おすすめ特武将 本願寺教如 育成方針

◆戦国IXA 防武将&合成素材 本願寺教如 考察◆

特 本願寺教如
成長値 攻撃:17 防御:18 兵法:2.0
特徴 2016年 10月 排出停止

特の防御武将でコスト3はちょっと重く感じますが、
武将にダメージを追わせる特殊スキルを持つ。

用途 ◆加勢・防御運用◆

スキルが防御アップじゃないので、
総防御力が重要となる単独防御では使いにくいですが、
加勢用として使うと相手には嫌がられる武将になる。

適正的には足鉄が最も能力を発揮しやすいので、
加勢専門の砲防で使うのならコスト3も気にならない。

もちろん、兵科問わずのスキルになってるので、
被害が気になるのなら合流赤備え対策として槍防運用で育てても良い。

◆合成素材◆

特『鳥居』の持つ発動率が激高の全防スキル
【鳥瞰鉄壁】が移植可能になったので、
全防スキル狙いなら合成素材としても使える。

個人的感想 勝利しないと発動条件満たせないので、
ソロの防御や少数しかない来てない加勢城には使いにくい。

また、加勢で送っても、大規模な盟主城や東西戦の大殿などでは
攻撃側は一撃で武将が負傷する事の方が多いので、
スキルの恩恵を感じられる場面は限られそう。

加勢重視の人や加勢好きの人には良いかもですが、
個人的には加勢武将の補強や強化は後回しになるので、
合成素材として使うか、売却するかと。

ただ、今後部隊スキル【御仏の慈悲】に対応する可能性があり、
そうなるとコンビを組む武将によっても運用兵科が変わってくるし、
使いやすい武将に変貌する可能性もあるので、
スキル追加などはせず、もう少し待っておきたい。
早急に育てて使う武将ではないと思うし。

ランクアップ
◆槍上げ◆
槍はもちろん、足鉄の補正アップにも繋がるので
槍砲兼用を考える場合もこちらから。

◆器上げ◆
足鉄や焙烙用として砲防に特化するならこちら。

追加スキル 槍防専門なら【槍衾】【槍隊円陣】
槍砲兼用なら【槍砲方陣】【真田丸】【真田丸 雁金】
全防対応なら【鉄壁の備え】【三河堅陣】【鳥瞰鉄壁】

砲特化に仕上げるなら
砲防スキルで失敗しにくい合成から
変なスキルが付くリスクを減らすのもありかと。

・『全て砲防スキルの【方陣】持ち武将で合成
・『【釣瓶撃ち】+【鉄砲隊円陣】両狙い合成
・『【弾幕防壁陣】+【真田丸】両狙い合成
・『【真田丸】+【真田丸 雁金】両狙い合成

※スキル別の追加方法はこちら

合成スキル
追加テーブル
第一候補【鉄壁の備え】 
第二候補【
刹那の猛勇】 
第三候補【
鳥瞰鉄壁】 
S1候補 【
退者無間獄】 
S2候補 【組撃ち
】 ※同一合成

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新極が部隊スキル対応しているのでこっちも調べてみたら対応してました
    https://gyazo.com/f8ae84e0ca26c83267293d0194a88bcc

  2. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    新極が部隊スキル対応しているのでこっちも調べてみたら対応してました
    https://gyazo.com/f8ae84e0ca26c83267293d0194a88bcc

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、いつから対応させたのか分かりませんけど、これは予想外でした。

    情報(画像)ありがとうございました。
    部隊スキル対応者に追加しておきます。

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    おお、いつから対応させたのか分かりませんけど、これは予想外でした。

    情報(画像)ありがとうございました。
    部隊スキル対応者に追加しておきます。

    また何かわかった事などがありましたら、宜しくおねがいしますm(_ _)m