宮本武蔵【極】の考察と育成方針

戦国IXA 宮本武蔵 スキル性能+合成テーブル

※現在は全てのくじから排出停止

剣豪 宮本
成長値 攻撃:49 防御:48 兵法:2.5
特徴 固有の将攻スキルも強力でコスト2.5ながら兵数が2000近い。

※部隊スキル【親子の絆】【剣の教え】に対応

スキル
性能

※Wiki
より

武蔵スキル
用途
◆攻撃運用◆

【剣の教え】に対応した事によってさらに使いやすくなり、
父親の『新免無二』とコンビを組めば
部隊スキル【親子の絆】と【剣の教え】を同時に狙う事が可能。

剣豪にしては指揮兵数が多いので育成は楽だし、
攻撃仕様で育てた方が以下のように用途は多い。

・『序盤での効率の良い城主Lv上げ
・『剣豪ノック 』
・『序盤の剣豪無双
・『☆の高い空き地への陣張り、所領取り』
・『序盤での所領☆8確保』
・『序盤では影武者への削り攻撃』

個人的
感想
兵数の多い剣豪がいると初級クエ兵から多く詰める為、
二期目以降の所領開拓が非常に楽になる。

また、武蔵での攻撃を食らった際に見かけたのが、
弱点が少ない砲(兵1)での運用パターン。

なかなか面白いなぁと思いつつ、
最も適正の高い槍と器を上げて、槍と雑賀衆兼用か
弓を上げて弓、武士、焙烙の3兵種兼用もいけるなぁと。

部隊スキル要員で使う手持ちの剣豪次第でもありますが、
ランク5になれば弓SSSになるし、
長弓・武士・焙烙でも使えるのは大きい。

ランク
アップ
結局は手持ち剣豪との組み合わせと相談になりますが、

・弓上げ
防剣豪では槍上げが多い傾向があるので、
序盤の防剣豪対策にもなるし、
武士や焙烙にも対応するので兵1での使い勝手も良い。

・槍上げ
メインの槍はもちろん、馬適正は低いけど、
一応赤備えの補正になるし、雑賀衆も使える。

ステ振り 部隊スキルが強力だし、攻撃振りで育成したい。
追加
スキル
将スキル性能比較はこちらを参照
おすすめ【剣豪(将攻防)スキル】必要な素材と性能比較:一覧
合成
テーブル
第一候補:槍撃 修羅 [C]
第二候補:槍陣の極み [B]
第三候補:城崩 奈落 [C]
S1候補:剣豪将軍 [B]
S2候補:剣聖 [A] ※同一合成

コメント

  1. a より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小次郎との部隊スキル掲載をお忘れなく^^

  2. a より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    小次郎との部隊スキル掲載をお忘れなく^^

  3. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    過去に排停した極は新章に対応した加筆修正の予定はないので、
    部隊スキルについては

    http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-654.html

    こちらで対応してます。ご確認下さい。

  4. 影武者@管理人 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    過去に排停した極は新章に対応した加筆修正の予定はないので、
    部隊スキルについては

    http://ixagno.blog.fc2.com/blog-entry-654.html

    こちらで対応してます。ご確認下さい。