するだけでも手間です・・・

とりあえずナイト×1、狩人×4で狩人にバトルスーツを着込んでれば
先制できるので敵の攻撃を喰らう前に倒せてます。

クエストをサクサク進めるにはやっぱり
【乱れ打ち】+【近距離射撃】+【器用さアップ】は必須だなぁと感じました^^;

まだランク序盤~中盤なら今からでも遅くないので、狩人は数名育成しておくと楽かも。

※あくまでも2年前の仕様での事だし、
今ではもっと効率の良い方法がありそうなので、
あくまでも仕様を思い出す程度になるかもですが、ご了承下さいm(__)m

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    前回のコラボで結構進めてたハズなのに、長期間ログインしてないとのことで、垢ごと削除されてました(ノД`)
    再度、一から出直すのは面倒この上なく、今回、コラボやるかモーレツ迷い中です(。・ω・。)

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    > 前回のコラボで結構進めてたハズなのに、長期間ログインしてないとのことで、垢ごと削除されてました(ノД`)
    > 再度、一から出直すのは面倒この上なく、今回、コラボやるかモーレツ迷い中です(。・ω・。)

    自分はキャラ削除された時点でコラボは完全にやる気を失いました^^;

    でも配布される茶々の性能次第ではやらなかった事を後悔するかもしれませんので、
    やらずに後悔するよりはやって後悔する方が良いかもとは思ってます。
    苦行に見合った性能じゃない可能性もあるので何とも言えませんが・・・

    最初から報酬カードの性能を教えてくれたらコラボをするかどうかの判断材料になるんですけどねぇ

  3. とあるサーバの平農民 より:

    SECRET: 0
    PASS: f7f4d38ceaa5dec0d8226b038caa975f
    http://cache.sqex-bridge.jp/guest/information/7575

    施設のレベルアップにかかる時間は
    上記URLにあるとおり、
    大幅に短縮されました。

    http://wikiwiki.jp/bdpb/

    あとは上記wikiのメニューより
    「後発者のための攻略指南」の項目を
    読んで頂ければ大体わかるかと。

    かく云う自分は最初のコラボから
    ログインだけは続けていたので
    三姉妹クエストも秒殺でしたが。
    (ランク20)

    問題なのは…
    極「初」とかいう糞カード掴まされた実績があることでしょうか。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: a0bd317ac3eaf4f9dc81c6c743e0c049
    とあるサーバの平農民 さん

    やっぱり仕様変更はあったんですね~
    もう最初からやる気は起きないので、BDPBの方は無関心になってますw

    確かにお初はがっかりしたなぁ・・・
    3姉妹の流れ的に速のお江、攻のお初、防の茶々かなぁって予想してましたが、どうなることやら^^;

    13章に合わせて器防だったりしてw