シクレ極武将 島津日新斎 育成方針

戦国IXA シークレット極武将 島津日新斎 考察 ※11/26 加筆修正

シクレ極 島津
成長値 攻撃:17 防御:19 兵法:2.5
特徴 シクレ極では『鈴木佐太夫』に続き、
二人目となるコスト3.5の防御武将。
スキル性能

※Wikiより抜粋

島津スキル
用途 ◆防御・軍師運用◆

最も適正が高いのは足鉄になりますが、
焙烙適正も悪くないので、弓砲兼用も可能。

兵法成長率も高いので、砲特化にした軍師運用もありかと。

個人的感想 手持ちの戦力によってはコスト3.5の防御武将は
コスト的にちょっと重く感じる事もありましたが、
加勢専門部隊の導入により使い道の幅が広がった。

とはいえ、シクレ極ということで滅多に見かけないし、
スキルがこの武将しかない特殊系ではないので、
購入してまで欲しい武将ではないかな。

ランクアップ
◆器上げ◆
メインの足鉄はもちろん、焙烙にも対応。

◆弓上げ◆
焙烙をメインにしつつ弓砲兼用の場合はこちら。
足鉄をメインに考えるのなら器SSS後は槍上げが無難。
ステ振り 軍師適正が高いので兵法振り。
追加スキル 弓砲兼用なら【弾幕防壁陣】【弓砲方陣】【組撃ち】など。

砲特化に仕上げるなら
砲防スキルで失敗しにくい合成から
変なスキルが付くリスクを減らすのもありかと。

・『全て砲防スキルの【方陣】持ち武将で合成
・『【釣瓶撃ち】+【鉄砲隊円陣】両狙い合成
・『【弾幕防壁陣】+【真田丸】両狙い合成
・『【真田丸】+【真田丸 雁金】両狙い合成

※スキル別の追加方法はこちら

コメント