おすすめ特武将 煕子 育成方針

◆戦国IXA 弓砲対応軍師/合成素材 煕子 考察 ※8/31 加筆修正

特 煕子
成長値 攻撃:18 防御:17 兵法:2.5
特徴 2016年 6月 排出停止

軍師適正もある弓砲対応スキル持ちの姫武将。
「足鉄」より「焙烙」の方が兵科適性が高い。

用途
◆防御・軍師運用◆

弓砲対応スキル持ちで最も適正が高いのは弓。
軍師適正も高いので弓か砲軍師不在なら
極以上の戦力が整うまで繋ぎの軍師役にもなれる。

弓騎馬適正はイマイチなので
長弓メインの弓防特化運用も良いし、
適正が高い焙烙を使うなら砲専門にするか
弓砲兼用も選択肢に入る。

◆合成素材◆

速度系スキルの【疾風迅雷】素材として使える。

排出停止武将以外でこのスキル素材になってたのが
百地三太夫』くらいだったので、新しい素材候補。

個人的感想 現時点では金くじ限定排出なので供給量が少なく、
相場も高めなので購入してまで欲しいとは思いませんが
コスト2.5の特軍師が必要なら候補に入る。

ただ、足鉄適正が上武将並に低いので、
足鉄で使うのにはちょっと微妙。
戦力として運用するなら序盤は弓防、
中盤以降は焙烙メインになりそう。

でも【疾風迅雷】の素材は数が少ないので
戦力として考えるより素材として見てしまう。

尚、姫武将ということで部隊スキルに対応されれば
用途も変わってくるかもしれません。

ランクアップ
◆弓上げ◆
弓をメインで扱う予定ならこちら。
焙烙火矢にも対応可能なので弓砲兼用の場合も。

◆器上げ◆
足鉄や焙烙に対応するので砲特化にするならこちら。

追加スキル 弓砲兼用なら【弓砲方陣】【弾幕防壁陣】

流石に特スキルを付けて育てる程ではなさそうなので
安価で済ますなら全防の【鉄壁の備え】もありですけど、

合成に使える予算次第では、1兵科に特化した方が
スキルの選択肢も増えて安上がりで済むかと。

合成スキル
追加テーブル
第一候補【火竜の術】
第二候補【土壁の術】
第三候補【疾風迅雷
S1候補 【城崩 奈落】
S2候補 【華玉神恵】 ※同一合成

コメント

  1. 通りすがりA より:

    SECRET: 0
    PASS: 44ad25957417e8ef3542f1e83d53d567
    S2付いたら本気出すといった武将と思っている
    初期スキルはちょっと弱いですしねぇ

  2. 通りすがりA より:

    SECRET: 0
    PASS: 44ad25957417e8ef3542f1e83d53d567
    S2付いたら本気出すといった武将と思っている
    初期スキルはちょっと弱いですしねぇ

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も最初同一合成が頭をよぎったんですけど、
    金くじ限定ということで供給量が少ないから相場も高いので
    出費してまで同一合成を狙って戦力とするより、
    【疾風迅雷】素材かなぁという考えに至りましたw

    ※ワールドによって相場は異なるので一概には言えませんが。

    仰るとおり、初期スキルの性能が・・・ですしね^^;

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分も最初同一合成が頭をよぎったんですけど、
    金くじ限定ということで供給量が少ないから相場も高いので
    出費してまで同一合成を狙って戦力とするより、
    【疾風迅雷】素材かなぁという考えに至りましたw

    ※ワールドによって相場は異なるので一概には言えませんが。

    仰るとおり、初期スキルの性能が・・・ですしね^^;