同盟レベルの恩恵は結構あるけど「貢物」は放置されやすい

■同盟レベルについて■

刷新直後に同盟を立ち上げた当初は同盟へ加入出来る最大人数が低いので
人を集めるのなら、これを増やしていく事が重要になると思います。

同盟Lv1

大体、最大人数が100名を超える同盟Lv4、もしくはLv5くらいまでは上げると思いますが、
ある程度の同盟加入者が増えると・・・


兵士訓練資源の減少アイテムを発掘出来る「金山」を優先する流れに。

※この金山はいつか本当に金(ゲーム内通貨)が発掘出出来るようになると嬉しいんだけどなぁ
低い確率でも良いからその名にあった仕様を!w

こうなると最初に同盟Lv上げて以降は
長い間、貢物(同盟Lv上げ)の事を忘れて放置される同盟も多かったりもします。

でも意外と馬鹿に出来ないのが同盟レベルを上げて行った際の恩恵。

同盟Lv

■経験値ボーナス・・・同盟Lvが上がる度に武将育成が楽になる獲得経験値に補正が入る。
■資源ボーナス・・・同盟員の人数で変化 ※同盟Lvではなく同盟員の数が条件。

wikiより抜粋
wiki_201601240033498ce.jpg

同盟Lvを上げるのはかなりの資源を必要としますけど、
高Lvまでになると結構な経験値ボーナスが貰えるようになります^^

資源ボーナスは同盟Lvを上げるだけでは恩恵を受けることが出来ませんが、
武将育成する際には経験ボーナスは多少でもあった方が良いと思うので、

金山掘り尽くした後や資源が溢れそうな時には貢物もありじゃないかと。


<追記>
コメントでご指摘頂いて気づけたんですけど、同盟Lvを上げるデメリットもありました^^;

wikiからの抜粋になりますが、
『大殿の部隊構成は大殿ごとに異なり、報酬と同盟規模・合戦回数により兵数が異なるようです』

同盟規模=同盟員の人数が影響してるそうなので、
同盟参加最大人数枠だけ増やすだけなら問題ないけど、
同盟員を受け入れるだけ受け入れて大人数(大規模同盟)になってしまった場合、
放置が大半を締めていたら、大殿討伐の兵数が増えるのは苦しくなるだけかもしれません。

特に深夜2:00に秘境大殿が出現したらより厳しい状況に^^;

とはいえ、放置者が多い100人超えの大規模同盟に所属した時でも
大殿討伐失敗というのはほとんど経験した事ないですし、
大規模同盟でも上位10位以内(出来れば5位以内)に入るような同盟ならアクティブも多いだろうから、
同盟Lvを上げても損は無いと思います。

コメント

  1. 農民以下の風来坊 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    同盟LVが上がるとデッメリットもある
    上げた分、大殿の兵数が多くなるから
    特に大規模放置同盟は悲惨になる

  2. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > 同盟LVが上がるとデッメリットもある
    > 上げた分、大殿の兵数が多くなるから
    > 特に大規模放置同盟は悲惨になる

    農民以下の風来坊 さん

    言われてみれば確かに・・・
    秘境大殿の事をすっかり忘れてました^^;

    早速記事に追記しておきます。ご指摘助かりましたm(_ _)m