オンラインファンミーティング2021で判明した事

戦国IXA オンラインファンミーティング2021の内容について

Twitterで知ったんですが、昨日開催された「オンラインファンミーティング2021」の内容を確認する事が出来ます。

まず最初に「IXA川柳大会」の入賞作品の紹介があり、入賞されてた作品は全部読ませて貰ったんですが、なるほど確かにあるあるだと感心しきりでしたw

その後にオインライン目安箱という形で質問に対しての回答が記載されていたので確認し、今回判明した事は

<合戦間隔の見直し>
・陣触の追加に伴い、休戦日を1日増やして6日周期に戻す予定らしい。

<各種刷新報酬の増加と新報酬の追加>
・「国別格付」、「同盟役職」、「同盟内順位」の報酬が大幅増加。
・新しく「一戦撃破順位」と「一戦防御順位」に報酬が追加。
・【祝】カードを貰える枠が100位まで増加。

<UIの改修>
・隠し玉やランク素材を複数放り込んで、一気に何ランクもランクアップできるような仕組みを検討。

<負荷対策>
・対策を進め、改善に向けて取り組んでるとの事ですが、今すぐに治る見込みは無さそうです。

<サービス終了について>
・『戦国IXA』は今のところ全く終了の予定はないとの事。

<大殿のラインナップが公開>
・上杉景勝(覇)、毛利輝元(覇)、最上義光、福島正則、豊臣秀頼、長宗我部盛親、小早川秀秋、本多忠勝、真田信之、藤堂高虎、黒田長政、尚寧王

日本地図に琉球を追加し、初の琉球大殿が誕生。

<新章の大殿性能の一部が公開>
・新スキル1:発動率と効果を自ら選べるスキルが登場。
・新スキル2:スキル発動数で強くなる最凶スキルを「覇」が持ってる模様。
・新天はHPが150

<極限突破の仕様変更>
以下のどちらかを選べるようになるようです。
・「指揮兵数+800 コストそのまま」
・「指揮兵数+1000 コスト+0.5」

<天限突破の解禁>
・指揮兵数+800
・ステータスポイント+30
・統率ランク+1
・武将最大HP+50
・極限突破武将+極限突破武将で「天限突破」が可能

<11周年記念イベント>
・毎年恒例のルーレットで決めていたイベントは、今回はオンラインということもありZOOMの投票機能を使って行われ、

ログインキャンペーンで「天戦の片鱗×5」、「金×200」を10日間配布に決定。

・イベント開催を記念した饗宴カード(攻と防の2つ)を配布
 「攻」のスキルはすべて【天香山命】
 「防」のスキルはすべて【天奏聖譚曲】

コメント

  1. dely より:

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    新しい極限突破は覇明智とかコスト上げたくない場合にはありですね
    天限は必要なのだろうか・・・

  2. 影武者@管理人 より:

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    極突の恩恵選択は良いですよね。
    既に極突済みの武将はどうなるのか気になる所ですが、志能備使ってリセットすれば選び直せるんかなぁ。

    天限は強さに拘るなら必須だと思いますけど、極限突破時と同じように金が必要だと厄介かな^^;

  3. むじ より:

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    昨日はお騒がせしました┏○ペコッ
    説明書とか読まないタイプなので(;’∀’)

    天限突破よりも、同一イラスト復刻天の合成の指揮兵数を+修正してほしかったなぁ。新しいモノの導入もいいけど、古い仕様で現状にそぐわなくなったモノを改修するだけでも楽しくなりそうなのに…。
    天香山命は普通に嬉しいですけど。

  4. 新武将 より:

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    HP依存スキル
    ランクコスト依存スキルが化けそう

  5. ハンゲ民 より:

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    影城主との取引譲与緩和は再三アンケートや要望をメールしてるが通らなかったみたいですね 残念

  6. 影武者@管理人 より:

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    どんまいですw

    言われてみれば復刻天と旧天の特殊合成の指揮兵数+は据え置いたままだし、これも仕様変更の対象にして欲しかったですねぇ。
    金を使って特殊合成しても恩恵が少なすぎるし・・・

    次にアンケートがあれば忘れずに書いておこうと思います。

  7. 影武者@管理人 より:

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    来季は色々考えさせられるかもしれませんね。

  8. 影武者@管理人 より:

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    ほんと残念です…

    まぁ伝える事で改善される点も今回の発表内に多々あったので、意見を伝える事は無駄ではないと思いたいですね。

  9. 小西行長 より:

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     ちょっと気になったのですが、饗宴カードの4スキルとも一緒にしても、隠し候補(s1)の部分が無駄になりませんかね。s1も同じだと合成確立が上がる変更があったのでしょうか。それとも最初からですかね。(4スキルが一緒の時)

  10. 影武者@管理人 より:

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    今までそういう素材はなかったので分からないけど、全部同じならS1の部分も重複して加算するんじゃないでしょうか。
    合成時には1個のスキルしか表示されないから見た目では分からないだけだし。

    それに重複した分は加算されると仕様変更時に書いてたし、

    <スキル追加時の重複効果>
    https://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-7398.html

    そうじゃないと全部同じにする意味が無いと思うので、S1を同じにする意味がないなら投票時に説明があったと思うんですよね。

  11. 小西行長 より:

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     丁寧な説明ありがとうございます。
     攻防ともに覇道系が必要ですし、防衛の方は本丸防御陣形の自動兵補充が生かされるスキルで、グッドチョイスなのですね。キャンぺーン期間中に100%でつスキルがついてほしいですね。

  12. 影武者@管理人 より:

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    参加者の投票だったからこそ良いスキルをチョイス出来ますよね^^

    運営が主導するとそれじゃない感の強いスキルばかりが多いしw

  13. 小西行長 より:

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     過去には、期間限定極の銅銭蒲生が全スキル武功浄財ということがありましたが、最近では、No.6104雅の茶々が全スキル戦陣破軍(レアリティA)なので、そこから推測できますね。レアリティAの第1候補時の基本値が16.4%のところ、茶々は32.90%
     今期仕様だと第1候補、第2候補×2、第3候補分の合計成功率で端数調整みたいな数値ですね。(一応4スキル分)
     天香はSSなので、LV10での配布だったとしても100%にするためには2枚ほしい所ですね。
     あくまで今現在のスキル合成講座からの私の推測なので、見当違いならごめんなさい。