攻城部隊全般と大筒兵

大砲を含め、攻城兵器の意義といえば、やはりその破壊力

特に中盤以降は内政も進み、本領の耐久力が高くなって
兵が居ない城でも短時間では落しにくくなります。

中には1時間以上城の攻撃に費やし、
何度も往復しているのを報告書で結構見かけるので、
破壊力の高い攻城兵器(特に大砲)は重宝しますね。


■注意点■
ただし、大砲や攻城兵器は移動が遅く、
攻撃力もほとんど無いに等しいので、扱いを間違えるとすぐ壊滅します^^;

着弾時間で攻城兵器かどうかすぐわかってしまうので、
地雷(※無血を装って、相手の本攻撃時に兵士を配置する事)を仕掛けやすく、
防御側からしたらこんなに美味しい防御P稼ぎのチャンスはありません。
※大砲の場合は、相手に与える防御Pが3倍になります。

使うのであれば【迅速行軍】や【兵器運用術】などのスキルを追加し
速度を出来る限り上げたいところですが、
ソロでの城攻撃をあまり行わない人であれば、大砲は必要ないと思います。

あれば便利ですが、使う機会が限られるうえ、
研究資源や生産資源が膨大な量になるので、優先度は低いと考えます。

逆にソロ活動が多い人には攻城兵器は非常に便利になります。

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