合戦での戦功稼ぎ 初級編

合戦で城や村を落とすと相手の人口に対応した戦功が貰えますが、
序盤の合戦では相手も人口が少ないため、
一気に大量の戦功を稼げる時期ではありません。

上位を狙っている人の場合は兵士を大きく失うリスクがつきまといます。
この時期は所領確保に兵士を失うわけにはいかないので、
被害無し、もしくは最小限の被害で戦功を稼げる方法をいくつか紹介。


■相手の陣を狙う■
序盤(1~3戦目)の合戦では大量の戦功が稼ぎにくいため、
陣を落とすだけで戦功50もらえるのは非常に大きいです。

それに放置でも兵士を積んで城に篭っている人が多いのに対し、
放置や不在時はまず空になっている陣は落としやすいという一面もあります。

また、自分の名声が残っていれば、
相手の陣を落とすとその場所が領地となる為、資源の収入UPにもなります。
名声0の状態で相手の陣を落とした場合は、
領地化せず空き地になるだけですが、戦功50はきっちり貰えます

陣の耐久力について
陣Lv1の兵別での目安
・槍なら 兵250 で破壊可能
・弓なら 兵500 で破壊可能
・馬なら 兵500 で破壊可能
・鎚なら 兵 50 で破壊可能
・櫓なら 兵 72 で破壊可能

↓陣Lv1以外の耐久力の詳細はこちらから確認。
陣の耐久力


■相手の領地を狙う■

相手の領地(赤い旗が立っている場所)を落とすと戦功10貰えます

この時、自分の名声が残っていれば、
相手の領地を落とすとその場所が領地となる為、資源の収入UPにもなります。

名声0の状態で相手の領地を落とした場合は、
領地化せず空き地になるだけですが、戦功10はきっちり貰えます

それほど戦功は貰えませんが、領地を狙う利点の一つとして、
NPCの空き地とは違って敵の領地攻撃となるため、
攻撃した武将の討伐ゲージが減らない点です。 ※ただしHPは減りますよw

やることがなくなったら、領地攻撃で高い討伐ゲージを維持したまま
武将のLvアップを行うといった小技が使えますので、覚えてて損はないかと。



<6/3 コメントを頂いたので追記>
敵領地に攻撃しても討伐ゲージは減らないのですが、
経験値は確か通常の半分になったと記憶しています。

獲得経験値は、討伐ゲージの数値に関わらず
討伐ゲージ100換算になるようです。

相手方と示しあって領地を交互に取り合って効率の良い経験値稼ぎが出来ちゃうと
非常に問題になるから獲得経験値を減らしているものと思ってます。

あくまでもやることがなくなって戦功10稼ぐ利点の一つとして
討伐ゲージを減らさず行動する小技という括りなので、
やぱり討伐ゲージを維持したい時などに覚えておくくらいかなと。

コメント

  1. タフガイ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    討伐ゲージが減らないということなので、敵領地に攻撃してみました。

    攻撃後に報告書が配布されるようになったので、経験値の確認も正確にできるようになりましたね。
    確かに討伐ゲージは減りませんでしたが、もらえる経験値は討伐ゲージに影響されないようです。
    討伐ゲージ500で敵領地に凸った時の経験値は討伐ゲージ500で空き地に凸った時より経験値が少なかったです。

    敵領地なので、PC兵として判断されるのでしょうか?
    攻撃Pもつかないのに経験値も低いなんて…ちょっとがっかりです

  2. タフガイ より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    討伐ゲージが減らないということなので、敵領地に攻撃してみました。

    攻撃後に報告書が配布されるようになったので、経験値の確認も正確にできるようになりましたね。
    確かに討伐ゲージは減りませんでしたが、もらえる経験値は討伐ゲージに影響されないようです。
    討伐ゲージ500で敵領地に凸った時の経験値は討伐ゲージ500で空き地に凸った時より経験値が少なかったです。

    敵領地なので、PC兵として判断されるのでしょうか?
    攻撃Pもつかないのに経験値も低いなんて…ちょっとがっかりです

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2年前の記事になるのですっかり忘れてました^^;

    申し訳ない。記事内にも追記しておきますね。

    <追記内容>
    敵領地に攻撃しても討伐ゲージは減らないのですが、
    経験値は確か通常の半分になったと記憶しています。

    相手方と示しあって領地を交互に取り合って効率の良い経験値稼ぎが出来ちゃうと
    非常に問題になるから獲得経験値を減らしているものと思ってます。

    あくまでもやることがなくなって戦功10稼ぐ利点の一つとして
    討伐ゲージを減らさず行動する小技という括りなので、
    やぱり討伐ゲージを維持したい時などに覚えておくくらいかなと。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2年前の記事になるのですっかり忘れてました^^;

    申し訳ない。記事内にも追記しておきますね。

    <追記内容>
    敵領地に攻撃しても討伐ゲージは減らないのですが、
    経験値は確か通常の半分になったと記憶しています。

    相手方と示しあって領地を交互に取り合って効率の良い経験値稼ぎが出来ちゃうと
    非常に問題になるから獲得経験値を減らしているものと思ってます。

    あくまでもやることがなくなって戦功10稼ぐ利点の一つとして
    討伐ゲージを減らさず行動する小技という括りなので、
    やぱり討伐ゲージを維持したい時などに覚えておくくらいかなと。

  5. タフガイ より:

    SECRET: 1
    PASS: ad4a558c2b52d0209453722ef86e6d28
    細かくてすみません。

    敵領地攻撃で獲得した経験値は、討伐ゲージ500で空き地攻撃した時の
    半分より少なかったです。

    その後wikiなど調べてみたのですが、敵領地を攻撃した時の
    獲得経験値は、討伐ゲージの数値に関わらず
    討伐ゲージ100換算になるようです。
    http://www.ixawiki.com/index.php?%C0%EF%B8%F9%A4%C8%B9%E7%C0%EF%CA%F3%BD%B7#u7454765

    実際に報告書を確認しましたが、討伐ゲージ100換算であってるようです

    やっぱり武将育成は空き地攻撃が一番いいようです^^;

  6. タフガイ より:

    SECRET: 1
    PASS: ad4a558c2b52d0209453722ef86e6d28
    細かくてすみません。

    敵領地攻撃で獲得した経験値は、討伐ゲージ500で空き地攻撃した時の
    半分より少なかったです。

    その後wikiなど調べてみたのですが、敵領地を攻撃した時の
    獲得経験値は、討伐ゲージの数値に関わらず
    討伐ゲージ100換算になるようです。
    http://www.ixawiki.com/index.php?%C0%EF%B8%F9%A4%C8%B9%E7%C0%EF%CA%F3%BD%B7#u7454765

    実際に報告書を確認しましたが、討伐ゲージ100換算であってるようです

    やっぱり武将育成は空き地攻撃が一番いいようです^^;